戻る

4月24日(月)

サンクリ行ってきた>挨拶

先日、池袋で開催されたサンクリへ行ってきました。
いつもは誰かしらと一緒に行くのですが、今回は珍しく単身で乗り込んでみた。
開場11時に対して、会場前に着いたのが9時。
いつものアスファルトの上で2時間ほどPSPで暇つぶしをしながら待ち、
そして、人でごったかえしている会場へ。

その後は自分のものとMAさんニミに頼まれた本を購入し、約一時間ぐらいで
会場から脱兎の如くトンズラして地元に逃げ帰りました(笑)

会場内は相変わらず凄かったですね・・・
皆、サウザー様の如く、目的のものへただ前進あるのみでしたからな。
と、いうか、混雑時にパンパンのリュックを背負うのは反則だと思うんだ(苦笑)
ウチはいつもOA用の手提げ鞄持参。
今日みたいに雨が降るかもしれない気候で片手は傘や鞄で塞がるのは必至。
そりゃ、リュックは両手がフリーになるから使い勝手は良い。
まあ、混雑している時は下ろして持つとかした方が良いんじゃね?('A`)
あと、手提げ鞄にチェーンとか当たると痛そうなものをジャラジャラさせているのもNGな。

と、前の野郎のリュックと背後の野郎のリュック(何故かリュックを背負うんじゃなくて、胸で抱えている感じ)
に挟まれてかなりムカついたトップが愚痴ってみました(笑)

人がわんさか集まる・・・ましては同人誌即売会に秩序もクソも無いと思うが_| ̄|○

■とりあえず購入物
はるかさんとあそぼぉ〜(東鳩2春香さん本)【けもこも屋】
CH5・milkpot.1,2+(オリジナル)【P.S.】
たまゆら(東鳩2タマ姉、このみ本)【たまらんち】
love EXILE(東鳩2さーりゃん本)【たまらんち】
レインの・・・GYU!(ふたごGYU!本)【あねこの手帖】
LOG HEART VOL:4(東鳩2本)【S-FORCE】
White Dance(東鳩2るーこ本)【FREE STYLE】
さらさら、ささら2(東鳩2さーりゃん本)【やすりん堂】
デスるーこ(東鳩2るーこパロ本)【LoveLoveBoys倶楽部】

しかし、東鳩2はさーりゃんの本を出すサークルが多くなってきましたね。
意外とるーこもけっこうあったので、今回は双方共に良かったと思います(;∀)=3
個人的に東鳩2キャラの格付けは

1位るーこ
2位さーりゃん
3位草壁さん

草壁さんの本は本当に無いなぁ('A`)

あとは天櫻みとの先生、小梅けいと先生の作品も買えたから御の字。

■第一回きたじゃわ杯
じゃわさんの集大成となる企画ですな。
応募するだけでも意義があると言うもんですから、自分も恩返しに1つレビューを上げたいところですわ。

エロゲのほうはご無沙汰。奇をてらって一般ゲーで行くかな。
どっちも書こうと思えば書けるんですが(笑

とりあえず、二回開催あたりに照準を合わせることにします。

4月19日(水)

何とか週一は避けた(笑)>挨拶

本来ならば、昨日も月曜日に続いて日記を書くはずだったのですが、
この季節になんと風邪をひいてしまいまして、仕事には何とか行ってこれたのですが
帰ってきて、母の買い物の付き合いをアホみたいにこなした後ダウン。
熱も39度到達するところでしたので、大事を取って21時には就寝。
幸い、今日起きたら熱が下がっていて身体も動くので仕事に行ってきました。

ただ、まだ若干喉に痛みが残っている状態なので、引き続き薬でも飲みながら夜は
マターリ過ごすことにします。

流石に先週の鉄拳深夜遠征が響いたんでしょうかね('A`)

そういえば、ウチが熱が出て寝ている最中に新庄が引退を発表したそうですな。
ズレータがウンガー大噴火で日ハムに打撃を与えた直後のサプライズですから
日ハムにとっても驚きの連続でしょうな。

