戻る

1月31日(月)

相手が悪かった・・・_| ̄|○>挨拶

東方と出会って一ヶ月経過しようとしてます。
シューティングの腕前はともかく、キャラクターや物語の構成が解ってきたので
第2回東方最萌トーナメントを静観している日常です(笑)

先日は自分の一番気に入っているチルノ(紅魔郷2ステージボス)が
レミリア(紅魔郷ラスボス)に100票差以上つけられて負けました_| ̄|○

流石に相手が悪すぎじゃよ(´・ω・`)
こうなったら、レミリア応援するしかないな。でも次の相手は恐らく前回優勝の幽々子ですから
流石の赤のカリスマも苦戦必至!?

後はレーミア(紅魔郷1ステージボス)や咲夜さん(紅魔郷5ステージボス)
あとはうどんげや中国にも頑張って欲しいところ。

パチュは本当に残念でした(つД`)

最近、バイオ4をプレイしている所為か、よくその夢を見ます(つД`)
おかげさまで、寝起きが非常に悪いです。

■オフ告知

遂に大台。第12回「頂上庵競馬観戦オフ」を敢行します
日時は2月20日(日)場所はお馴染み東京競馬場。
GIフェブラリーSを観戦の後、府中で飲み会。いつもと変わりない感じです。
今回は飲み会をフリー談笑の場として設けますので、お気軽に参加表明のほうよろしくお願いします。
(参加意思ありの人は、暫定で宜しいので競馬BBSのほうか、自分の携帯のアドを知っている
方はそちらへメールで送ってください)
詳細等は追って連絡します。

もう一つは一応自分の企画なのですが、会場がウチになるか、はたまたじゃわさんの家になるか
まだ定かじゃないのですが、2月中もしくは3月にオフをやろうと思います。
ウチでやるとしたら、自分がすき焼きでも振舞おうと思ってますし、
ウチ所有の積ゲーでも崩したり、ネタには尽きないと思います(笑)
じゃわさんのところだとしても、PCは高性能だから遊ぶには申し分ないですね。

一応、水面下で話はまとまってきてます。適度に人数が集まるようだったら開催したいですね。

1月30日(日)

ひさひさ>挨拶

ここのところ、多忙につき日記が書けませんでした。書くネタも無かったが。
ようやく、この土日が落ち着いたので身体を休めることに専念してましたよ。
無論、ゲームもちょこちょこプレイしてます。

水曜日に買ってきたバイオハザード4は、今までよりも怖くなりましたねf(^^;)
現在2−1まで行きましたが、本当に心が折れそうです。
狂村人がダイナマイト投げてきたり、ライフル銃で狙撃しようとしたら
いきなり、スコープ全体に狂村人のどアップの顔がっ!_| ̄|○
もう心臓によくありません(笑)

誰か一緒にプレイを見守ってください(爆)


なので間に東鳩2をプレイして中和してます(;∀)=3
ちなみにすでにこのみはクリアしていたので、
今度は環を攻略中です。締めはやはり小牧⇒姫百合姉妹で決まりだろ(笑)

そういえば、東方も気分転換にちゃんとプレイしてます。
縦シュー、弾幕初心者の自分も練習して
紅魔郷はノーマルで3クレジット消費しますがレミリアを倒すことが出来るようになり
永夜抄は一応イージーでノーコンテニュークリア出来るようになりました(笑)

今度はノーマルで挑戦ですな。

明日は2月20日に東京競馬場で開催されるGIフェブラリーS観戦オフと
自分が久々に企画するオフでも告知するとしますかな'`,、 ( ´∀`) '`,、

1月26日(水)

フラゲ>挨拶

今日は仕事場で健康診断でした。悪いところが見つからなければ良いのですが・・・

バイオハザード4(GC版)をフライングゲットしてきました。
隣町の某店はいつも堂々と前日発売してるんですよねf(^^;)

先ほどまでプレイしていたのですが、バイオハザード2の話から6年後の物語で
2の主人公だったレオンが初々しさが抜け、ナイスガイになってました(笑)

それにしても、今まではゾンビなどの異形相手だったのが、
序盤は見た目は普通の村人相手。しかも狂気に駆られて鋤や斧を振り回してくるから
大変大変・・・_| ̄|○
鋤とこちらのナイフのリーチじゃ差がありすぎる(笑)
銃は自分で照準を合わせないといけないし、結構本物みたいな志向です。
カメラワークも、固定視点だったのが、背後から撮影している感じの視点になってました。

とりあえず、頭を狙って撃つ様にしてます(苦笑)

1月24日(月)

遠征好き>挨拶

土曜の夕方から日曜日の夜前まで、きたじゃわさんの家に滞在してました。
土曜の夕方に池袋でかずえさんと合流した後、きたじゃわさんの車で
ドライブ三昧。途中、かずえさんが後部座席の狭さで死にそうになったので
途中のSAに立ち寄るというハプニングもありましたがf(^^;)

そのSAの自販機でたこ焼きとかやきそばが売っているタイプのがありまして、
ウチはたいやきを買いました。たいやきなんて数年ぶりです。
じゃわさんといっしょに、
この自販機の中にはエコが入っていて
奴が自家発電で加熱しているんだ
と凄い妄想を膨らませてました。

最初に言い出したのは俺です。まさに外道。

じゃわさんの地元に着くと、早速夕飯。
今回はグレードがいつもより高い店に入りました。
フグ専門店です。いささかファミリー向けなのですが、
それでも女性店員はすべて和装。店内にはいけすや高そうな壷が・・・・
ふぐちりとか初めて食べたのですが、滅茶苦茶美味かったですよ。
既にほかの2人は食べた事があるそうで・・・f(^^;)

