戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第14週

中山道を歩く 太田→鵜沼→加納 (次は河渡)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年11月29日(日)82日目 5:09 64分 8232歩 6.1km 75.0k
 今日からジャンパー着用で出発する。ジャージでも大丈夫だろうが、来るべき冬に備えてだ。夜明けがずいぶん遅くなった。いつもの高台では地平線がほんのり茜色に染まっているだけだった。ほとんど夜と言ってよい。ま、それはそれで美しい光景なんだけど…。
 太田まであと0.2km。

21年11月30日(月)83日目 5:17 59分 7375歩 5.5km 75.7k
 朝新聞を取りに出たとき、けっこうな雨が降っていた。今日は休みだなと思いのんびりしていて、5時にもう一度外を覗いたら何と止んでいた! 急いで支度して出かけたが、身体が覚醒しておらずペースが上がらない。そのうちにまた雨が降り出してきたので、ショートカットして自宅に戻ることにした。最後の方はかなりしっかりとした雨になってしまい、傘を持たずに出た私は、結構濡れてしまった。
 太田に到着。日本橋を出発して73日目。次の鵜沼まであと2.4km。

21年12月1日(火)84日目 5:15 65分 8117歩 6.0km 75.3k
 今朝は霧がかかっていた。畑にかかる霧はいつ見ても幻想的だ。空を見上げると星が輝いていた。上空は晴れているようだ。いつもの高台からは見事なオレンジとブルーのグラデーションが楽しめた。空には文字通り雲一つない。霧がまだ晴れていないのでうっすらぼかしがかかっている。地平線付近が特に美しかった。これほどの景色が見れたのは久しぶりだ。毎日歩いていてよかったと思う瞬間である。
 鵜沼に到着。日本橋を出発して74日目。次の加納まであと13.1km。

21年12月2日(水)85日目 5:10 65分 8176歩 6.1km 75.0k
 出発した途端、前方の低い空に満月が浮かんでいた。満月に向かって西進する。うっすらモヤがかかった畑が満月に照らされていて幻想的な風景だった。月が低いところにいるせいか星もよく見えた。満天の星と言ってよい。知っているのは北斗七星ぐらいだけど、よく見えた。上空は晴れているようだ。
 いつもの高台ではそれはそれは見事なオレンジとブルーのグラデーション。昨日と違って霧がない分くっきりと見えた。昨日と同じく空は雲一つない晴天だった。オレンジの光に背後から照らされた地平線に立ち並ぶ家々のシルエットがまた美しかった。今日ほどカメラを持ってくればよかったなと思った朝はない。ただ、この風景がきれいにデジカメで撮れるのか、というと自信がない。デジカメは暗いところが苦手なので…。
 天気がよいと書くことがたくさんある。今朝は夜明け前のすばらしい景色に感動した。それはよいのだが、このころからお腹が痛くなってきた。高台から降りて家に向かうまでは定期的にやってくる腹痛との戦いになってしまった。
 加納まであと7.0km。

21年12月3日(木)86日目 5:17 63分 7918歩 5.9km 75.4k
 雨だった。昨日とは景色が一変していた。月も見えず、何も見えず。玄関を出たときはほとんど止んでいたが、念のため傘を持って出発する。途中から降ってきた。傘を持っていてよかった。予報では今日は一日中雨ということだ。
 加納まであと1.1km。

21年12月4日(金)87日目 5:08 64分 8137歩 6.1km 75.7k
 出発してすぐ西の中空に明るい月が浮かんでいた。雨上がりの路面に反射して本当に明るかった。いつも通る雑木林の中にまで光が射し込み、いつもは必須の懐中電灯も今日は使わずにすんだくらいだ。星もよく見えたから空はすっきり晴れていたのだろう。晴れた空を眺めながら歩くのはとても気持ちがよい。
 加納に到着。日本橋を出発して77日目。次の河渡(ごうど)まであと0.9km。

◆今週  歩いた日数:6日 総歩行時間:380分 総歩数:47955歩 総距離:36.0km

【前の週】 【戻る】 【次の週】