4月17日(月)

順調に日記の間隔が・・・(汗)>挨拶

流石に日記の間隔が1週おきとかだとどうかと・・・
何とかネタを見つけては書きたいところですね。

■PSPの件
Web拍手でも「モンハン」を勧められたり、MAさんからは「太鼓の達人」を
勧められたのですが、「プリンセスクラウン」を購入。
そして、明日は「DJ MAX ポータブル 通常版」が到着予定。
これで何とかやって行けそうな予感。

■レトロゲー大会
ロックマン2難しすぎ

MAさんにロックマン2は荷が重過ぎましたか'`,、 ( ´∀`) '`,、
あれはロックマンシリーズでも屈指の難易度で名作と謳われる作品でもありますな。
自分はラスボスだけに苦戦する感じですかね。あれは本当に強いよ('A`)

それはそうと、今月の1日から施行されている「PSE法」という自分から見れば要らない法案の所為で
中古屋からサターンやドリキャスといったなつかしのハードが消えてしまいましたね(つД`)
自分としては本当に寂しい限りです。
もし、手持ちのサターンやドリキャスがぶっ壊れたら二度とプレイできないというのは痛手('A`)
オークションとかで手に入れるしか方法はないのかな。

■NINTENDO DS LITE 
姉さんが手に入れたそうで。
自分も別件で地元のゲームショップに行ったら、僅少入荷という告知がしてあって
その話を友人の家でしたら、その友人が買うからそのショップへ行こうぜ!
と言って、自分が車でその店まで連れて行った先週の土曜日の夕方の出来事(笑

自分はPSPを買ってしまったので華麗にスルー。
と、言うか・・・・DSにプレイしたい作品がまだ無い('A`)

ちなみに姉さんが手持ちのハードを羅列していたので
自分もこことばかしに羅列してみた

・ファミコン(ニューファミコン)
・ディスクシステム(ディスクが無いので置物状態)
・スーパーファミコン
・セガサターン(ホワイト)
・ドリームキャスト(2台所持)
・NINTENDO64(ゴエモン専用機)
・ゲームキューブ(バイオのバイオによるバイオの為のハード)
・ネオジオ(これまた丁重に保管中)
・X−BOX(最強の黒歴史)
・プレイステーション
・プレイステーション2(SAKURA)

(携帯ゲーム)
・ゲームボーイ(これまた眠り状態)
・ネオジオポケット(黒歴史)
・ワンダースワン(友達から貰った)
・PSP

うわ・・・多すぎ('A`)
大抵は中古を買ったので数ばかりが多くなってしまった・・・

4月9日(日)

PSPを買いました>挨拶

ニンテンドーDSフィーバーの最中、敢えて逆らってギガパック購入'`,、 ( ´∀`) '`,、
やはり容量が1GBあるメモステがセットで安値だったのが魅力的だったので。
お陰で、MP3をガンガンぶち込んでも容量余りまくり。
動画も色々と入れてみようと思った今日この頃。

誰か、オススメのソフトがあったら教えてください。
幻水1〜2だけ所持してます(笑

■太鼓の達人
MAさんの領域に達する為に、ちょくちょく練習してます。
レベルは高望み「むずかしい」でやっているのですが、
満足にクリアできる曲があまり無かったりする('A`)
★×6の「スーパーマリオメドレー」がクリアできるのに、★3の「ロビンソン」が駄目だったり、
非常にアンバランスな今日この頃。
来週あたりまではロビンソンをクリアしたいなぁ・・・

それにしても、気合入れすぎると体力消耗するね(笑

4月3日(月)其の弐「豪腕リーグ編」

4月2日のお話>挨拶
4月1日の「SRXさん編」は
こちら

SRXさん達との飲み会の翌日、今度は来月から引っ越してしまうはりーさんの家で
定例のマージャン大会「豪腕リーグ」が開催されるというので、久しぶりに参加してきました。
まあ、どうやら川越市から5駅ぐらいしか離れていない場所に越すみたいですが(笑

