ne-chan.gif


メーカー きゃんでぃそふと
発売日 2003/06/27
価格 6800円
ジャンル 姉属性オンリーADV
原画 最上扇道
シナリオ タカヒロ
音楽
音声 女性キャラのみフルボイス
対応OS Win98/Me/2000/XP
備考 主人公と6人のお姉ちゃんの関係は義理の姉弟
公式ファンブック・10月30日発売予定

〜はじめに〜
君望レビューからかなり間が空きましたが、レビュー第3弾は「姉、ちゃんとしようよっ!」です。
ストーリーが比較的短めで、サクサク進んだのが第一印象でした。

このゲームで登場する主人公「空也」は、ある意味羨ましすぎですf(^^;)


〜シナリオ〜
評価:
(60点)


シナリオが薄いのは否めませんが、この手のゲームでは頑張ったほうです。

名門「柊家」に幼少の頃「養子」として引き取られた、主人公「空也(くうや)」
6人の姉達に溺愛されていた空也は、腑抜けた根性を叩きなおす為、強制的に遠い親戚の元へと送られてしまった。

そして、10年後・・・
空也は立派に成長して、再び「柊家」へ戻ってきた。
空也の帰りを心待ちにしていた、6人の姉達は空也を初日から可愛がったり、こき使ったり・・・好き放題。

だが、初日の夜に憧れで初恋の要芽に寝込みを襲われてしまい、散々にいたぶられてしまう・・・

憧れの要芽お姉様の豹変振りに戸惑う空也だったが、彼はどうにかして要芽お姉様を見返そうと、
他のお姉ちゃん達の協力を得て、漢を磨く事を画策する。


こうして、再び6人のお姉ちゃん達に囲まれた生活が始まると同時に、空也の漢を磨く修行!?が始まるのであった・・・

ゲーム期間は7月23日から9月1日まで。(けっこう、サクサク進みます)
初回プレイ約4時間程度で、2回以降は1時間半〜2時間程度(既読スキップ活用)


1日の初めは自室から
「移動」「鍛錬」「姉様に挑戦」「セーブ」「ロード」の5項目のメニューが出てくるので、必要に応じた項目を選んでゲームを進めていきます。
ちなみに、ゲーム序盤・・・つまり、1人も姉さんを協力状態にしてないと、鍛錬が空也の自慰行為だけなので、移動を駆使してお姉ちゃん達を協力状態にし、鍛錬のバリエーションを増やしていくことが大事です。

そして、「姉様に挑戦」の項目は文字通り「要芽姉様にリベンジ」ですので、
鍛錬で上げる事が出来る「熟練度」が低いうちにリベンジすると、
逆に返り討ちに遭ってしまうので、注意が必要です(´Д⊂
まあ、努力無くして成功は無いですからね♪


難易度のほうも簡単で、クリア対象のお姉ちゃんを追っかけていけば、簡単にそのお姉ちゃんのEDを拝む事が出来ます。
が、途中で何度か出てくる「選択肢」によっては、
即BADエンドに繋がる理不尽っぷりを発揮する事もあるので

選択肢が出たら、セーブをする事をお勧めします。
但し、制限時間付きの選択肢も時たま登場するので、そのときは直感で選んでください♪
(ちなみに、その際はセーブできません。制限時間切れは無視と同じ扱いになるようです)

まあ、冒頭でシナリオが薄いと述べましたが、6人のお姉ちゃんには個別のストーリーがあり、各自のルートに入っても
他のお姉ちゃん達の影が薄くなる事もなく、とても調和が取れた構成になっているのがGOODですね。
シナリオ云々よりも、お姉ちゃん達の魅力を堪能するのがメインとなりそうです。
日常会話も笑い要素満載なので、じっくりテキストを読んでみるのも楽しむ要素の一つw

欲を言わせれば、空也が遠い親戚の土地(沖縄)でのエピソード部分を回想イベント化したり、
お姉ちゃん達の通常イベントを立ち絵ではなく、CGイベントにして欲しかったですねf(^^;)
(まあ、通常CGイベントも少々ありますが)

最後にオススメシナリオは「要芽シナリオ」「巴シナリオ」です。
前者は、このゲームのシナリオの中枢を担っているだけあって、極力最後に攻略したいルートです。
後者は、とにかく「萌え」「燃え」が合体した作りになっていて、自分もかなり気に入ってます。


〜システム〜
評価:
(90点)

とりあえず、必要なものは揃っていると思われ。

既読・未読スキップ(切り替え可能・速度は速いです)、オートモード(速度切り替え可)、テキスト履歴表示(一件ずつのみ)
ホイール対応(但し、履歴表示のみ)、エフェクトのON・OF切り替え、文字速度調節などが完備されてます。

セーブ箇所は全部で30箇所、加えてクイックセーブ用で6箇所用意されてます。
セーブ画面には、「ゲーム日時、実際の日時、協力状態の姉ちゃん一覧、イベントのタイトル、熟練度」が表示されて、
とても見やすい作りになってます。

