喜びたい







何もできなくて無力な自分を悲しむより

どんなこともできるイエス様を喜びたい

乳がんになった自分を憐れむより

いのちを与えて下さったイエス様を喜びたい

悲しい事ばかりあると嘆くより

悲しみを越えさせてくだるイエス様を喜びたい

将来起こることの不安におびえるより

将来のこと、すべてを導いて下さるイエス様を喜びたい

過去に犯した罪の重さを嘆くより

その罪を消し去って下さったイエス様を喜びたい

わたしが死んだらどうしようと怯えるより

墓の中からよみがえり、死に打ち勝って下さったイエス様を喜びたい





体が弱いこと



体が弱いことは

他の人と同じように活動できないこと

夜遅くまで仕事や勉強ができないこと

たくさん涙を流すこと

自分の無力さをとことん知ることです

だから、何かなし得たとき、自分の力ではないと思うのです

体が弱いことは

ときどきダウンしてしまうこと

計画通りにできないこと

頑張れないこと

努力だけではどうしようもないと気づくことです

でも、弱ければ弱いほど、たくさんの恵みをいただいているのです





今日の私のしたことは



  今日は調子が悪くて予定していたことの半分もできませんでした。

一日中頭がぼんやりして、失敗ばかりしていました。

なくしものを探すのに半日も費やし、

やっとみつかったのに

何のために必要だったのか忘れてしまう始末……。

でも今日、わたしは友のために祈りました。

悩みの中にあって苦しんでいる人のために祈りました。

病の床に伏して涙している人のために祈りました。

今夜は眠れない人のために祈りましょう。

大きなことは何もできないけれど、

祈りが全知全能の神様のみ手を動かすのだから

祈ることは、いちばん大きなことなのかもしれません。





ぼくは誰なの



ぼくは誰なの

町中にあふれている大勢の人

ぼくは、その中のひとり

ぼくがいなくなっても世界が変わるわけじゃない

ぼくは誰なの

空気よめないヤツ

間の悪いヤツ

仲間からは、そんなふうに言われてる

ぼくは誰なの

役に立たないヤツ

いないほうがいいヤツ

消えられるものなら消えてしまいたい

ぼくは誰なの

君は君だよ

誰が何と言おうとも

君がいなくちゃ困るんだ

君は君だよ

世界でたったひとりの

大切な、大切な、君だよ






Back