で、マージャン面子は主催者の豪腕はりーさん、ご友人のあ〜るさん。
そして、前夜に電車で村上和成張りの急襲をかけてきた
zhongさん
ウチは橋本じゃないです(笑)

よく考えてみると、前回までの総合上位4人の対決なんですね。

対戦の前に昼食をタイ料理屋で食ったのですが、
辛いものスキーなウチでも注文したレッドカレーには勝てなかった。
辛さだけでの一杯一杯だったし、香草とかの味がウチには馴染めなかったのが痛手。
お久しぶりのタイ米も味わって食べる余裕も無く、3分の1残して撃沈。
これが麻雀に影響するかと思ったのですが・・・・

杞憂に終わりました

4時間ちょいで半荘3回戦を消化して1位・3位・1位。
総合でもポイントを60ぐらい上積みできたんじゃないでしょうか?
ツモや引きが土壇場で良かったのが追い風になりました。
チートイでドラの發待ちリーチで、他から出る見込み無いのに自分でツモったりと
非常にツイてましたねぇ。親のときが一番爆発しましたし。(親満、親跳)

とりあえず、これで単独の2位に浮上。
1位のはりーさんとはまだまだ差は400ぐらいありますが、
今回の直接対決で50マイナスにさせたのは大きかったといえますな。

とりあえず、今回の総評はこんな感じになりそうです

近いうちにSRXさんのサイトで「脱衣雀3」のネット対戦の告知が出そうですし
幸先良いスタートを切れたので、向こうでも確実に1位を狙えるように頑張っていこうかと。

それにしても、脱衣雀3の相手は何でチーばかりするのだろう。
志向が役育てより、早く役を作る優先なのか?
非常にもったいない鳴きが多く見受けられるので(´・ω・`)

4月3日(月)其の壱「SRXさん編」

4月1日のお話>挨拶

つーことで、SRXさんが山形から都内まで遠征して下さったので、
SRXさんのサイトの副管理人を務めるshusさん
常連さんのらぶりぃエルフちゃんさん(以下らぶエルさん)
の4名で秋葉で集まって飲んできました。

ウチは土曜出勤の都合で先に秋葉で買い物中だったSRXさん・shusさんと合流したのは
3時半ぐらいでした。お二方は既にとらあなで買い物を済ませていたようで、
手にはなにやら女体造形物(笑)が入った袋を持ってましたが、
個人的にはこの手のモノはかさばるので小粋に通販で済ませたらどうでしょうかと
進言しておきました(笑

3人で合流した後は、駅前のゲーセンでSRXさんと念願の鉄拳5DR対決。
これはSRXさんの所属するチームに入れてもらってからの約束でもあったので
1勝ぐらいはしてやるぞ!の意気込みで挑んだのですが、本命のクリスティ相手に
ウチの持ちキャラである、ワン・巌竜・フェンが事事しく敗退('A`)
時間の都合上、10試合も出来ませんでしたが、少ない時間で楽しい対戦が出来ただけ御の字。
負けはしたけど得るものは多かったですし、残月も決めたもんねー(笑

ゲーセンで対決後は、夜勤明けのらぶエルさんと合流。
挨拶もそこそこにウチの手引きで紙風船へ。
SRXさんはかつてのじゃわさんの如く、ワゴン作品を買い漁り、
ウチの目的は脱衣雀3の中古。だったのですが、価格がエルフ通販価格と同じだったのに萎え。
そうしたら、らぶエルさんからひとつの提案が。

「テレカ付きの新品を買いますので、テレカ分を控除した値段でお売りしますよ」

niminimi.JPG

・・・

・・・・

・・・・・・

そんな事言うわけ無いでしょう'`,、 ( ´∀`) '`,、

3秒足らずで即決でした(笑

店を2軒ほど回ったところでようやくテレカつきの新品とご対面。
めでたく、らぶエルさんはテレカを。ウチは新作未開封としては破格の値段で譲ってもらえました。
らぶエルさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その後はK-BOOKSで買い物をし、18時前には飲み会ということで駅前の飲み屋「北海道」へ。
自分は初めての店だったのですが、日本酒が多く用意されていて魚介類料理重視の設定。
値段は多少割高ですが、日本酒好きなら行ってみる価値はありそうな感じでした。
みんなで4合瓶で4000円の日本酒を飲んだ時は、あまりの美味さに感動した。
やはり、高い酒は味が透き通っているね。飲み口も良い。

