もしあなたが



もし あなたが 
自分の命を絶ったなら
お母さんは 泣いて 泣いて
涙が枯れ果てても
泣き続けるでしょう

もし あなたが 
人生を強制終了させたなら
お父さんは 嘆いて 嘆いて
肋骨が折れるほど
我が胸をたたき続けるでしょう

なぜ気づかなかったんだろう
育て方が間違っていたのだと
お父さん、お母さんは
自分を責め続け
一生心から笑うことがないでしょう

もし あなたが死んでしまったら
あなたの友人やクラスメート
あなたが知らない人たちも
少なくとも1000人の人が心に深い傷を受けるでしょう

もし あなたが 親も友もなく
ひとりぼっちだったとしても
あなたを造られた方が
苦しんで 苦しんで
涙が大海となって地をおおうほど
泣き続けるでしょう


アメーバになりたかったぼく



「むかし人間は魚だった」と
おじいちゃんがいった
「魚は 大むかし 原生生物だった」と

それじゃあ ぼくの先祖は アメーバ?

アメーバで生まれてくればよかった
なにも考えずに
海の中で ただよっていればいいんだもの

アメーバはいいなあ
成績が悪くて悩むことも
友達に仲間はずれにされて
悲しむこともないから

「人間は最初から人間だった」と
お母さんがいった
ぼくがお母さんのお腹に入る前から
ぼくが生まれることが計画されていたんだって

ぼくがアメーバでも魚でもなく
人間として生まれることが
ずうっと前から
予定されていたんだって

だれが?
いったい だれが計画したの?

お母さんが答えた
「それは天と地、すべてのものを造られた、神さまよ。
お前にしかできないことをするようにって
神さまが お前を人間として造ったの」


リセット



アイテムをみんな使っちゃった
仲間がみんな死んじゃった
これじゃ ボス戦で負けちゃうよ
そうだ、リセットしよう
リセットして、もういちどはじめからやり直そう

パソコンの調子が変になっちゃった
ウィルスのせいかもしれない
フリーズばかり繰り返している
そうだ、リセットしよう
初期化して、新しくやり直そう

テストの結果が悪いのに
  「いい点だった」と嘘ついた
明日は三者面談
これじゃ 親にバレちゃうよ
そうだ、リセットしよう
はじめからやり直せばいいんだ

ちょっとまて
リセットとはなんのことだ?
上のほうから 声がきこえた

家を燃やす?
人を殺す?
自分を殺す?
それでリセットされるのか?

わかっているよ
リセットできないことくらい
でも どうしようもないんだ
八方ふさがりなんだ
もう 終わりにしたいんだ

見上げてごらん
四方八方ふさがっていても
上はあいている

出られないなら そこにいなさい
苦しければ 叫びなさい
悲しければ 泣きなさい
わたしは あなたを たすけだすから
かならず あなたを 引き上げるから



Back