三国志ってとても勉強になります。特に人間模様。私は三国志大好き人間ですので同じように三国志好きの方とも話しが合えばいいなと思っております。実は、ホームページを持ったら三国志のコーナーを小さいながらも持ちたいと思ってました。(^_^;) 三国志好きの皆さん思う存分語り合いましょう。    
                   

物語でもいいや

三国志って、原本は「三国志演義」だから

基本的に物語。

正史三国志とは少し内容が違うんですよね。

でも、物語でもいい(笑)

あの人間模様がたまらないんです。

三国志は大陸でも、台湾でも人気。

中国では国語で習うという話も聞きました。

三国志のよさがもっと広まらないかな。

てか、NHK人形劇三国志を

現代技術でリニューアルして

放送して欲しい。(^_^;)

 

 

やっぱ赤壁の戦いでしょ。

三国志の一番のイベントといえば赤壁の戦い。

劉備軍と呉軍の同盟軍が

曹操軍とにらみ合う水上戦。

兵の数から言えば圧倒的に曹操軍有利。

そこに、周喩の苦肉の計。ホウ統の連艦の計。

武将の智謀と野望が絡み合う大スペクタル。

孔明の風を起こすシーンは

ここに孔明を神格化させる

誤解を生み出したのかもしれないけど

物語的にはグッド。

実際には、遁甲盤で風が吹くのを予測していたとか

漁師に聞いたとか・・・。にしても面白い。

 

 
 

好きな武将は?

三国志好きの人と話すと必ず出てくるテーマ。

やはり、孔明や劉備、関羽あたりが人気どころ。

私は孔明は言うまでもなく好きなのですが

陸遜や魯粛、周喩あたりも好きなんです。

こうみると軍師ばっかだな。笑

孔明はどうも

奇門遁甲の術者たるイメージがありますが、

中国人に聞くと、

彼は偉大な政治家だったんだよ。

という声も聞きます。

欠点は慎重すぎるところらしいです。(^_^;)

 

       

三国志を疑似体験

やっぱゲームでしょ?

私は光栄シリーズの大ファン。

全シリーズで遊んでました。

やっぱ最初は君主は劉備。

偽善者だなあ。

って思いつつもやっぱ劉備。笑

国力をつけて

悪の帝王曹操軍をこらしめてやる。笑

でも、曹操を捕まえたら必ず部下に。笑

あんな有能な部下はいないぞってくらい

パーフェクト。

次の新作はいつなんだろう。

 

 

三国志亜流伝説

「龍狼伝」知ってる人も多いはず。

三国志通の現代人シローが

三国時代に迷い込み、

いつしか龍の軍師になって

司馬懿と戦っていく物語。

三国志とは内容がかけ離れているのに

こういう人間模様もいいかもって思ってます。

この漫画では曹操が良心的に見える。笑

聞いたところによると

曹操のご子孫が今もご健在で

各方面でご活躍とか。ううっ、会ってみたい。

いえ、お会いしたい。笑

 

 
               

 

現在、三国志専門の掲示板やチャットを設けるか検討しております。

要望が多ければそういうツールを設けて皆さんとわいわいがやがや出来ればと思ってます。

まずはご意見ご感想ご要望お待ちしております。

三国志バンザーイ。笑

思いっきり趣味に走ってます。笑

 

               
トップページへ