そして、龍が如くでも登場したウィスキー「山崎12年」もグラスで飲みました。
これまた美味かったですね。

肝心の飲み会トークでは、勿論「エルフ作品」の話を中心に展開しましたよ。
鬼作での最上級ヒロインは桃子というのが満場一致でFAとなった時は

ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

な雰囲気になってしまいましたからね。

口が裂けてもウチは「秘書も捨て難い」なんて言えませんでしたよ(笑

そして、エルフ作品の他にもきゃんでぃそふとやら八月のメーカーの話まで及び、
姉しよシリーズは網羅していたものの、未プレイのつよきすの話に及んだ時は
非常に蚊帳の外状態で切なかったですね(笑
いつかプレイして見返してやりたいところです。

こんな感じでおよそ4時間も会話をぶっぱしながら過ごしてました(笑
飲み会後は互いの携帯のアドを交換して、またの再会を願いつつ解散。

お三方は東京品川方面へ・・・・

って、ウチだけ逆方向じゃないか(笑)(池袋方面)

ともあれ、久しぶりにオフに参加して楽しめたました。
本当にありがとうございました(`・ω・´)

ちなみに、帰りの電車で翌日の豪腕リーグで対戦するzhongさんと鉢合わせするなど
最後の最後まで気が抜けない一日でした。
家に帰るまでがオフ会というのはあながち間違っていないと思った(笑

3月27日(月)

MA部屋5周年祝賀会!?>挨拶

一昨日の土曜日に先日サイト5周年を迎えたMAさんを地元に招いて遊びました。
夕飯も買い物した店も全部暮れと同じという徹底ぶり(笑
夕飯の席でMAさんが納豆巻きを3本頼んで自分が1本食うハメになったり、
またしても彼が蕎麦の薬味であるきざみネギをいくら丼にぶちまけたりと
非常に落ち着かない食事でしたなぁ(笑

その後は、スーパーで何故か菓子を買い込んで自宅入り。
夜中は「サマーデイズ」の件について協議したり、ウチが何故か「超魔界村」をプレイさせられたり
とこれまた妙に落ち着かない時間でしたなぁ(笑

就寝前はなんかぶっちゃけトークだったような気がしたが記憶にねーな'`,、 ( ´∀`) '`,、

翌日は地元のゲーセンで太鼓の達人を一緒に5プレイぐらいしましたな。
いつもMAさんとつるむとこのゲームをやらないことはあまり無いだけに、
今回は今までと違って上手く叩けましたね。腕がパンパンになりましたが(汗

その後は隣にあったマリオカートで勝負して負け_| ̄|○
MAさんのカメラの顔は反則だと思った(笑

ゲーセンを出た後は昼飯を食って映画館で「ドラえもん のび太の恐竜2006」を観賞。
この歳になってドラえもんはちと恥ずかしいのだが、初代のび太の恐竜公開時に生まれた世代
としては非常に興味があったので、ガキンチョにまみれて観てましたよ(笑

内容の方は大筋は初代と同じ。ところどころにアレンジや修正を加えてある感じでした。
ガキンチョが退屈しないように随所に笑えるシーンを散りばめたのはGJでしたね。
それにしても、映画館で映画を観るのが実にもののけ姫以来と言う体たらく振りだけに
のび太ご一行にティラノサウルスが襲ってくる時の音響演出で、ケツに凄く振動が来たのは
非常に新鮮味がありました。
悪役恐竜ハンターの黒マスクの声優が2時間ドラマの帝王の船越英一郎だったのですがハマり役でしたな。
これがアニメ初声優だけに、色々な作品にも登場して欲しいものです。

