平成13年9月9日(日)

平成13年9月9日(日)

 一人で心配していても仕方がないので、思い切って下妻不動産に問い合わせてみることにした。口頭ではうまく説明できそうもないので、FAXで質問書を送った。ついでに回答もFAXでお願いした。(そのおかげでこうしてホームページでご紹介できるわけです)  以下が送付したFAXである。


(株)下妻不動産
K 様
千葉県八千代市○○
UEDA
TEL・FAX OOO(OOO)OOOO

 いつもお世話になっております。日頃私たちのためにご尽力いただき、ありがとうございます。さて、私たちも我が家の完成が待ち遠しく、暇を見つけて現場を見に行っておりますが、その際に気づいた点があります。以下に記載しますので、差し支えない範囲でお教えいただければありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

1.コンクリートの養生について
 基礎の立ち上がりの部分のコンクリートに関してですが、コンクリートの養生の期間はじゅうぶんな長さだったのでしょうか。私たちは9月に入ってから3回現場を訪れていますが、以下の状況を確認しています。
  • 9月1日(土) 午後6時 型枠が設置されていた・コンクリートはまだ流し込まれていない
  • 9月5日(水) 午後9時 型枠が取り外されていた。基礎が完成していた。
  • 9月8日(土) 午後9時 土台が据えられていた。
 住宅建築に関する書物などを読む限り、コンクリートを流し込んでから型枠をはずすまではコンクリートの養生のため、最低でも4日〜5日はおかなければならないとあります。上記の場合、9月2日(日)〜4日(火)は状況がわからないのですが、どうも養生の期間が短いような気がします。
 そこで
 (1)この期間(9月1日〜9月8日)の行程がどうなっていたのか
 (2)コンクリートの養生は最低何日間ぐらい必要なのか。
   以上2点教えていただければ幸いです。

2.アンカーボルトの位置について
アンカーボルト  9月5日(水)に見に行ったとき、和室の西側の壁に当たる部分の基礎立ち上がりに埋め込まれているアンカーボルト(南側庭から順に見て2本)が中心からずれているのに気づきました。(8日現在、土台が据えられているので、確認はできません)
 アンカーボルトが中心からずれているのは好ましいことではないということを聞きます。
そこで
 (3)アンカーボルトのずれはどの程度までなら許容されているのか
   を教えていただければ幸いです。
 勝手なお願いでまことに申し訳ありませんが、若干の不安を感じている部分でもありますので、どうかよろしくご回答お願いいたします。(書面にてお願いします)
 では、今後ともよろしくお願いいたします。
平成13年9月9日(日)
UEDA


さて、どんな返事が来ますやら。

【戻る】 【一覧】 【進む】