とものお花知識 知っとるけ〜 コーナー



お盆の花(その2)
  

お盆は、ご先祖様を迎えるのに、おがらを玄関先で焚きます。

迎え火の煙で、馬に乗って早く帰ってきて、
送り火の煙で、牛に乗ってゆっくりと帰られると、
言い伝えられています。


ハス:流浪 たみちゃん
ハスの花も言い伝えがありますね。

ハスの花は、お釈迦様の近くに行けるって?!

ハスの葉に乗ってお釈迦様の近くに行けると言われていますが、こういう言い伝えもあるんですよ。

ハスの花は、現代、
ハスの蓮台(実)は、過去、
ハスの巻葉(蓮台の葉)又はスイレンの葉は、未来。

現代、過去、未来を自由に行き来できると、多くの旧家や、代々家柄を重んじる家は、3セット入れをします。

特注で作っていますよ!!


一般的には、
大菊、小菊(2〜3色)、ミソハギ(千日紅)、ケイト、
ターチス、ハス、おみなえし、リンドウ、マキ、下草の
10点入れが、盆花と言われてま〜す。



  
お花の写真をお借りしました
次回、お楽しみに!  とも