ああ、貴方様も出ていらっしゃいましたか。

まあ、最後はちょいと感動してしまいましたかね(笑

スネオはツンデレ。(以上

■私信
MAさん、バナナの保存は不可能になりました('A`)
開封しちゃうと、日持ちしないそうですわ。

3月21日(火)

なのは熱い!>挨拶

今日は休みだったので、午前中はじっくりとWBCをテレビ観戦。
日本が優勝して本当に良かった(つД`)
アメリカ戦での誤審から歯車が狂ったけど、少ないチャンスをものにしての優勝。
フロックなんて言わせないっす(`・ω・´)
さて、今度は日本でのプロ野球が開幕ですな。
本当に楽しみです。

■魔法少女リリカルなのは
TSUTAYAで借りたのを一気に観ました。
いやー、このアニメ本当に良いですわ。
作画も安定してましたし(12話〜13話あたりは凄い。5話の温泉の話はダメでしたが(笑))
さらに、最初はキャラだけのアニメかと思ってましたが、シナリオが実に熱い!
普通の小学生のなのはがユーノと出会い、魔法少女としての資質を見出されて
共に危険な遺産でもあるジュエルシード集めをしていく中で、
同級生のアリサ&すずかとの友情。家族との絆。
そして、途中から登場するフェイト・テスタロッサとの戦い。
お互いの信念を貫きジュエルシードを巡って戦う様は本当に熱かったです。
その戦いを通じて、徐々に友情が芽生えていくあたりは自分の好きな要素なので
本当に観ていて飽きませんでした。

最後のリボン交換は花粉症の涙目にはちとキツかったですわー(つД`)
5話でなのはがフェイトに伝えられなかった自分の名前を伝えることが出来た名場面ですな。

ニミやらhoakinあたりが叫んでいたのも納得です。

さて、次はA’sですな(`・ω・´)

3月19日(日)

幻想水滸伝5クリア>挨拶

寄り道しまくって時間を多大に費やしましたが、今晩ついにクリアしました。
以前に申したとおり、1週目の時点で108人揃えられなかった為、
最後はリオンが惜しまれつつも・・・(つД`)(合掌)
そして、ラスボスもあまり強くなかったのが意外でしたな。
最終決戦の前にセーブやアイテム準備ぐらいあるだろうと、某キャラとの一騎打ちを終えた後
部屋に入ったら、いきなり最終戦('A`)
意図的にチーズケーキスキーな激強剣豪が参加できないし・・・(笑
しかも、アイテムもアクセサリーも付けないで挑んで全滅を覚悟したが・・・
意外と、黎明&黄昏の合体術や雷鳴&流水等の合体術で凌げちゃうもんなんですね

最終決戦には円陣で挑んで、前衛にベルクート&ゼガイ、中団に主人公とリオン
後衛にゼラセ&ジーンで挑みました。(パワーヒッターのゼガイがいきなりやられるし(笑))

とりあえず、1プレイ目の感想は火曜日の祝日に書きたいですね。

3月15日(水)

美味いパンを求めて>挨拶

姉さんが日記でとりあげていたので、普段はあまり見ない
昨日放映された「ぴったんこカンカン」を観た。
銀座をぶらり旅みたいな特集で、安くて美味しいパン屋が途中紹介されていました。
実は、自分も買い物ついでにスーパーのパン屋で焼きたてのパンを数点買ってきて
食べながら観ていたのですが、紹介されていたパン屋のパンが素晴らしく美味そうでした。

反面、こちらが買ってきたパンと来たら・・・・

中身があまり入っていないチーズフォンデュパン(新発売)_| ̄|○

向こうの花形のトマトボールと同等のお値段の癖に、中身は雲泥の差でした。

うーむ、近所にも職人気質溢れる美味いパン屋があればっ!(切実)

