<2004年2月14日>
喜多方 上海「にごりそば」リベンジドライブ その2
そして帰路。喜多方から裏磐梯に向かうR459からの景色。あの山の向こうに檜原湖があります。雪は少なめでしょうか。この辺からの景色も、かの赤いBMWの秘密兵器でしっかり撮影されていましたねぇ〜v(^^)。
もうすぐ檜原湖が見えてきます。ヒラリヒラリとコーナリングを楽しんだのが懐かしいルートですね!。このあたりからの雪景色の裏磐梯も美しいものです。
記念写真を撮ったあの場所も...。
広いパーキングも...今はすっかり雪に埋もれていますねぇ〜。
道の駅裏磐梯から見る檜原湖です!今は湖全面が氷結状態。晩秋は黄金に輝いていた山々が今は白銀のベールに包まれているようです。
下に伸びるルートが、檜原湖を右回りに一週できる道です。そう、CB-F軍団が行きましたね(^^ゞ。それにしても冬の裏磐梯も本当に美しいです。空気が凛♪としていて冬の自然は厳しいのだけれど、でも来る人を暖かく迎え入れてくれるような包容力を感じます。
「道の駅裏磐梯」。雪のためあのときのスペースは半分になっていました。でも裏の展望スペースはきちんと除雪してありましたので冬の裏磐梯&檜原湖の大パノラマはしっかりと楽しむことが出来ましたv(^^)。
ちょうど対岸あたりがツーリング最後の集合記念写真を撮影したポイントでしょうか。凍った湖面にはワカサギ釣りのテントが見えます。これから3月までがワカサギ釣りの最盛期のようです。近辺の民宿では3千円ほどで昼食付きのワカサギ釣りを楽しめるとのこと。一度挑戦してみたいですね。
今回は家族のリクエストに応えつつ、実は昨秋のツーリングコースの冬景色を堪能すべく旨いラーメンにも舌鼓を打ち、一石二鳥の「旅」でありました。一年ぶりに訪れる冬の裏磐梯の雄大な冬景色に感動し、身近にある素晴らしい大自然とふれあう事が出来る福島に生まれたことに改めて感謝したい気持ちになりました。今回は時間の関係で温泉に入れなかった事がとても残念でなりません。このあたりには風情のある温泉が沢山あるのです。毎年、美味しいラーメン&裏磐梯の冬景色&温泉..この三点セットが冬の家族ドライブの定番の..かず一家でありました。    (か)