平成13年11月24日 内覧会 / 平成13年11月27日 引き渡し

 とうとう我が家も一応の完成を見ました。いよいよ内覧会そして引き渡しです。どちらも初めてのことなので(当たり前か)どんなものなのか分からない不安がありました。
 結局、内覧会についてはほとんど指示はなく、自分たちのやりたいようにやりました。ここでは2、3の不具合を指摘し、後日いよいよ引き渡しとなりました。

 また、引き渡しについては逆に指示通りにやりました。引き渡し当日は、登記の手続き、銀行ローンの手続き、残金の支払い、鍵の受け取りと一連の作業をすべてこなさなくてはならず、あわただしい一日でした。ただ、Oさん、Kさんが細かく指示してくれたので、それほどまごつかないですみました。自分の通帳に3000万近くの金が振り込まれたと思ったら、次の瞬間にはそれが消えてしまうというおもしろい経験もしました。



平成13年11月24日(土)
    ●この日の状況
  • 内覧会。すべてに問題はないかチェックするのはかなり神経を使う作業だった。
  • その後、カーテンの注文および生地選びをした。これも神経を使い疲れた。 詳細
平成13年11月27日(火)
    ●この日の状況
  • 玄関の階段にタイルを貼っていた。
  • その足で引き渡しを受けるため、銀行に向かった。
  • 手続きを済ませ、ついに家の鍵を受け取った! 詳細

【戻る】 【一覧】 【進む】