とものお花知識 知っとるけ〜 コーナー



虫除けには・・・?
  

虫や蚊の出る季節になりましたね。
ゼラニウムの仲間のカトリ草(蚊れん草)って知ってる?

3〜4年前から夏に、花屋さんの店頭によく出ているよ。
今は比較的、買いやすい値段に落ち着いたからね。

蚊れん草:とも
アフリカの奥地で新聞記者さんが取材中に偶然見つけたんだ!!
目の前が見えないくらい虫がたくさんいる中で、ある一部だけ虫がいない所があって、その場所の草を日本に持ち帰ってゼラニウムと掛け合わせて出来たのが、カトリ草だよ。
マリーゴールド:流浪 たみちゃん
他には、マリーゴールドは、土の中の害虫駆除や消毒効果があるし、ダニやノミが嫌うハーブの仲間のレモングラスなど。
ゼラニウムは、いい匂いと嫌な臭い(鉄のにおい)があって、ハトなどの鳥は、鉄のにおいを、嫌がるよ。


お花の写真をお借りしました
次回、お楽しみに!  とも