■幻水5
とりあえず、本拠地を意図的にゴドウィン軍に侵略させる場面まで終了。
ついに出てきたキルデリク。このキャラ本当にいけ好かないキャラなので
いつか対決する時があれば、闘神祭のリベンジとしてベルクートを1番槍に持っていきたいね。

それにしても、敵側のキャラが今回印象薄いような気がする・・・・('A`)

パッとしなかった前作でも、グレアム=クレイが居たから満足だったんだけど。

■MA部屋
ウチも同人誌は買わなくなったね。
それはそうと、それは良い「森崎くるみ」の単行本ですなぁ(笑)

3月13日(月)

花粉と寒さは勘弁('A`)>挨拶

今日はなんだか冷えましたね。
昨晩は2時間も寝ていなかったので、寒さが身に凍みましたなぁ・・・
まあ、寝れなかった理由が幻水Xつーことで。

・・・プレイのしすぎじゃないよ?
ドラート制圧&新女王親征のイベントが凄く色々な意味で熱かったもので・・・

プレイ後、寝ようと思ってもなかなか寝付けませんでしたよ('A`)

フェリド・・・(つД`)

あと、へっぽこ自力攻略の代償としてオボロ探偵関連のメンバーを仲間に出来なくなりました('A`)
ラフトフリートから船が無くなってら・・・_| ̄|○
何回か勧誘したのですが、少々怠っていたようです。
おそらく、他の数名もこぼしていそうな予感。可能な限り探索しようと思います。

さて・・・コンプ不可と判ったらとっとと1周目クリアしよう。
終わったら途中で止まっているオルタを消化して2週目突入ですかね。

3月8日(水)

花粉症辛い>挨拶

まだ3月に入ったばかりだというのに、もう目が痒いわ、鼻水が少し出るわ・・・
折角の暖かい気候も台無し('A`)
マスクは手放せないし、ポケットティッシュの吟味を始める今日この頃。
眠くならない鼻水止めの薬があれば頼りたいところ(´・ω・`)

■幻水X
姉さんが自力で108星のうち107星達成したのを聞いてビックリ。
今回は確かに4と比べると仲間集め難易度が下がったような気がするけど
それでも凄いと思えますわ。ズンダなんて背景に同化していたぐらい見つけにくかったですし(笑)
自分もとりあえず自力で攻略してます。
なるべくストーリーを進ませないように、フリーの期間を使って東奔西走の日々。
お陰で戴冠イベント後のフリー時間を満喫してます。
プレイ時間も寝オチ含めて50時間突破。
釣りのほうも1200P越えしましたし、高レートのジーン姉さんとインディアンポーカーで6万勝ったり
ウハウハ状態が継続。(確かに、ジーン姉さんはイリュージョンで修行した方が良いかと(笑))

しかし、1周で108人揃えられるかどうかは微妙なラインかも(´・ω・`)
未だにオボロ探偵組仲間にしてないし(笑)

気分転換に自分も姉さんを見習って「女性パーティー」でも作ってみようかと。
オーダーは次の機会にでも。

■マブラヴサプリメント
hoakinさんが最近プレイしたようで。
自分も昨秋にプレイし、マブラヴデュエリスト以外はプレイしました。
「桜の花が咲くまえに」は、将来のことを見据えている純夏と唯我独尊な武のすれ違いから
卒業までの話でしたな。
ぶっちゃけ、純夏の人生設計がそこまで確立されているとは思わなかった(笑
武も鈍いといえば鈍いのだが、彼の言い分も一理あったと思う(笑

でも、ウチも鈍い方かもしれないね。
嗚呼、自分のおバカいちごっ!!(つД`)

(以下反転)

まあ、将来結婚するんだったら、自分の我侭やら主義主張を下手に押し付けるな
自分にとっては受け入れ難い要素でも妥協しなければ、将来の円満な夫婦人生を築くことは
困難だと純夏は言いたかったんだろうな。それに気づかない武に純夏はブチキレ(笑

(反転終了)

