AM7:00

待ち合わせの「道の駅つちゆ」到着。

向けるような青空に吾妻小富士もくっきりと見える。

本当に清々しい朝だ。
今日も雲海が見える。

今朝、下界は曇っていたのでスカイライン行きは諦めたが、判断を誤ったようだ(^^ゞ

きっとスカイラインは素晴らしい景色が広がっているだろうなぁ..と悔やんでも後の祭り。
皆さんとご対面♪

バイクもいろいろで楽しいv(^^)

気さくな方々についつい話し込んでしまう。

おおごしさんは、何やら朝のデザート(^^ゞを頼んでいたらしく一足早く先行する。
「とらさん」と記念のツーショット♪

同年代同志で盛り上がった(^^ゞ

愛馬はヤマハGTS1000だ。

お話を聞くにつれ百戦錬磨のツーリストらしい(^O^)
おおごしさんが調達してきた朝デザ(^^ゞ

「どらや製菓」のどら焼き

お土産まで頂いてしまって感激でしたv(^^)
して、このどら焼きが旨いんだ..(^_-)

甘さを抑えたあんこに生クリームが絶妙のバランス!

朝からこんな美味しいものを頂けるなんて..

幸せな気分♪
美味しい休憩の後、今度は朝食を食べるべく(^^ゞ

裏磐梯を走り抜けて一路「喜多方」を目指す!

檜原湖方面もお天気が良さそうだ..。
爽やかな風を切って檜原湖を横目に、

喜多方に入る。

AM8:45

こんな早くから営業しているラーメン屋さんがある

のかなと、心配していたが

それがあるんですわ!

AM7:30から開けているお店が数軒とのこと。

でも、朝飯にラーメンって..

初めてかも知れない(^^ゞ
そして朝食に選んだお店がここ..

見覚えがありますねー(^^ゞ!

春の暴食MTの三軒目のお店(~o~)

「あべ食堂」さん!

あぁ、懐かしや。
さすがに朝から行列は出来ていませんが、

店内には結構な人数の先客が陣取っている。

お昼時は長い行列ができるんだろうなぁ!
で、ボクはノーマルに「中華そば」

とらさんたちは、脂こってりの硬麺で..

なーんて通な(^^ゞご注文をなさってる(^^ゞ

いつ食べても旨い!

スープも全部飲み干して完食v(^^)
お腹を満たして、記念撮影。

怪しい親爺軍団(^^ゞ


東京の(^^ゞレオンさんは何故か妙に行儀がいい(^^ゞ
出発前にもう一枚。

だんだん人が増えてきた。

そろそろ、ラーメン行脚の観光客がどっと

押し寄せて来る頃かな..。
皆さん、本日のプチツーは午前中の予定ということで

帰路につく。

おおごしさんは午後から結婚披露宴へ、

レオンさんは会津路を巡って今晩は郡山で宿泊。

残り三人は大峠〜ぶどうまつたけライン経由で

七ケ宿ダムにてお別れの休憩。

再会をお約束してここで解散となる。

またお会いしましょうv(^^)
帰路、久しぶりに「小原の材木岩」に寄ってみた。

材木を縦に割いたような岩肌が美しい。

廻りの施設もきれに整備されていた。

人工池からのせせらぎもきらきらと陽光に輝く♪

しばしベンチにて

さっきまでの楽しい時間に浸ってしまう(^^ゞ
すぐ隣には「上戸沢の町並み」が復元されていた。

懐かしい茅葺き屋根の民家。

とても興味が沸いてきて見入ってしまった(^^ゞ。

土壁漆喰、下見板の外壁、芸術的な茅の表情..

内部には昔懐かしい土間が広がる。
板戸の雨戸が良い味わい!

昔ながらの工法なので金物の姿は一切見られない。

「旧木村家」を復元したらしい。
出窓の連子格子が良い具合である。

もう少し木が朽ちるとますます味が出そうだ!

この土間と小上がりが泣かせる..。

昔、お袋の実家では床板を米糠で拭いていて、

ご先祖代々の歴史を刻んで黒光りしていたっけ。

当時の臼や杵も展示してあった。

子供ながらに重い杵で餅をついた記憶が蘇える。

そのほかに、蓑、鎌、鍬..などの農具が

並んでいた。
土間から見える外の風景。

夏のひんやりとした土間の空気を思い出す。

夏休み、土間脇の板床で昼寝をしたなぁ..(^-^)

昼寝から目覚めたときこんな風景が見えた気がする。

土の匂いが懐かしい。
しばし時を忘れて古民家でくつろぎ、帰路につく。

途中の滅多に車も通らないような山道で

旧友に出くわす。

愛車VF750セイバーを駆り、赤湯「辛みそらーめん」

を食べに行くぞ!と半ば強引に付き合わされる(^^ゞ

またラーメンか..(^^ゞ
そして久々のランデブー走行を楽しみながら

到着したのが、山形は赤湯の「龍上海」

何度か彼と訪れているが、ここの味は癖になる(^^ゞ

これなら朝・昼ラーメンでも許せるな♪
シンプルな「龍上海」のメニュー。

ちょっと高めのお値段だが、それ以上の価値のある

このお味は絶品である。
もちろん注文したのは「からみそチャーシューメン」

汗を拭き拭き食べる。

甘めのおみそに劇辛ペーストを混ぜれば

深いコクと味わいに満足マンゾク♪
半日ツーリングのつもりがフルコースの

ラーメン堪能ツーリングになってしまった(^^ゞ




ここから、本日二度目の七ケ宿ダムを経由して、

夕方に無事帰宅となる。




不思議と、もうラーメンは暫くいいや..

ってな気分にはならない


やっぱり自分はラーメン好きだった..(^^ゞ
喜多方〜赤湯/山形
秋晴れのらーめんツアー
数日前に、Webで知り合いになった「とらさん」より朝ツーのお誘いを頂いた。

ツーリングクラブ「wiwi」のメンバーの方もご一緒とのことで、初めての顔合わせの楽しみもあり二つ返事で参加。

当日は抜けるような青空v(^^)♪

とらさん達は磐梯吾妻スカイラインを経由してくる。

道の駅つちゆにて待ち合わせするが..

この時期は雲の上を走れることを忘れていた(^^ゞ

スカイラインは素晴らしい天上界だったようだ。悔しい!!
道連れ(^^ゞ
「とらさん」・「かつろーさん」・「カッシーさん」 wiwiメンバー
「おおごしさん」・「レオンさん(東京からの旅人)」

「かず」
2004.10.02