そして、タイトル画面の「おまけ」には「CGルーム」「回想ルーム」「音楽ルーム」「エンディングコレクション」の
計4つの項目があり、詳細は以下のとおり。

「CGルーム」プレイ中に回収したCGが閲覧できます。(差分CGの数がはっきりとわかる仕組みになっていてGOOD)
「回想ルーム」プレイ中で拝んだ「Hシーン」のプレイバックです。(例外1シーンあり)
「音楽ルーム」ゲーム中で使われたBGM(全12曲)が視聴できます。(ボーカル曲無し)
「エンディングコレクション」全15エンディングの履歴が見れます。(但し、エンディング回想は無理)

とりあえず、気になる点はありませんでしたが、強いて挙げるならば「エフェクトが少々重い」ぐらいですかね。
エフェクトが重い傾向にあるので、サクサク進めるには「エフェクトOFF」にする事をオススメします。


〜BGM音声〜
評価:
(70点)

BGMに印象深いものは無かったけど、声優さんの演技は秀逸です。

ゲーム中に使われているBGMは12曲のみ。特に印象深いBGMはありませんでした。
しかも、せっかく6人のお姉ちゃんがいるのに、テーマ曲が存在しなかったのは残念。
後は、ボーカル曲もほしかった所ですね。

反面、声優さんの演技は秀逸でした。
特に、えちぃシーンの演技といったらもう・・・(〃∇〃)
お姉ちゃんの
「女」の部分が見事に表現されていて、好感触です(≧∇≦)/
声優の皆さん、はまり役ですよ♪

効果音のほうは、Hシーンで使用されている「えちぃ効果音」に力を入れてましたね。
チュパ音もなかなかのものでしたしf(^^;)
が、空也の射精音は変でしたね。
「ゴクゴクと牛乳飲んでいる音」にそっくりでしたf(^^;)


〜グラフィック〜
評価:
(90点)
塗りが丁寧で、細部までこだわった立ち絵&CGに感動

CGルームで閲覧できるCG数は、表示されているだけで73枚(差分含めると186枚)とで、問題ありません。
ただし、こういうゲームゆえか、HシーンCGが大半を占めていますので、通常イベントのCGはとても少ないです(´Д⊂

が、少ない通常イベントにしろ、Hシーンにしろ、とても丁寧に描かれており、立ち絵とイベント絵の大きな変化もなく、
自分としては、かなり好きな絵です。

背景や、バイクなどの小道具的要素も細部までリアルに描かれていたのも印象的でした。
原画家さんのこだわりを感じますね。

立ちキャラのほうも、各お姉ちゃんごとに色々なパターンが用意されていて、とても個性が現れている作りになってますw

ただし、ゲーム中に気になった点が数点あったので、下記に記しておきます。

全員で「カレー」または「カニ」を夕食で食べる時のイベントのCGが何故か、空也が戻った初日のご馳走のCGの使いまわし。
・高嶺ルートで海水浴に出かけるも、水着姿を拝めるのは高嶺のみ(´Д⊂

まあ、えちぃの時のお姉ちゃん達の身体の表現は秀逸なので、良しとしましょう(≧∇≦)b
あのムチムチ感がたまらない人にはオススメですね。


〜キャラクター〜
評価:
(85点)

攻略対象キャラは、6人のお姉ちゃんのみ。
サブキャラにも魅力的なキャラがいるだけに残念。

柊 雛乃(ひいらぎ ひなの)
(3サイズ:B75 W50 H74)
(CV:木葉 楓)

柊6姉妹の長女・・・ですが、子供っぽい外見。(これでも20代)
しかし、尊大な言葉遣いや、動作の物腰は大人っぽく、長女の貫禄があります。
良い事をすると、ご褒美に「飴」をくれます。
「飴をやろう〜」
病弱で、昔は苦労していたようですが、今は落ち着いてきた様子。
子供扱いすると、激しく怒りますw

柊 要芽(ひいらぎ かなめ)
(3サイズ:B88 W58 H87)
(CV:北都 南)

柊6姉妹の次女。そしてヒロイン。
空也の初恋の人でもあります。
常時、冷静に物事に対応する為「氷の弁護士」と呼ばれており、
世間から注目されてます。

が、空也に対しては、再会した時から高圧的で、昔とは大分変わった様子。
一体、彼女を変えたのは何なのでしょうか・・・

ゲーム中で彼女がたまに垣間見せる「お茶目」な部分を堪能しましょう。

柊 瀬芦里(ひいらぎ せろり)
(3サイズ:B93 W60 H89)
(CV:AYA)

柊6姉妹の三女で北欧ハーフ。
一番グラマーなくせに、精神年齢はおこちゃま並w
6姉妹中、一番活発的で、無邪気でよく笑う。
性格が奔放的なので、家の中を全裸で徘徊したり、
妹をからかったりする事もしばしばw
時たま、ネコミミが生えるときがあるので、要チェックですw

柊 巴(ひいらぎ ともえ) 管理人お気に入りキャラ。
(3サイズ:B89 W62 H88)
(CV:マルコ)

