リアスイングアームの換装
チェーン引きが付いていませんでした。そうあのアルミの丸いドーナツですね。早めにメーカーに注文しなければ..。
【2004年4月4日】  
OVER製 TYPE−1..あまりにも有名な定番ですね..(^^ゞ。昨年のビーナスツーリングの時にけんさんのファルコンのコレを見たときにグラッときてしまいました..(^O^)。今のアームも気に入ってはいたのですが、このいかにも頑丈そうな太さと、チェーン引きのチャーミングな丸目が美しかった!。スタビは付いていないけれど、仮付けしただけの未使用品をGET!。ピカピカでまさに新品でしたv(^^)。もちろんトルクロッドは今のアルミ製にします。いやぁ〜楽しみ、タノシミ!ますますファルコンに似てくるなぁ〜..けんさん、ゴメンナサイ<(_ _)>。
ピボットシャフトカラーも新規注文です。これは14mmのFZ用でしたのでピボットシャフトの径が違うのです。FA以降は16mmなんですね。早速注文です。ベアリング部もまっさらなグリースが付いています。チェーンスライダーももちろん無傷..v(^^)。
この換装作業はどうしても屋外でしか出来ませんので(^^ゞ、春が来てからのお楽しみです〜!!
さぁ、いよいよ春がやって来ました!懸案だったスイングアームの換装をようやく始めます。暫く所用により週末は動けなかったのですが本日はラッキーにも半日の時間が出来ましたので、雨天にもかかわらずカーポートの下で強引に作業を始めました(^^ゞ。この期を逃したらまたいつ出来るか分かりません..そんなストレスは宜しくありませんのでここは一気に..でありますv(^^)。
あっという間に(^^ゞ..タイヤが外れました。センタースタンドが無いのでフレームジャッキでリフトアップします。これは非常に便利ですね〜!今回のスイングアームはスタビが無いタイプですのでチェーンは切断する必要はありません。外したついでにエンジンのお尻あたりも綺麗にしましょうか。滅多にフリーになるところではありませんから!。それにしても汚いです..(^^ゞ。
新旧のスイングアームです。アームの太さが全然違い、力強さも一段と増しそうです。表面の輝きもGood!光り物好きの私にはたまりませんねーv(^^)。
右が今回新規注文した16mmシャフト用のピボットシャフトカラーです。単純にカラー部分の肉厚が薄いのですね(^^ゞ。大丈夫なのかな〜!まぁ、大丈夫でしょう..。
換装後です。なかなかに美しいですね〜!満足満足v(^^)。このアームは精度が良いのでピボット部分もフレームの幅ピッタリで、特に叩いたりせずともすんなり納まりました。変なストレスもかからなくて良い状態です。ちゃんとチェーンを通してからピボットシャフトを差し込みました..これミスったら痛いな〜と最初に頭をよぎったので忘れなかったかな(^^ゞ。

それにしてもこの絵...どこぞで見たことがあるよな〜〜..(~o~)
ハブダンパーも今回新品に交換してしまいましょう!既存の20ン年物はかなり堅くなって痩せていました(^^ゞ。新品ダンパーはしっとりしていて弾力もあってこれならトルクの吸収がいかにもよさそうですv(^^)。
装着の図。この後リアハブを差し込むもかなりキツイのです。古いダンパーはいかに劣化して痩せてしまっているかということですね〜。5個買うと結構お高いのですが、それなりの効果は期待できるでしょう!。
ホイールを装着して完成です。このま〜るいチェーン引きがキュートですv(^^)。調整も純正よりも楽な気がします。う〜んなかなか力強いです。
こちら側はマフラーで隠れてしまうので一応写真をと..。アルミトルクロッドとも相性バッチリですね。
チェーンを調整して各部締め付けを確認..そしてお掃除をして本当に完成!(^^)!。ホントに力強い後ろ足にホレボレです!。また横浜のファルコンに似て来ちゃったな〜(^^ゞ。
さぁ、これで機能的な部分のVer.04リフレッシュはほぼ完了!これでようやく心おきなく走りに行けます。季節ももうすぐ桜の開花宣言が出そうな雰囲気です。まずはどこに行こうか..楽しみでしかたがありませんv(^^)。