それを トンカツにソースとしょうゆの好みで勃発させるから凄い罠。

ちなみに自分はソースだけど。初手は何もかけずに食べるという武の趣向は同意。
昔、かーちゃんが醤油かけて喰ってたな・・・

MA部屋

久しぶりに反応できるネタが出たと思ったら・・・

世界1人取り残されてカワイソス。

うーん・・・
確かに、今回の誠はゲームよりも阿呆で鬼畜で、
最後の世界の行動を駆り立てた要因にもなったのだが、
世界もやっぱり泥棒猫さは拭えないし、
1人残されたのは、今までの行動への因果応報だと思えば合点がいく。
言葉は今回はああいう結果になってしまったが、ある意味勝ったのかな。
幸せそうだった言葉はゲーム版ではあまり無かったし(´・ω・`)

プールの時に、止に巧みに誠の情報を聞き出す言葉様最高。

つーことで、風呂屋も大いに結構でございますが、待ち時間の合間でも良いので
もう一度読み返してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます(笑

>あれ?でも何だか心はスッキリしてますよ。身体は潤い、財布は乾く。
souseise1.jpg

・・・・・

ジュースの買い過ぎだって、ばっちゃが言ってた(笑

3月5日(日)

幻水Xまだまだ進めてます>挨拶

花粉症で外に出るのも('A`)

お陰で、この週末で幻水Xが結構進みました。
現在、エストライズから船で群島諸国連合艦隊へ接触を試みるあたりで、
大灯台のイベントの最中ですね。
この街で発生した、幻水Wに登場したリノ・エン・クルデスと娘のフレアの人形劇のイベント
を見て、思わず懐かしくなりました。
あの親娘は良いコンビだったからなぁ・・・たまにフレアが親父のケツに弓矢を撃つけど(笑)
X終わったらWでもやり直そうかな・・・テッド君とか仲間にしないままクリアしたし('A`)

現在のスタメンは強制参加メンバーのリオン、ゲオルグ。
そして、前衛の要はベルクートで決まり。バリング能力に長けているからかなり攻撃を防いでくれる。
その後ろにゲオルグ、主人公。中盤リオンで、後衛にはゼラセ、ジーンの強力魔法使いコンビ。
リザーブにパワーでゴリ押しのゼガイ、ゲッシュ。万能のカイル、連続魔のビッキーでFA。
最近、メンバーが増えてきたのでまんべんなく育成するのが大変になってきた('A`)
ポッチ稼ぎも大変だし、交易も各地を回る際のロード時間が嫌になってきて効率悪いし。
金銀を5万で仕入れてハウド村で6万で売るのが純利益が一番高いぐらいか。
幻水Uの時の「光るたま」を二束三文で買ってコボルト村で高値で取引できたころが懐かしい・・・

姉さんにはまだ追いついてないっぽいが、何とか付いて行こうと思います。
あと、私信ですが色々なツッコミありがとうございました(笑)

3月1日(水)

幻水X進めてます>挨拶

今日は私用で有休を取って、午後はゆっくりと幻水Xを攻略してました。
現在、黎明の紋章を使ってシンダル文明の遺跡を探索中。
その遺跡で、幻水で登場したローレライ姉さんが登場。
ローレライ姉さんは今作だと武器がムチのムチ子になってました(笑
そして、ツヴァイクの物腰がムスカに見える(笑

現在のスタメンは 主人公・リオン・カイル・ログ・ラン・サイアリーズ
他のキャラも強化しているので、いつでも入れ替え可能(`・ω・´)
漁師親娘コンビは強い。親父のログに激怒の紋章。娘のランには今のところ
猛毒紋章+(相殺)かめの紋章で白兵戦ユニットにしてます。
ログが2度攻撃を受けると怒りモード発動で、親子協力攻撃で大ダメージ(笑
まあ、盾の紋章で怒り促進も悪く無いのですがね。

最後にトーマはツンデレだな'`,、 ( ´∀`) '`,、
ジーン姐さんも限界までの露出に挑戦しているようで何より。
でも、グラフィックは4の方が好きだったなぁ(笑

ユーラムを見ているとニミがダブって仕方ない今日この頃。