しかも、とある女性店員がじゃわさんとかずえさん曰く萌えボイスだったのですよ。
ウチも確かにそう思いました。
その店員が来るたびにじゃわさんが必死に笑いをこらえてましたが、
鍋の時に遂に女性店員に「何か可笑しいところでもありますか〜?(萌えボイス)」といわれて
じゃわさんは撃沈しました'`,、 ( ´∀`) '`,、

本当、アニメの声優だったんじゃないの?といわんばかりでしたね。
兎に角、料理は美味しかったし、接客サービスは文句なし。
2〜3000円あれば腹いっぱいになりますから、下手な居酒屋よりははるかに良い。
次回も是非来たいものです。

夕飯後はかずえさんは翌日用事があると言う事でお別れし、
ウチは単身じゃわさんの家に翌日の夕方まで居座ってましたとさ。

ゲームは東方永夜抄がメインでしたね。
後はガンバの冒険をひたすら見ていた気がします(笑)

今度行くとしたら1人2人ぐらいお供が欲しいところですな'`,、 ( ´∀`) '`,、

1月21日(金)

誤算>挨拶

来週遂にバイオハザード4(GC版)が出るという事なので、
弟に本体を借りる交渉をしたところ、

yu-saku1.JPG

弟「ああ、GC本体ね。3ヶ月前ぐらいに売っちゃったよ」

yu-saku2.JPG

気を取り直して、地元のゲームショップで新古品の本体を買ってきました。
新品よりも4500円安い(≧∇≦)

■東方紅魔郷
1日1回プレイしているのですが、クレジット3つで
今までは咲夜様(ステージ5)で終わっていたのですが、
日々の鍛錬の賜物か!?
1クレジット残したところで咲夜様撃破!
そいでもって、最終ステージのレミリアで瞬殺!以上!!

あれ、どうやって避けろというの_| ̄|○

■なつかしの飲み物

コンビニに「アンバサ」が売ってました。
缶は大幅にモデルチェンジしてましたが、味はそのものでした。
いやぁ、懐かしい味だった。
「メローイエロー」も復刻しないかね(爆)
「メッコール」は勘弁だけど(笑)

そういえば、最近はムスカ大佐ばかり先行する「天空の城ラピュタ」ですが、
映画が放映されていた当時、確かラピュタのジュースが売っていて
それを1回飲んだ事があったのをふと思い出して、検索をかけたら
本当に存在しました。いやぁ、自分の記憶もたまにはあてになるものです。

夜回り先生

今日の夜にドキュメンタリー番組が放映されていたので見ました。
この先生の事は以前放映された寺尾聰主演のドラマで知ったのですが、
薬物に走る少年少女に対してあれだけ親身になって接し、更生へ導いていく
努力が凄まじい。
しかも、今日の番組で知ったのですが身体がリンパ腫に侵されていているのにも
関わらず、それでも命を削って全国へ講演会へ赴いたり、
毎日500、多いときには1000通のメールの返信作業をしたり
本当に凄いお方です。

自分もこのような先生に教えてもらいたかった・・・(遠い目)

明日は夜からきたじゃわさんの家に滞在しますので、更新は無理っす。
萃夢想勝負するぞー(≧∇≦)

日曜日の夕方前には帰ろうと思います。競馬はビデオ予約録画だな・・・

1月18日(火)

遂に>挨拶

今晩、ネットサーフィンしていたら・・・
ウチと同HNで予想大会を開催しているページを見つけましたf(^^;)
遂にこの日が来てしまいましたね(笑)
そこのページを見てみると、ナリタトップロード愛が伝わってくるのですよ。
同じトップロードのHNを持つ者として嬉しい限りですが、
半面複雑な気分だったりもします(笑)
ウチが1年早くサイトを立ち上げてはいますが、ややこしくなりそうなので
とりあえず、向こうには顔出さない方が良いなぁ(笑)

一応、トップロードのHNを持つ管理人さんが増えてきたら、
自分はトップにHNを変えるするつもり・・・かもしれない。これも被りそうだな'`,、 ( ´∀`) '`,、

1月16日(日)

たまには>挨拶

丁稚ながらも競馬予想大会開催サイトの端くれとして、たまには日記で競馬の話をしようかと。
しかし、ニミの競馬道場みたいに大層な事は書けないので
いつも週末の競馬の後に衝動的にプレイしたくなってしまう、プレイ中のダビつく4の話でも。

最近、何頭かGIホースを輩出できるようになりましたf(^^;)

・トップマイアミ(牡)⇒朝日杯FS・日本ダービー・菊花賞(GI3勝)
・トップポーカー(牡)⇒天皇賞(春)・宝塚記念・有馬記念(GI3勝)
・トップトリプル(牡)⇒ジャパンカップ(GI1勝)
・ユウリコンテッサ(牝)⇒JBCクラシック(GI1勝)
・ユウリデピュティ(牝)⇒東京大賞典(GI1勝)

まあ、マイネル軍団が牡馬の冠名を「マイネル」牝馬を「マイネ」と付けるように
ウチも牡馬に「トップ」牝馬だったら「ユウリ」とつけてます'`,、 ( ´∀`) '`,、

今までの傾向だと、牝馬がダート属性多く、芝でもステイヤーが多かったので
牝馬クラシックには縁がなく、ダートGI2勝どまりでした。
反面、牡馬の方は確実に重賞を勝つ馬もどんどんで来るようになり、軌道に乗ってきましたね。

そして、今日は不振だった牝馬の方に遂に新星が現れました。

ユウリベルベット(現在牝3)
父:パントレセレブル 母ユウリティラミス 母父ダンスインザダーク
父は凱旋門賞馬、母はステイヤーで春天3着のステイヤーズS連覇。

新馬戦3着、続く未勝利を2着惜敗も、その次の未勝利を1着で圧勝。
続く500万下も順当勝ち。
賞金上積みのために出走したエルフィンステークスは2着惜敗。
桜花賞優先出走権利獲得のために出走したチューリップ賞は3着で
何とか桜花賞出走権をゲット。

