音大在籍経験無し、専門講師の指導を受けたこと無し、
   高校からTubaを始め、コンクール参加経験が3回にして金賞受賞経験無しの、
   場末のTuba吹きはこんなTubaを持っています…
   
   この組み合わせで所有するような人は・・・いませんよね…多分

私のTuba   所有している楽器(2004年1月現在)


私のTuba達
左からCB582L、HBS-510、ABB323S(ベルのサイズが違いすぎる…)
JUPITER CB582L  BB♭Tuba  (写真:左)
台湾製 4ピストン フロントアクション
山野楽器 銀座店にて1994年5月12日 新品で購入
 ※高校三年生のコンクール前に買いました。
  一般的には無謀なんでしょうね…けど、本来の目的は達しましたよ♪
  そうそう、他の楽団で吹いている人をみかけたことがないです…
  ピストンにはアリソンを使ってます。
  (これ、他のオイルと混ざるとよくないらしい…)
  現在、主にHWOで使用しています。
AMATI ABB323S  BB♭Tuba  (写真:右)
  
チェコ製 4ピストン フロントアクション  #102XXX
株式会社DACにて、2001年6月23日 新品で購入
 ※小さくて、軽いです。
  現在、小さいスペース、少人数の編成で使用してます。
  流石に、豊かな響きのある音や、低い音は出し辛いですね…
HIRSBRUNNER HBS-510 YORK-STYLE  CC-Tuba  (写真:中央)
  
スイス製 4ピストン/1ロータリー フロントアクション  #96XXX
株式会社DACにて、2003年5月23日 中古で購入
 ※大きいです。そして重いです・・・持つ為に筋トレしましたよ・・・
  激務の合間を縫って、マウスピースの購入に行った際、
  たまたま中古在庫としてあったものを吹かせてもらい
  気に入って、買いました。
  出自を聞くのを忘れてましたね。
オマケ:吹いたことのある楽器
  
YAMAHA YBB-321 1992年4月〜1993年1月 吹奏楽部所有楽器   
※YBB-321Uではありません。あの長い3番管が吹く角度によっては凹んだりするヤツです。(^^;
  
  
YAMAHA YBB-641 1993年2月〜1994年4月 吹奏楽部所有楽器
※YBB-641Uではありません(^^; どうやらロータリーの連結棒が変更されたようですね。
  多分、ぶつけたのか、ロータリーのレバーと連結部のベアリングにガタがきていて、
  カチャカチャと・・・録音に残る程、鳴ってました(^^; グリスいくら塗ってもダメだったんですよ。
  
  
YAMAHA YSH-301 吹奏楽部所有楽器
※言わずと知れたFRP製のスーザフォンです。野球の応援で吹いてました。
  最近、判明したのですが、底が浅いカップの方が吹きやすいんですね・・・
  (MiraphoneのRose Soloで吹いたら楽でした)
  底の深いカップ(MiraphoneのRose OrchestraやCONNのヘルバーグモデル・・・)で吹いていたときは悲鳴を上げてました。
  
   
YAMAHA YBB-201 吹奏楽部所有楽器
※これも3番管凹んでましたね・・・ 野球応援で吹いてました。
   


このページのトップへ



私のMOUTHPIECE   (2004年1月現在)
ローズ・オーケストラ
メインです♪
MIRAPHONE Rose model Orchestra (TU25(旧品番C9))
1992年5月購入 CB582L、HBS-510に使用
ABB323S以外はほとんどこのMouthpiece
38℃の熱をだしているのに試奏せずに、バズィングだけで選びました。(なんと無謀な・・・)
それが10年以上の付き合いになるとはねぇ…

ローズ・ソロ
今のところ、夏場専用
MIRAPHONE Rose Solo model(TU27(旧品番C10))
夏場のCB582L、YSH-301に使用 底が浅くて楽なのですが、
ちょっと慣れていないので、コントロールが難

C2
少し小さい
MIRAPHONE TU09(旧品番C2))
初めて中古で購入したMouthpiece。YBB-641には小さすぎたので、使用しなくなりましたが、
ABB323S用として、新品を2003年8月に購入。

貸し出し中・・・
(帰ってくるかな・・・)
MIRAPHONE TU21(旧品番C3))
明るい音がするので、ABB323S用として、購入するも合わず、現在、母校の部室にあるYBB-641の中に眠ってるはず・・・
CONN_7B
有名なマッピのようですね・・・
CONN HELLEBERG 7B
これも明るい音がするので、ABB323S用として、購入するも合わず・・・
4/4サイズのTubaには良いものなんでしょうね・・・
CB582LやHBS-510には軽すぎて逆に使い辛いです。

CONN2
少し珍しい?
CONN 2
これ、謎です・・・ほとんど形状が気になって衝動買いしたものです。
私にはリムが重い上に、豊かな響きが出せないので、
(修行不足ですな)現在使用していません。

写真はありません
m(_ _)m
YAMAHA ?
とりあえず一番最初に吹いたMouthpiece。型番も?
落としたりされて、ボコボコでしたね

WH-B16
欲しい人います?
Bruno Tilz WALTER HILGERS WH-B1
ABB323S用として購入。音が閉まっていいのですが、
形状がダメなのか、歯がひどく疲れるので、現在使用中止してます。

このページのトップへ


トップページへ戻る


注意
ここに載せられている内容(文章及び挿絵)の著作権は、全て管理人にあります。
転載をされる場合は必ずご連絡、お願いします。

ご意見、ご感想、ご要望、はこちらへ。