戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第4週

中山道を歩く 日本橋→板橋→蕨→浦和→大宮→上尾→桶川 (次は鴻巣)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年9月20日(日)19日目 5:23 58分 7518歩 5.6km 76.4k
 風がやや強くてすずしい朝だ。太平洋上を通過中の台風の影響が少しあるのだろう。新鎌ケ谷駅の構内を抜けた時、前方に富士山のシルエットが見えた。風の影響で空気が澄んでいたようだ。この時期ではとても珍しいと思う。
 この歩数計は便利だ。歩数、歩行時間、距離だけでなく、日本橋からその宿場まで到着するのにかかった日数まで表示してくれる。
 板橋に到着。次の蕨まで7.5km。

21年9月21日(月)20日目 5:24 59分 7410歩 5.5km 76.2k
 敬老の日の今日はどんよりと曇った朝だった。起床したときはかなり寒いと思ったのだが、外に出てみたらそうでもなかった。
 いつものコース。このコースは新鎌ヶ谷駅を出るとまず線路沿いを歩く。北総線の高架下をしばらく歩き、踏切を渡ると旧市街というか昔からある住宅街の中を歩く。墓地が広がるいつもの高台を降り、さらに旧市街を歩く。ここまでが第1セクション。市民体育館へと続く細い道を行くと畑や林が広がる緑豊かな田園地帯。ここが第2セクション。市制記念公園の門に至る急坂を登り切ると目の前に新しい造成地が広がる。ここから駅までは、新しい家並みが続く。毎日どこかしら工事をしていて変化の激しいところだ。最後はイオンやアクロスモールを始めとする最近相次いで開店した店が並ぶにぎやかな駅前へと至る。ここが第3セクション。
 今までそれほど意識していなかったが、旧市街→田園地帯→新市街と実に変化に富んだコースなのだ。毎日歩いていてもそれほど飽きがこない訳はこれだ。それにしても新京成線の高架工事はなかなか進まない感じだ。もう何年も工事しているのに。変化の目まぐるしい駅付近の中で時の歩みが遅いのはここだけのような気がする。
 蕨まで2.0km。

21年9月22日(火)21日目 4:58 59分 7512歩 5.6km 75.7k
 今日は国民の休日。ウォーキングを再開してから今日で3週間が経った。雲が多い朝だったが、気温は20度あり寒くはなかった。歩いている途中で昇ったばかりの太陽が一瞬見えたが、いつもの高台に差し掛かったときには、雲に隠れてしまっていた。早朝だというのに墓参りに来ている人が何人かいた。
 蕨に到着。次の浦和まであと1.7km。

21年9月23日(水)22日目 5:24 57分 7404歩 5.5km 75.6k
 今日は秋分の日。シルバーウィークも今日で終わりだ。どんより曇った朝で昨日とほとんど同じだった。暖かい朝だった。
 浦和に到着。次の大宮まであと1.2km。

21年9月24日(木)23日目 5:12 64分 8113歩 6.0km 76.1k
 今朝は晴れていたので夜明け前の空が美しかった。後半になって、眩しい朝日を浴びながらの歩行で少しバテてきた。太陽の直撃を受けるとやはり熱い。風は涼しかったが汗をかいた。
 大宮に到着。次の上尾まで3.0km。

21年9月25日(金)24日目 5:06 57分 7333歩 5.4km 76.0k
 今朝もきれいに晴れていた。夜明け前の空は相変わらず美しい。眩しい朝日を浴びての歩行となったのも昨日と同じ。明日はもう少し早く出発したい。
 上尾に到着。日本橋を出発して7日目だ。次の桶川まで1.2km。

21年9月26日(土)25日目 4:57 61分 7829歩 5.8km 75.9k
 今朝も晴れ。少し早く出たのでいつもの高台に来たときにちょうど昇ったばかりの朝日を拝むことができた。それほど寒くはなく心地よい涼しさで歩いていても調子はよかった。
 桶川に到着。日本橋を出発して8日目だ。次の鴻巣まで2.5km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:415分 総歩数:53119歩 総距離:39.8km

【前の週】 【戻る】 【次の週】