桜花賞本番は今まで主戦だった松永幹騎手がキョウエイマーチに騎乗のため
アンカツに乗り替わり。それが功を奏したのか?
桜花賞は3番人気で勝利。
続くオークスも2番人気でイレ込みながらもゴール手前で1番人気のダンスインザムードを
ギリギリハナ差差しきって2冠達成。
その後は放牧し、8月に帰厩。秋の始動戦はローズSに照準をあてて調教中に
いきなりフランスの牝馬GI「ヴェルメイユ賞」のお誘いが来たので、ここで1回セーブ。
一応、ローズS⇒秋華賞⇒エリ女OrJC⇒有馬のローテも魅力的だったので(笑)
三冠もかかってたのも大きいですが(笑)

とりあえず、ヴェルメイユ賞に試しに出走してみた。
DSC01468.JPG
1番人気は昨年のエリ女・JC参戦馬アナマリー。
ユウリベルベットは単勝11.5倍。もしかして勝てるかもと思ったが・・・

結果は9着・・・_| ̄|○

ウワーン!海外なんてもう行かねぇよ!(つД`)

まあ、成長タイプが晩成(やや遅)だったので
本格化は4歳の後半位だと思われ。海外はその時に狙うとして
ここはセーブ地点に戻って、国内ルートでやり直す事にします。
目指せ牝馬3冠(`・ω・´)

1月15日(土)

本当に寒い・・・>挨拶

ようやく週末の休みとなりました。
しかし、外はあいにくの雨・・・
とりあえず、本屋にドカベンのスーパースターズ編の新刊を買いに行く事にしました
気づいたら、ドカベンと一緒に
コミック快楽天までレジに持っていく自分が・・・

表紙に惹かれたんだよ(爆)
鳴子ハナハル氏の絵って良いですよね。

■東方萃夢想
とりあえず、ストーリーモード全キャラでノーマルノーコンテニュークリア達成。
今後はお手軽コンボぐらいは日記で書けたらと思ってます。
相変わらずレミリアは強いです(笑)
マイキャラは咲夜・パチュリー・レミリア。まさに紅魔館トリオ(笑)

■東方紅魔郷
ノーマルで咲夜までが今のところ精一杯。
縦シューなんてツインビー以来だからなぁ(笑)
反復練習して身体に覚えこませないと・・・
萃夢想の方が性に合っているのかしら(マテ)
チルノで1回やられるのがお約束。

■夢のタッグ!?
土偶郎さんからコスモバルクと夕璃ちゃんのタッグイラストを頂きました。
暮れの飲み会で既に酔っ払ってた自分がお願いした事なのですが、
あれから、競馬を知らない土偶郎さんがネットでバルクを検索し、下調べして描いて下さったとの事。
本当、感謝で一杯です。今度1杯奢りますよ(`・ω・´)

夕璃ちゃんとのコンビだったら、淀の長距離も克服できそうな気がする(根拠なし)
先ずは日経賞3着以内が目標ですね・・・達成できないと春天出られないし
中央に転厩の事態になるので・・・

1月12日(水)

寒い・・・>挨拶

3日前に修理に出していた車が戻ってきました。
ぶつける前よりも綺麗になってましたね。もう感激。
これで修理代の事さえ無ければ最高なんだけどなぁ(つД`)

そういえば、今夜はまたしても「相棒」に見入ってしまいました。
アクションより謎解き主体の刑事ドラマですが、杉下右京と亀山君のコンビは
やはり良いですわ〜♪
水曜日の楽しみだったナディアの再放送が年末に終了しただけに、嬉しい限り。
後は月曜日に再登場した時代劇の「八丁堀の七人」これも良いですよ。
なんか、見ている番組が中年層向けっぽいなぁ・・・

一応、ニュースも見ますし。アニメだって見てますよ。

月詠だけですが・・・ふにゃーん♪(爆)

東方萃夢想

今夜は霊夢で全クリしました。
レベルはノーマル。
壱符は「陰陽宝玉」弐符は「夢想封印」
どちらかというと後者に頼ってましたね(笑)
今までは咲夜・パチュリーしか使っていなかったので、5人目は幽々子でしたが
霊夢は5人目でレミリアが登場・・・しかも素早いうえに攻撃力高め。
翻弄されましたが、何とか撃破しましたf(^^;)
クリアした後、レミリアが使用可能になりましたが、プレイヤーとして使っても強さは変わらず。
画面端を使ったコンボを色々試しましたが、弐符を絡めたお手軽なコンボで4000ダメージ
平均は驚いた。結構使いこなせるようになると対人戦で有効かもしれませんね。
コロオギさんも推奨していることですし(笑)

後は↓↓+Cボタンのボム。最初は緊急回避用の技だと思ってましたが、
連続技に絡める事を今日覚えました。
これで連続技中にボムを繋げて追い討ち・・・幅が広がりそうですねf(^^;)
なので、パチュリーと咲夜の連続技も昨日のコンボを更に発展できそうな予感(;∀)=3
後は・・・生身の人の対戦相手が欲しいところですかね(笑)

1月11日(火)

東方届いた>挨拶

せっかくの三連休でしたが、初日のライブで弾けまくった所為で、昨日は終日へばってました。
いやはや、正月の疲れが抜け切れていないようです。
とりあえず、今日も早く寝ますか・・・

■東方3部作
とらのあなから届きました。
が、弾幕シューティングの為、疲労の身体にはちと辛いものがあります。
なので、明日までお預け(´・ω・`)

