<2004年2月14日>
喜多方 上海「にごりそば」リベンジドライブ
前日、突然誰かの「喜多方ラーメンが食べたい..」の一言に家族全員がお互いの目を見合わせ..ボクの意見など聞く耳持たずにさっさと喜多方行きのスケジュールの相談が始まった..(?_?)。えーぃ!どうせ行くなら「上海のにごりそば」しかないぞ(^_-)。昨年のツーリングの時タッチの差で季節限定の壁に阻まれたあのラーメンを一年ぶりに堪能してくる旅となったのであります♪。
R13沿いにある米沢スキー場。久しくスキーもしていないなぁ。子供達も滑りたい..としきりに..(^^ゞ。とても気持ちよさそうなんだな、これが。
米沢から大峠経由で喜多方に向かうR121(八谷街道)。除雪のせいもありますが路肩にはこんなに雪があります。お陰で綺麗な景色が良く見えませんね..(^^ゞ。
喜多方市内も以外と雪は少なめでした。お天気が良かったので湿った重い雪でしたね。この時期会津はなかなか青い空が見られなくて鉛色の空の日が多いのですが今日は晴れ晴れです..v(^^)。蔵の瓦からしたたり落ちる雪解け水を見ると春も近いことを感じます。
「上海」懐かしい店構えです。昨年のツーリングの時ハシゴ二軒目で来ましたね。「ラーメンまっぷ」には載っていない拘りがGood!。入店したのが午後3:00頃だったのでお店はすいていて昨年関東隊の皆さんと来たときと同じ席を陣取りました。して..お目当ての例のラーメンは..d(^-^)! 。
もちろん、ボク達を待っていてくれました..v(^^)。11月から3月までの季節限定「にごりそば」ですっ!そばとは言えどれっきとしたラーメンなのです。さっそく注文です。
さぁ「にごりそば」です!七味唐辛子を少しかけて..と。..(無言)...ホントニ旨いですっv(^^)。酒粕のほんのりした酸味とお味噌の甘さが絶妙です。この上品なお味は本当に新鮮な酒粕を使わないと出せない味でしょう。でも甘酒が苦手な人はチョット辛いかも。しかし甘酒がダメなボクはハマりました(^^ゞ。お酒大好きなカミさんは..チョット勘弁だって..不思議。という訳でキレイにはっきりと好みの別れる味だと思います。
ちなみに、こちらは定番「中華そば」。思い出した人、結構いらっしゃるのではないかな..(^^ゞ。このお漬け物がまたおいしいのですよ。お決まりでおかわりをお願いしました。
Slide show はこちらから