戻る

もういちど ウォーキングを続けよう 第3週

中山道を歩く 深谷→本庄→新町 (次は倉賀野)
中山道宿場間 前の週 次の週

21年9月13日(日)12日目 5:11 6:14 63分 76.9k
 今朝は何だか体が重い。快調なペースを維持することができなかった。いつものコースなのに3分ほどよけいに時間がかかった。
 深谷まであと4.6km。

21年9月14日(月)13日目 5:27 6:27 60分 77.0k
 お腹が重いのか今朝も途中からへばってきてしまった。ゆっくり歩いてしまっては脂肪燃焼も促進されない。もっとペースを上げたい。
 深谷を通過。本庄まで9.5km。

21年9月15日(火)14日目 5:49 6:51 62分 77.7k
 昨日は飲み会だったので、今朝起きるのは結構大変だった。それでもほぼいつも通りに目が覚めて、重い身体を引きずり出かけた。ペースはごくゆっくりだが、何とかいつものコースを歩き通した。飲んだ翌日は体重が増えている。まあ仕方ないか。
 本庄まで3.6km。

21年9月16日(水)15日目 4:59 6:00 61分 76.6k
 雨上がりの朝だった。午前5時の朝は少し暗くなった。これが冬になると真っ暗になる。だんだん日の出が遅くなる。真っ暗な中を出て行くのはいやだなあ。
 本庄に到着。新町まで5.7km。

21年9月17日(木)16日目 5:18 6:18 60分 76.5k
 今朝は晴れ。東の空が美しい。もう少し早く出ればいつもの高台で日の出を見られたのにと思うとちょっと残念。新鎌ヶ谷の駅に向かう道の途中でオレンジ色の太陽を見た。カラッとした秋晴れのすがすがしい朝だった。
 新町に到着。倉賀野まで5.9km。

21年9月18日(金)17日目 4:58 5:56 58分 76.6k
 今朝はかなり寒かった。秋が深まっているのを実感する。空は晴れていたが、うろこのような雲が出ていた。まだ出ぬ朝日に照らされているのか、茜色から灰色になるグラデーションが美しかった。
 出がけは寒いと行っても1時間歩けば軽く汗ばむ程度に身体が暖まる。きっと脂肪燃焼も促進されているだろうと思い込んで安心する。身体的にはどれくらい効果があるのかははっきり分からないけど、心理的には十分な効果がある。前回は皆勤にこだわっていて、それが途切れた途端、ぷっつりと途絶えてしまったけど、今回は皆勤にはこだわらない。何よりも大事なのは「身体にいいことをやっている」という心理的な安心感なのだから。
 倉賀野まであと0.4km。


中山道を歩く 日本橋を出発 (次は板橋)  中山道宿場間

21年9月19日(土)18日目 5:27 59分 7562歩 5.6km 77.1k
 歩数計は付けないと言ったのだが、今日から付けることにした。ネットで最近の歩数計について調べてみたら、最近のものはずいぶん進歩していることがわかったからだ。
ポケットに  まず、2Dセンサーだとか3Dセンサーだとかいうもの。以前の歩数計はバネ式クリップでズボンのベルトなどに装着するものが主流だった。これは振り子式というもので、歩く度に中の振り子が振動し歩数を数えるというものだ。振り子が正確に振動するためには歩数計を垂直に正しく装着し、固定しなければいけない。装着がまずいと、正しくカウントしない。これで私は相当苦労したので、そんな面倒はもうごめんだと思って、昨日まではつけずに歩いてきたわけだ。
 2Dセンサーは、縦(垂直)にしてさえおけば、ポケットの中でも鞄の中でもカウントしてくれる機能だ。ただし、30度以上傾けたり完全に横(水平)にしてしまうとカウントしない。3Dセンサーは、2Dセンサーのこの欠点を補ったもので縦でも横でもどんな状態でもカウントしてくれる。すごいものだなー。
WZ750n  いろいろ調べたところ、私が以前使っていたセイコーから新しい歩数計が出ているではないか。「東海道五十三次」も「奥のほそみち」ももう販売されていない。でも販売再開の声が多かった(セイコー)ので、リニューアル版が出ているのだ。今度のは五街道全部を歩ける。また旅の記録モードでは過去の達成日数を全部記録してくれる。私がパソコンでやっていた作業を全部やってくれるようだ。
 さらに、2Dセンサー搭載でポケットに入れたまま使える。3Dでないのは残念だが、ポケットに入れておけば横になることはあるまい。
 そう考えて購入することにした。<メーカーホームページ レビュー

 ただせっかく歩いた中山道も最初からやり直しだ。まあしかたがない。今日また新たに日本橋を出発することにする。
 暖かな朝だった。気温は20度あった。昨晩も飲み会だったので、イマイチピシッとしないが、何とか朝も起きられていつものコースを歩くことができた。ポケットの中の歩数計は着実に歩数を刻んでいた。
 日本橋を出発。次の板橋まで4.2km。

◆今週  歩いた日数:7日 総歩行時間:423分 総距離:40.5km

【前の週】 【戻る】 【次の週】