■東方萃夢想
咲夜・パチュリーの2キャラでラスボス撃破。
何気にこの2キャラ好きだったりします。
咲夜はJB⇒しゃがみB⇒「ソウルスカルプチュア」の連続技
パチュリーは近B⇒6A⇒Bサマーレッドや
「ノエキアンデリュージュ」「セントエルモピラー」がお手軽で良い感じ。
でも、個人的には咲夜の幻符「殺人ドール」が一番ですね(笑)

それにしても、ラスボスは強かったなぁ・・・
最後のスペルカードはグレイズを活用しないと厳しかったよf(^^;)

1月9日(日)

熱いね!>挨拶

TILDE5thライブへ行ってきました。(1月8日)
いやはや、自分はTILDEのライヴを見に行くのはこれで4回目だったのですが、
回を増すごとに熱くなっていきますなぁ(;∀)=3
相変わらず、RIEさんの「Hi.Ra.Ri」(勝あしたの雪之丞2主題歌)は良いですし
REIKAさん、YUKIKOさんの歌も良いですわ。
最後はいつもお馴染みのポラロイド記念撮影やら談笑やらで幕を閉じました。
次回は夏Or秋かな・・・。

■私信
ライブツアーを取り仕切った悪魔主義者Mさんお疲れ様でした。
また、ライブ前の秋葉で行動を共にした、るうくさん、ランディさん
ニミ。ライブから参戦の土偶郎さん、KAMUIさん、安達君(ニミの友人)
HIDEMANさん、ダグラスさん(でしたっけ?(失礼))
お疲れ様でした。

■余談
ライブの後、2次会という名目で近くのお好み焼き店で夕食をとりました。
せっかくなので、秩父で温泉に入ってきたechoの助、zhongさん、豪腕はりーさんも招待。
相変わらず、echoの助のウチに対する攻撃が激しかったが、
まあ、暮れにお会いした方々とも間近でお話しする事が出来、とても有意義な時間でした。
あのランディさんから、夕璃祭りはウチでやれといわれた時は凄く驚きましたが(笑)
ともあれ、今年の9月12日は何か企画やりたいですね。
まだ先の話ですがf(^^;)

■東方萃夢想
前述のライブ前に秋葉で購入しました。
とらのあな1号店はメッチャ会計待ちの連中で溢れていていたので
あきばおーで購入。
初回プレイは最初から使用可能キャラでチルノ同様お気に入りの十六夜 咲夜で(`・ω・´)
しかし、6人目の八雲紫が強いですわ・・・
コンテニュー1回して倒しましたが、ノーコンテニューじゃないと先に進めないみたいです(汗)
グレイズを活用しないと無理っすf(^^;)

1月6日(木)

あと少し>挨拶

風邪の方は殆ど治りました。
鼻水も徐々にですがおさまってきて良い感じ。
これなら土曜日は大丈夫だな・・・

■東方紅魔郷(上海アリス幻樂団)
体験版(3ステージまでしかプレイできない)をプレイしていて
無性に製品版をプレイしたくなって、とらあなの通販で注文しました。
ちなみに、妖々夢・永夜抄の2作も同時注文。
後は紅魔郷のステージ2のボス「チルノ」のテーマ曲「おてんば恋娘」が
気に入ってしまったので、それが収録されたアレンジCDもついでに(笑)
萃夢想(黄昏フロンティアも関わっている)はビデオカードを新調して
バリバリ動くようになったのですが、これについては秋葉に直接行った時にでも
買おうと思います(`・ω・´)

あっ・・・気づいたら着メロまで「おてんば恋娘」'`,、 ( ´∀`) '`,、

■ドラクエ[
一応、牛歩の如く進めているんですよf(^^;)
まあ、弟の所有物だからたまにしか出来ないのもあるけど。
現在、願いの丘のイベントをこなして喪を明けさせたところ言えば分かるかな(笑)
次はヤンガスの故郷が目的地なのですが、ククール仲間にしてから次の城へ行く前に
先に立ち寄ってましたf(^^;)

1月5日(水)

復調気配>挨拶

昨日より咳の方は少しずつ出なくなってきました。
が、鼻水は出まくり。会社の机のティッシュ一箱がライフラインになってます。
土曜日のTILDEのライブまでには完璧に治したいですね。
とりあえず投薬はしないで自然治癒に任せます。

■部屋の大掃除
とりあえず、工程を分けて3日ほどで完了させる計画です。
初日の今日は翌日が燃えるゴミの日なので、兎に角ゴミを搬出。
要らない物で且つ燃えるゴミは全て片付けました。

後はウチのあの部屋に入った事のある人ならわかると思いますが

ちゃぶ台にあったPCをパソゲーの山と化していた机の上に移動。
敷いてあったゴザを撤去。ちゃぶ台は来客用Or筆記専用。
パソゲーの箱などは押入れの収納スペースへ。
これで結構すっきりしました。
もう読まないであろう雑誌も結構縛ってまとめました。
一応、初日はこれぐらいで終了。

後はテレ朝の「相棒」スペシャルを鑑賞してマッタリしてました。

金杯は予想通り2着が荒れましたね。
ウチの予想はいつもタマ指名の馬が1着に来るなぁ。ある意味怖いぞ(笑)

1月4日(火)

咳と鼻水がぁぁっ!>挨拶

喉の痛みから解放されたと思ったら、今日は咳と鼻水に悩まされております。
これなら喉の痛みだけのほうが幾分マシです。集中力は続かないわ、
鼻の下はかみ過ぎでちょっと赤くなってきました。もー大変です(泣)
咳の方も断続的に出てくるわけで、まるで昔の時代劇に居る貧乏長屋の
体調不良の「おとっあん」と呼ばれるような感じです。
ゴホッゴホッみたいな。
もうしんどい・・・_| ̄|○

これで明日咳が止まらなかったら薬に頼ろう・・・(会社でも厳しいから)
何だか血でも吐きそうな勢いだ・・・

トップロード喀血なんてイヤだからね(泣)

