朝駆けショートツーリング  快晴の裏磐梯レークライン
<2004/06/15>
ここ2〜3日は梅雨の中休みのようで、本当にお天気が良いv(^^)。湿度もなく昼間は真夏のように暑いのだが、朝の空気はきりっとしていて心が洗われるようだ。本当は昨日の朝駆けを企んでいたのだが仕事の都合で叶わず、昨晩の天気予報で「快晴」と読み、本日のリベンジとなったのであります!(^^)!。
AM4:30に起床!窓を開けると雲一つ無い快晴!やったっv(^^)。顔を洗い、ストレッチで体をほぐす。梅干しを一つ口に入れたらシャキッと目も体も目覚めた。朝日を受けて長く伸びた自分の影を追いかけながら走り、まずはいつもの道の駅土湯でお決まりの缶コーヒーで一服。駐車場には誰もいない。朝日に照らされた景色は本当に美しい。走りに来て良かったと思う瞬間v(^^)。
昇ったばかりの朝日が神々しく山々を照らす。神聖な気持ちなる。
愛馬のご機嫌も今日はすこぶるいい!爽やかな冷たい風を受けているからか..軽やかに吹け上がるエンジンに満足しながらレークラインを目指すv(^^)。
木々の緑が本当に美しい!木陰から見る青空との対比に目を奪われてしまう..朝駆けの素晴らしさよv(^^)
秋元湖..見慣れた風景なのだが何故か今日はとても新鮮に映る。週末のこの時間なら、多くのライダーで賑わうこの景色も独り占めであるv(^^)
ただ、ただ、見とれるばかり..(^-^)
今、この道はボク一人のモノ(^^ゞ。こんな贅沢な時間はバイク乗り冥利に尽きる。本日は見事に一台の車ともすれ違わなかったv(^^)
いつもの最終ポイントでの休息。裏磐梯のパノラマが広がるお気に入りのポイントなのである。もちろん、この大自然を今日は独り占め!
だんだんと陽が高くなってきた。耳を澄ますと鳥の声が心地よく耳を楽しませてくれる。何処からか鋭い視線を感じる..気のせいか..(^^ゞ
ヒメジョオンが可憐に咲いていた。青空に向かって精一杯花びらを広げている。小さな命でも一生懸命生きているんだなぁ..。
寝転がって写真を撮っていたらまた背後に視線を感じ、ゴロッと振り向くとこちらを伺っていたのは、それはそれは凛々しい姿の「鷹」でありました。彼の静寂を破った侵入者を威嚇していたのだろうか?目があった瞬間にさっと頭上を飛び去って行く姿は本当に悠然としていて美しかった!
彼が飛び去った後に我が愛馬の傍らに一本の羽が落ちてきた。彼が挨拶代わりに残していってくれたのだろうか?果たして彼はボクと愛馬を受け入れてくれたのか..また会えるだろうか?
さて、そろそろ帰路につく事にしよう!山を下ればまた日常の自分に戻らなければならないが、こんな爽やかなツーリングを味わった日は、極上の気分で過ごすことができそうだ。休日のツーリングとはちょっと味わいの異なる贅沢な時間だった。
思い立ったように出かけた早朝ツーリング。梅雨の中休みのこんな爽やかな空気を堪能出来て本当に幸せな気分になれた。これだから朝駆けはやめられないんだよな〜!
こんな贅沢な時間を過ごせるウィークデーモーニングラン!..さてさて、次は何処へ行こうか..(^_-)