柊6姉妹の四女。
凛とした風貌は、同性からも好かれそうな感じですが、
実は、6姉妹中で一番女性らしくて、優しいです。

まさに、理想のお姉ちゃん像です(≧∇≦)/
部屋には、大好きなぬいぐるみでいっぱいw
他の姉妹からは家事を押し付けられたりして、少々損な役回りです。
(胸が大きいのを、ナイチチーズから妬まれるのもしばしばw)

反面、無口でシャイで口下手な部分はありますが、
彼女はとある理由で異形との戦いに身を投じてます。
そんな巴は、マジでカッコいいです。

柊 高嶺(ひいらぎ たかね) 
(3サイズ:B80 W54 H82)
(CV:芹園 みや)

柊6姉妹の五女
気が強くて、高慢で高飛車です。
かなりの凶暴な性格で、命令口調、負けず嫌い、イジメっ娘。
挙句の果ては、空也を
「イカ」呼ばわり。
(まあ、イカのランク付けは滑稽でしたw)
そんな、凶暴な性格を有する高嶺ですが、
ゲームを進めていくうちに、彼女の違った一面が見えてきます。
そこが、最大の萌えポイントです(≧∇≦)/

ツインテール好きには堪りませんw

柊 海(ひいらぎ うみ) 
(3サイズ:B86 W57 H89)
(CV:内村 みるく)

柊6姉妹の六女で、空也と同い年。
昔から、お姉ちゃんとして空也の世話や気をしてきた所為か、
かなり、
空也の事を溺愛してしまっている困ったさん

空也の危機には速攻で駆けつけるなど、常人じゃない力を発揮するときもw

秋山 衣瑠香(あきやま いるか) 

「柊法律事務所」の雑務を全てこなす頑張り家さん。
外見はかなり可愛いです(≧∇≦)/

どうやら、要芽にペット扱いされているようです。
頑張れ!いるかちゃんw

摩周 慶一郎(ましゅう けいいちろう)
「柊法律事務所」で、要芽の補佐を担当。
仕事の能力はピカイチ。
要芽の事を敬愛しているようですが、
性格が災いして、なかなか行動に出せないようです。

月白 透子(つきしろ とうこ)
女教師。
フェロモン漂う、大人のお姉さん。
優しいし、人当たりもよく、管理人もメロメロ(マテw
大人の女性は大好きです!(by管理人)

壬生 誠(みぶ まこと)
海洋冒険家。
柊6姉妹の父親とは古くからの親友。
しばしば、柊家に遊びに来る事も。
グラサンが似合う、シブイ叔父さまw

団長(だんちょう)
空也が沖縄に強制送還され、向こうで出来た親友。
今になっても、しばしば空也に「えちぃ本」等を送りつける所は、
なかなかのえちぃパワーの持ち主かとw
ちなみに、立ち絵はありません(´Д⊂
(決して、西〇警察の団長ではありません!)

柊 空也(ひいらぎ くうや)
主人公。
温厚で優しく、家事もそつなくこなす。
しかし、えちぃの時なると、とことんヤりまくりのスケベw
空也の「空」は「クール」の「くう」らしいですw


〜えちぃ〜
評価:
(90点)
本作のウリはココにあり!

はっきり言って、種類が豊富です。
攻略できるお姉ちゃん達には各5シーン以上のえちぃシーンが用意されており、
その内容も多種多様です。
BGMの項目でも述べましたが、えちぃを引きだす「えちぃ効果音」も絶妙で、
かなり素晴らしい出来になってます。
また、お姉ちゃんの組み合わせによっては、Hのほうも複数で行う事も出来るオマケ付きです。

ところがどっこい、サブキャラの衣瑠香ちゃんや、透子さんはえちぃシーンが一つしかありませんでした(´Д⊂
管理人、サブキャラでは透子さんが気に入ってたので、かなりショックでした。
しかも、そのあとさらに叩きのめされる結果に・・・(´Д⊂

個人的なオススメは、巴、高嶺あたりのえちぃが良いですね。
サブキャラでは、貴重な透子さんとのえちぃに限ります(´Д⊂


〜最後に〜

シナリオ C(60)
システム S(90)
BGM B(70)
グラフィック S(90)
キャラクター A(80)
えちぃ S(90)

総合評価:70点 格付「G3級」


萌えキャラ
巴>透子>雛乃=高嶺  以上。

前回の君望のレビューから半月以上経ってしまいましたf(^^;)
このレビューの執筆はかなり苦労しましたね(ある意味)
3日ぐらい、アイディアが浮かばなかった事があったぐらいですからw
やっと、スランプから脱出して、今回何とか書き上げました。

それにしても、巴姉さんは理想のお姉さん像です
是非、プレイして確かめてください(≧∇≦)/
必ず、気に入る事間違い無しです♪

大人の女性ならば、断トツで透子さんでしょう!
管理人もこういうキャラの存在は嬉しい限りです。
もしも、待ち合わせしていたのが、ともねえじゃなかったら・・・

確実に透子さんについて行きました(≧∇≦)/ (マテ)

TOPページへ戻る/ゲームレビューへ戻る