■グラフィックボード
先日もお伝えしたとおり、グラフィックボードを交換しました。
お陰で下級生2の動作が速くなりました(感涙)
以前は、タイトル画面が出るのは遅いわ、CG鑑賞でもレスポンスが悪かっただけに
どうも歯切れの悪い感じがしたのですが、交換してからは全てが速くなりました。
もう満足ですわ〜

■頂き物展示室
本当は今日発足させるつもりでしたが、咳が酷くて明日に延ばします
本当に申し訳ないです。掲示板のレスや日記更新で2時間も食った(泣)
CGを下さった、
MIZOHATAさんともゆきさんランディさん・土偶郎さん
明日には必ず上げます・・・(必死)

■「うそ×モテ
きたじゃわさんが薦める昨年のナンバー1作品。
これはやるしかないでしょう。みたいな感じで
下級生2攻略の息抜きにプレイ中。
確かにじゃわさんのレビューのとおり、こりゃ面白いわ。
キャラデザはグレード落ちるけど、テキストが爆笑を誘う。
シナリオも良く出来たほうだと思う。
肩の力を抜いてプレイできるから本当に助かる(笑)
ちなみに最初にじゃわさん推奨の「きくこ」ルートをクリアしたと思ったら
なんかゲームが続行したのでおかしいと思ったら、修正パッチが存在しやがった(汗)
もう一度最初からプレイし直しじゃないか(つД`)
この作品、一応レビュー書くに値するゲームだから書きたいね。
もうウチのレビューコーナーなんて凍結しているけど、これで解凍してやりたい気分。
プレイしていて気に入ったのはもちろん美蘭
語尾が「〜でスー」等のカタカナだったのは帰国子女だからなんですが
ウチは気に入ったよ。じゃわさん推奨のきくちゃんもそりゃ良い味出してたよ。
腹黒いけど(笑)
腹黒さだったらモモも負けてないな'`,、 ( ´∀`) '`,、

それにしても、じゃわさんの去年の総括パワーアップしてるな(笑)

1月3日(月)

喉痛ひ>挨拶

大晦日〜元日まできたじゃわさんの家に滞在したのですが、
どうやら、おこたでブランデー飲んでそのまま寝てしまったのが原因で
喉をやられてしまいました。いわゆる風邪ですな。
おこたとハロゲンヒーターがあったから大丈夫だろうと思った自分が迂闊でした(笑)
昨日はそれで日記を書くのが精一杯でしたし、今日も一応大人しくするつもりが

午後から近くのパソコン専門店でグラフィックボード(128M)を購入。
だって、ウチのメーカー製パソコン・・・

たったの16Mしかないんだもん。

とりあえず装着。

以前と比べて、明らかに綺麗になりましたよ(≧∇≦)
流石に8倍も増えれば当然かな。
これで最近のゲームのスペックにもついていけそうですわ。

■12月31日
前夜コミケ〜総勢14名の飲み会をこなし、
ヘトヘトになりながらもようやく帰宅しただけに、もう大晦日は何処にも行かんぞ!
と心に決めていたのですが、ふと以前からきたじゃわさんが
大晦日に「引っ越し祝いを兼ねたオフ」を開催する
という告知をしていた事を思い出し、午前中にきたじゃわさんに電話してみると

「1人は寂しいから来てよ」

どうやら、いつもはじゃわさんが何かやるぞと言い出すと確実に5人以上は群がる
ビッグネーム振りを発揮してましたが、流石に大晦日は日が悪かったか・・・
参加者はどうやら自分ひとりのようです。

自分はもちろん快諾しましたよ。夏に2回もウチに来てくださったからね。
後は元日は特に予定がなかったのも要因。(2日に親戚がウチに来るぐらい)

ところがどっこい、昼過ぎから雪が降ってきました。
2時間しないうちに10cmは積もってしまい、調布まで車で来てくれるはずの
きたじゃわさんの車も雪で立ち往生との事。
答えは一つ。じゃわさんの家の近くの駅まで電車で行くしかない。

大体4時ごろ、慌ててHPの更新と身支度を整えて出発。
2度の乗り換えを経て、待ち合わせの駅の本屋できたじゃわさんと合流。
更にそこから電車で3駅。そこから徒歩で10分もしないところに、
きたじゃわさんの家がありました。道中、コンビニやスーパーなどが軒を連ねた
商店街があって、生活にとても便利な場所に住んでましたね。羨ましい(笑)

とりあえず、部屋に荷物を置いた後、近くのスーパーで夕飯の買い物。
2人の協議の結果、「キムチ鍋」と「年越しそば」が夕飯という事になりました。
とりあえず、鍋の具材とそば、てんぷらを購入。

帰宅後は下ごしらえをし、TV放映の格闘技を見ながら鍋食ってました。
特に「魔裟斗VS山本KID」「ボビーVSアビディ」「サップVSレバンナ」が熱かった。
サップとレバンナの死闘の後が曙がホイスに関節決められて速攻ギブ。
うーん、締まんないなぁ。

格闘技の後は、じゃわさんのノートPCをお借りして、MIZOHATAさんのチャットで
年を越しました。その後は酒を飲んだ所為か、こたつで寝てしまいました(汗)

翌日は9時半ごろ起床。丁度じゃわさんが目覚めたと同時に起床した模様。
凄いシンクロ率だ。
午前中はひたすら、じゃわさんの推奨する同人ゲーム「東方紅魔郷」をプレイ。
同人弾幕シューティングで名高いこのシリーズは知っていたのですが、
流石にプレイするのは今回が初めて。
このシリーズ実は音楽も凄く良いんですよ(;∀)=3
弾丸避けるのも面白いのですが、音楽に聴き入ってしまうんですよね(笑)
もちろん難易度もなかなかのもの。それでも弾幕の美麗さには感動してしまうばかり。
結局昼過ぎまでプレイしちゃいましたね(笑)

