Last update
  2006年4月28日


2006年

-4月

30日(SUN)
29日(SAT)
28日(FRI)
23日(SUN)
22日(SAT)
17日(MON)

とりあえず、描いてみつづけてます・・・


4月 卯月


30日(土曜日:晴れ)

今朝、連絡があって、Tomosバラシを中止して地元の高校の演奏会へ行く。

正直、その学校の演奏に興味があったわけではなく、
(どちらかというと、知り合いに沢山会いそうで、ちょっと億劫)
「エルサレム讃歌」や「ローマの祭り」を演奏すると聞いていたので、
話の種のについでに、出かける。

と、言うのも、以前は、良くも悪くも指揮者の色が出ていたのですが、
最近、指揮者の方が変わられ、ボチボチ落ち着いた頃かな?と、いう予測と、
上記の二曲を演奏してもつんだっけ?という心配が・・・


とりあえず、「音楽って時の音楽だなぁ」ってのが、感想


韜晦しております(^^;


とりあえず高校生らしく(!?)
1部 三曲(ラストがエルサレム)、2部 POPS、3部 協奏曲と祭り、卒業式付
とハードなプログラムで感嘆しました(^^;
Tubaだけに言及すると・・・3本(ローマは4本)もいたので、つつがなく、
大した失敗もなく、音の貧弱さもなく・・・ってなところ

3年生の女の子が最初、のりのりだったのが、
3部になった頃の(動いていたかもしれませんが、)
「ローマの祭り」には気にならなくなった・・・と、いうことで、
ちょっと、もっと狂ってもよかったのになぁ・・・と思いました。



それでは



29日(土曜日:雨後曇り)

今日は従兄弟の結婚式、汐留は車で祖母をのせて出かけました。

平日ならば、2時間半くらいかなぁ・・・と思っていたところ、
藤沢橋、原宿、横浜新道・・・と渋滞らしい渋滞につかまらず、
茅ヶ崎から1時間で到着。

良くも悪くも予定時間の半分以下・・・でした。


帰りは、伯父さんのお父さんも乗せて・・・ということで、
良くも悪くも5人フル乗車、内2人は高齢な方で、異様に緊張して帰りました。


そうそう、結婚式にはちょっと微妙な場所(宴会場?)でした。
幅はあるけど、奥行きが浅く・・・
なかなか大変だなぁ・・・と思った今日この頃


それでは

-->


28日(金曜日:晴れ)

私は今日から連休に入りました。
良く晴れたので、洗濯の後、そばを食べに二宮は「オリベ」へ

以前から、名前だけは知っていて、行ってみようか迷ってたのだが、
家から、遠すぎず、近すぎず、周りに何も無いので、
行く機会を逃していました。

洗濯の後、ゴソゴソとしていたら、遠くにでかけるには微妙な時間で、
二宮あたりだったら、ちょうど昼過ぎに着くような時間になっていたので出かける

で、三色そば(写真奥)と、そばのがんもどき(手前 ちゃんとした名前があった気がする・・・)
をいただいた。
オリベの三色蕎麦とがんもどき
そばは右から「田舎」、「白雪」、「せいろ」だったかな・・・
そば自体はなかなかいいのだが、ちょっとつゆが濃い+少なかった。

と、いうのも、蕎麦って日によって、同じ店でも、ひどくまずい日があったり、
そもそも季節の影響を受けたりするんじゃないか?ってなことをよく考えたりするのだが、
そんなことを考えずとも、前述のように、そば自体は美味しかった。
とくに食べ始めの「田舎」、ちょこっとしかつゆをつけなかったので、
つゆを自覚せずに、喜んで食べたものだが・・・
なんだか蕎麦の出来に対し、蕎麦つゆは、ちょっともったいない味だった気がする。
なかなか奥が深い・・・


お店は住宅街を抜ける県道沿いにあり、地図を頭に入れておかないと、
これといった大きな看板がないので、多分、迷う・・・
本町の「うなぎや」より狭い駐車場(別の場所にも駐車場あるらしい)の脇の階段を上ると、
こざっぱりした店内でした。(日の光を入れて明るくした「うなぎや」→といってわかる人いるかな)

食後にサービスなのか、たまたまあったからなのか、
甘味(あずき入りのカルカンみたいな?)をいただきましたが、
無性にコーヒーが飲みたくなりました。
そういえば、めずらしく、甘味をメニューにおいてない店でしたね
コーヒーがあるといいなぁ・・・と勝手に人の店の心配をする今日この頃



それにしても、連休前にゾッとする政策が・・・
いや、そもそも米軍への大金やら、公務員の退職金・・・
誰が彼らに投票しているんだろう・・・(不満は無いのかな?)


それでは



23日(日曜日:曇り時々雨)

藤沢市民交響楽団の定演に行ってきました。

ウェーバーの「魔弾の射手」序曲 チェロ独奏のあるドヴォルザークのチェロ協奏曲
メンデルスゾーンの交響曲第四番「イタリア」
でした。

市民オケのHrパートって大変なんだなぁ・・・と思ったのが、
序曲と「イタリア」
指揮者との相性が悪いのか、単純にアンサンブル不足なのか、
緊張の極みなのか(といってもそんなに若くは無かったきがするけど(^^;)
なんだかもったいない演奏で・・・あれ、きめてくれるとまだいいんだけど・・・

それにしても、「イタリア」って結構、大変だということが判明
CDやラジオで聴いた印象と違い、生で聴くと、
コントラバス、音が沢山あって驚きました。

なかなか、考え深い今日この頃


それでは



22日(土曜日:晴れ)

木曜の帰り、Tomosのエンジンが回らなくなった・・・

バイク好きの人に相談すると、どうやらフィルターの汚れではないか?とのこと
そういえば、月曜あたりからガソリンが漏れだしており、嫌な予感がしていたのだが、
祖母の家から軽トラを借り、会社に置いておいたのを回収
両サイドのカバーをひらき、絶句・・・いやぁ、吸気系、ガソリンまみれでした。
お馬鹿ですねぇ・・・(T_T)

まずはコックが弛んでいるか、確認
案の定、弛んでおり、閉める。

で、次はフィルターと思ったのだが、ふと頭にアラームが・・・


こやつ、エンジン外さないとフィルターに辿り着かないじゃん!!
と、いうことで外し方をWEBで調べつつ、ふと工具を見回す
・・・
手持ちの工具じゃ、エンジンを止めてるボルトが外せないことに絶句

おかげさまで、来週は自転車通勤が決定しました。


夜は練習へ行く。

いくつかのメドレーをさらったのだが、
Trbの連中が苦戦
メロディでも、ベースでもないので、
テンポが変わった瞬間、拍感をとるのがつらそう


それにしても、残っている譜面のいくつかのスコアが無いのに苦笑
仕方ないといえば、仕方ないんだろうけど、どうなってたんだろう・・・?


それでは



17日(月曜日:晴れ)

ちょっと、間が空いていましたが、さてさて・・・

昨日は、神奈川県の吹奏楽連盟(職場・一般団体)の総会へ行って来ました。

委任状を送れば済むところ、わざわざ横浜へ行ったのは、
事務局を担当していたH氏のせいである・・・

よくよく考えたら前年度の事務局担当者が
辞めた際に、広報兼務でさせてしまったのだが、
今となってはもっとはやく引き受けておくべきだったかと思う今日この頃

とはいつつ、会場で、旧知の方々にお会いできたのはうれしかった今日この頃


それでは


注意
ここに載せられている内容(文章及び挿絵)の著作権は、全て管理人にあります。
転載をされる場合は必ず連絡願います。

ご意見、ご感想、ご要望、はこちらへ。