昼飯は昨夜に購入したそばを調理。
自分が持ってきたDVDを鑑賞しながらそばをすすり、午後からechoの助を呼び出すことに。
待ち合わせの駅まで車で1時間ほどかけて向かい、そこでechoの助を拾い、
また40分ぐらいかけてじゃわさんの家に戻る・・・なんという悪循環。
ついてからは、ひたすら会話会話会話、フラ鑑賞などで時間をつぶし
18時ぐらいに夕飯の買出しをして、夕飯を食って解散。

帰りはじゃわさんが池袋まで車で送ってくれました(感動)
このときはもう喉が痛くて仕方なかっただけに、本当に助かりました。
いやぁ・・・あの走りはしびれたね(笑)

じゃわさん、2日間お世話になりました。またいつかお邪魔します(`・ω・´)

1月2日(日)

年初め>挨拶

はじめに
年末年始で当掲示板にご挨拶してくださった方々、並びに年賀状やCGを贈ってくださった方々
深く御礼申し上げます。
3日に掲示板のレス及び、頂いた作品などを当HPにアップできたらと思っております。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
「頂上庵」とご縁のある方々、並びに訪問者の方々全てに厚く御礼申し上げます。
今年も良い年でありますように・・・

さて、最後の日記が先月の23日とかなり間が空いちゃいましたねf(^^;)
クリスマスや大晦日に日記更新をしたかったのですが、それも叶わず。
とりあえず、下記に24日から30日までの顛末でも簡単に・・・。

■12月24日
クリスマスイヴ。
01021.JPG
まあ、こんな感じじゃつまらないので、リアル友人を電話で2人呼ぶことに

トップ「おう、今からクリスマスパーティーやるから来な〜」
グラオ「というか、パーティーは25日やるもんだろ」
トップ「やかましい!来いと言ったら来い!」
グラオ「わーたよ。行きますよ」

まさにパワーがモノを言う時代ですね。

同様にもう1人の友人を呼び出し、各自食料の用意をしてウチに集まる事に。
自分の担当はピザ。
近くのピザ屋でピザを購入。いざ帰還・・・
自宅の駐車場で・・・

01022.jpg
自分の車ぶつけました・・・
自分でもありえない凡ミス・・・_| ̄|○
バンパーは写真のとおり大きな亀裂。

01024.JPG01023.JPG

「心が折れそうだ」

結局、凹んだままのクリスマスイヴパーティーは終了。
夜も深くなってきてTVをつけてみると・・・

01025.jpg
大 団 円

'`,、 ( ´∀`) '`,、
どうやら、周辺の評価はダメダメだったようで、あの精神状態で見たら更に凹んでました。
嗚呼・・・良かったというべきか。

寝ようにも、車の事が悔しくて寝付けず・・・
寝ている間にタマと七瀬と夕璃ちゃんの頂上庵予想トリオ達が
作業服に身を包み、修理してくれる
というまるでお伽話みたいな
オチが待っているという奇跡を願って強引に寝る事に・・
枕は涙で濡れてました。

■12月25日
やはり、朝起きても車のバンパーはそのままでした。


早朝、行きつけの修理屋に持って行き、見積もりをしたら
修理に8万程かかるとの事。予想よりは安かったのですが
これは大きな出費_| ̄|○


ニミが知り合いのツテで中山競馬場の馬主席を用意したが、土曜出勤で行けず。
失意のうちに、仕事をこなしてから友人の家で中山大障害をTV観戦。
TVを観ていて・・・

「嗚呼・・・ニミ達は今頃VIPな場所で観戦しているんだろうな」

と指をくわえながら思ってました。
メルシータカオーの優勝でしたが、惜しくも予想のほうはハズレ。

夜からは豪腕はりーさんの家でクリスマス鍋会が催されるということで
電車で向かう事に。家から結構近いので魅力的でしたね。

20時過ぎにはりーさんの家に到着すると、MAGさんをはじめとする
はりーさんの知り合い衆が数名鍋を囲んでました。
今夜はつみれ鍋・・・
バカスカ具材を鍋に放り込む様はまさに豪腕。
自分はこれを「豪腕鍋」と命名する事にした。
もちろん、味の方は美味かったです♪
1時間後には中山競馬場帰りのニミとechoの助が合流。
全員揃ったところでいろいろなトークを展開する事に。
ゲームの事、世間話・・・かなり熱かった・・・
0時を回ったところで翌日の午前中仕事の自分は寝る事に。

だが、残った連中の熱きトークは冷める事もなく・・・
お陰で眠れませんでした・・・
翌日仕事じゃなければ、熱きトークに加わりたかったよ。
クリスマスらしくない一日だった・・・

■12月26日

はりーさんの家で6時に目覚める。
二度寝したいところだが、午前中は仕事。
近くにはイビキがうるさいお方が寝ており、泣く泣く断念。
30分後、まるで夜逃げの如くはりーさんの家を飛び出す。
起こすのも悪いと思ったので施錠せずに。まさに外道
(一応、1時間後にニミに電話して施錠させた)

家に着くなり、朝飯を食って仕事へ。
半日ポッキリの仕事でしたが体が重い・・・

仕事が終わってからは、はりーさんの家に滞在していたニミを呼び出し
グラオも呼んで、ウチで有馬記念TV観戦。
天皇賞(秋)ジャパンカップを連勝してきたゼンノロブロイが
ハイペースラップを刻みながら逃げたタップダンスシチーのをかわして
オペラオー以来の秋GI3連勝を達成。
しかもレコードタイムのおまけつき。そしてツルマル本命の自分の予想も散った。

TV観戦後はゲームに興じ、夕飯は自分で作り振舞いました。
なかなか好評だったようで何より。

■12月27日〜28日
会社の仕事が忙しかったので特になし。ぱにょーん

■12月29日
ウホッ!仕事納め。
家に帰ってからは、翌日の冬コミに備えて英気を養うはずが
メッセで
jadeさんに話しかけられたところから予定変更。
早朝並ぶの付き合ってくれとの事。とりあえず快諾。
自分の家からだと集合時間に間に合わないので、都内に住む知り合いの家に
転がり込む事に。
到着した時は23時半ごろ・・・速攻寝ることに。
慌しい一日だった・・・

■12月30日
冬コミ2日目・・・
友人の家を4時半ごろ出立。
東京メトロの始発に乗り、国際展示場には6時20分ごろ到着。
到着するや否や、当日帯同する
56虫さんに連絡をしてみると
どうやら10分弱で国際展示場に到着するとの事。
せっかくなので、我々と一緒に並ぼうと持ちかけ、56虫さんも承諾。
しかし、GPXさんとの合流に手間取ったウチと56虫さんは
jadeさんやニミの居るグループの列に並ぶ事は出来ず、3人で開場を待つ事に。
開けた駐車場、近くは海で浜風直撃。トイレは遠すぎ。
劣悪環境の中で何とか凌ぎきりましたが、トイレに行きたくて仕方ないので
開場した直後、最初に立ち寄ったのが館内のトイレでした(笑)
午前中は、56虫さんと別れ、GPXさんととりあえず下級生2の同人誌サークルを
回りました。調子こいて結構買っちゃいましたねf(^^;)
正午になり、あらかじめ所定の場所を待ち合わせを約束してあったので
すんなり56虫さんと合流する事が出来ました。
そして、
MIZOHATAさんのチャットで知り合ったるうくさん
先月はじめに56虫さんを経由してイベントのチケットを提供した
だーくぱれす。管理人さんの
もとぬきさんとも初対面を果たしました。
るうくさんはさすがエルフ論という真面目な文章を書いていらっしゃるだけに
本当に誠実そうなお方でした。
そして、もとぬきさんの方はサイトの色とは裏腹に
とてもナイスガイなお方でしたよ。
いやはや、チケットの件が縁で有名なサイトの方達と知り合えた自分も幸運ですね。

午後は、56虫さんの提案で西館の企業ブースでKSSのイベントを見学。
アニメ下級生2ではお馴染みの河原木志穂さん・近藤志津香さん・美弥乃静さん
の3名が登場。司会の人との掛け合いも上々で30分程度のミニトーク会でしたが、
なかなか面白かったです。
河原木さんの04年の一番の思い出が、下級生2との出会いじゃなくて
プールでお尻に豆を作ってしまったという出来事だったのには笑うしかありませんでした(笑)
イベントが終わったあと、もとぬきさんと別れ、

15時前にまた正午に合流した場所に集まり、ニミと島津虚仮斎とその後輩衆2人と合流。
56虫さんがまだ到着してなかったので、るうくさんをかずえさんが売り子をしているサークルの
ブースへと連れて行きました。ここである意味感動のご対面が果たされたわけですが
自分もビックリしたことが一点。

かずえさんの後ろにあの紗夜の偉いお姉さんがいらっしゃったじゃないですか!
そりゃ、もう感動しましたよ。もっふー!(意味不

15分後に再び合流場所に戻り、56虫さんと合流。

るうくさん同様にMIZOHATAさんのチャットで
知り合ったKAMUIさんとも合流。

この時点でもう9名も集まってました(笑)
外に出てから、飲み会開場の秋葉へ向かうところで、
今度は56虫さんのサイトで飲み会参加参戦希望してきたのTAKATUKIさん登場。
これで10名。

一同、国際展示場駅へ向かうが、流石に帰りの客で大混雑。
急遽、近くのゆりかもめで大崎まで行き、そこから秋葉原へ行く手段をとる事に。
何だか、ゆりかもめの事を「夕璃かもめ」と叫んでいた野郎が居ましたが気にせずに

すいません、自分です。

時間に余裕があったので、駅に行く前に国際展示場駅の前で戯れてました(ぇ
丁度10人で、ウチを筆頭に56虫さん・KAMUIさん・るうくさん・GPXさんのアダルトチーム
ニミ・虚仮斎・後輩2人・TAKATUKIさんのヤングチーム
まるで、花いちもんめのポジションの如く、5:5の横一列で対峙する様はまさに異様。
トップ君が欲しいなんていわれた時には・・・

「俺は高いぜ!」

と自信満々に言い放つつもりでしたがね(笑)

それでも、自分は簡単な自己紹介のときに
バチカン市国代表トップロードです。何ぞほざいてましたが。
良いのです、パワーがモノを言う時代です。言った者勝ちです(笑)

その後、モノレール・京浜東北線を使って秋葉入り。
KAMUIさんとるうくさんは買い物へ。
残りのメンバーはガストで飲み会の開始時刻間際まで時間を潰すことに。
当然、飲み会で飲み食いするだけにここはドリンクバー一本。これで十分。
自分は56虫さんとGPXさん、TAKATUKIさんのグループだったのですが
凄い凄い。会話が凄い。
エルフ系のゲームの話はさることながら、サッカーの話まで出来るとは思わなかった。
しかも、4人全てサッカーの話のネタを有してたのは驚き。
世代もちょっとバラバラだったのですが、とてもよくまとまってましたね。
自分も今思えば、飲み会の時より充実していたと思います(爆)

このようにトークに華が咲くと、時間も当然過ぎるのが早くなるもので・・・
駅前で合流する時刻が迫ってきた為、店を後にしました。
途中、飲み会参加の
hoakinと合流。
そしてechoの助の襲撃に遭いました。素でビビッた自分も馬鹿なんですが
性質の悪い悪戯にちょっと半ギレ(笑)

それでも、秋葉原駅付近で格闘では有名なヒョードルを発見した時は凄く嬉しかった。
男祭りの前日に電化製品でも買いに来たのですかね?

ちょっとしたサプライズイベントの直後、駅前でMA部屋の管理人MAさん
常連の綾人さんと合流。
本来は、MAさんのところのオフ会ということで進行していた飲み会でしたが
何時の間にか13人に膨れ上がっていたのを目の当たりにした両者、しばし唖然。
しかし、もう引き下がれません。
56虫さんのサイトの作品の挿絵を担当している土偶郎さんも合流して14人。
大台突破に半ば感動した自分がそこにおりました(笑)

挨拶もそこそこに、和民へ向かったのですがここでありえないハプニング発生
明らかに予約した店なのに、違う店で予約入れたと言われ門前払いされる一同。
とりあえず、付近にもう一店舗和民があるからそこへ向かう途中、
予約を入れた虚仮斎が再度最初の和民に戻って確認してみると、店側の間違いだった事発覚。
この店側の凡ミスが最早デフォだと思ってたのは自分だけだろうか!?
と疑念を抱きつつも、14名様いつものお部屋にご案内〜♪みたいな感じで
例の大人数専用席へ通される一同。

席にはコースで予約していたため、鍋が既に用意されておりました。一応ここまで順調。
席順はバランス重視の為、自分を含め・56虫さん・GPXさん・土偶郎さん・KAMUIさん・るうくさん
TAKATUKIさんのいわゆるMIZOHATAさん&潮騒つながりで固まり、
残りのメンバー(いわゆる若い衆)で固まる事でほぼ決定。
とりあえず、駆けつけ1杯最初は乾杯の為にビールや酒苦手な人はウーロン茶をオーダー。
自分は日本酒派なのでコース外の日本酒をオーダー。
数分後、テーブルの上には皆に手渡ったビールやウーロン茶。

あれ?ウチの日本酒は?
再三の催促にも一行に来る気配なし。
凄く嫌な予感・・・
昔、ガキンチョの時に母親とレストランへ行った時に言われたよ。
「悪い子には料理が来るのが遅いから、静かに待ってなさいね」

自分、悪い子ですか!?

5分後ようやく日本酒が到着。絶対遅延行為だろ。
入店してから20分後に乾杯なんてありえないのですが、一応ウチの音頭で乾杯を済ませた後は
お互いにお初の方も居るので、自己紹介をする事に。
何故かウチがトップバッターを務めるハメに・・・
酒も入っていた所為もありましたが、自己紹介というのが何を言ったら良いのかさっぱりだったので
とりあえずなすがままに展開させましたが、丁稚な自己紹介だったなぁ・・・
自分の後の方々は簡単ですが実に分かりやすい自己紹介でした。
一応、飲み会を盛り上げると言い出した自分は自己紹介の後は逃げ馬の如く飛ばしまくりました。

普段のキャラ像を壊し、別のキャラを演じたり、それはもう心に負担がかかるものでしたよ(笑)
途中、脳内で

01026.JPG<トップ抑えろ!

と聞こえましたが、最早ハミでも制御不能でした。
しかも、ニミとechoの助がウチと初対面の56虫さんたちに
要らぬ事を吹聴するという行動に出た為、更にヒートアップ。

ほら見ろ、56虫さんが日記のネタにしてやるぞばかりに、手帳にメモしているではないか(つД`)
全く、ニミとechoの助・・・いつも芥川小説の「蜘蛛の糸」のように
人の覇道に足を引張る行為をしてくれる・・・(笑)
反面、島津
虚仮斎は偉い。ちゃんとウチを立ててくれるからね(笑)
可愛いよ、こけさい。

後は店が鍋の中にスープを入れなかったり、相変わらずオーダーが遅いという体たらくには参った。
それでも、56虫さんの秘話とか聞けちゃったりしたから相殺なんだけど(笑)

結局、店側の手際の悪さも手伝って、不完全燃焼で終了。
ヤングチームの会費の端数を持ってくれたKAMUIさんには激烈感謝してます。

一ついえる事は、もうあそこの和民は二度と行くまい。

飲み会の後は、恒例の駅前で談笑。
最後の挨拶の前に、自分が一人一人に挨拶をするという提案をし、
結局、凄い時間をかけて一人一人に酔っ払いの身ですが
感謝の意を込めたねぎらいの言葉をかけました。
が、競馬を知らない土偶郎さんに

今度、コスモバルクの勝負服Verの夕璃ちゃん描いて下さい
と言ってしまったりと、最早いつもの自分じゃない面を露呈する有様。

どうせ、シラフでも同じ事言っただろうと思ったニミは後で職員室来なさい

でも良いのです、パワーがモノを言う時代ですから(笑)

自分のへなちょこ挨拶が終わったあと、駅前で恒例の記念撮影。
締めの挨拶では駅前なのに、自分が爆弾発言を言うなど最早尋常じゃない様相でした。

それでも、楽しんでもらえたようであれば御の字です。
本当にこんなにも人数が集まる飲み会を運営できたのは嬉しい限りであり、
人数を集めるのに一役買った56虫さん、飲み屋予約に奔走した虚仮斎。
そして、集まってくれた皆様本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

最後に、飲み会の席で何か無礼があったようでしたら、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
あと、一応酔っ払ってた最中の記憶と自分が言った全台詞の自覚はございます(笑)

明日の日記は31日〜元旦に自分が参加した
きたじゃわさん主催「きたじゃわ家引っ越し祝い」をお送りします。
但し、引越ししたのは結構以前の事ですが(笑)
ちなみに、参加者は自分ひとりでした
豪腕、コミケの連投の後にまた遠征。良くやるね自分(笑)

きたじゃわさんの去年の総括・・・凄く笑った(笑)