グローブボックスを交換しました。
(2008 May)


グローブボックスとダッシュボードのチリがどう見ても合ってない・・・
グローブボックスの据え付けが絶対に歪んでる!
・・・てか,グローブボックス自体が歪んでる!?

ということで,保証期間内につき無償取り寄せして(ヤな客だろうなぁ(^^; )
DIY交換してみました。


コレが,交換前のグローブボックス。
ダッシュボードとの隙間が左右で明らかに合ってないですよねぇ。。。
レガシィはなんと,コンソールボックスから順に外していかないとグローブボックス外せない_| ̄|○

コンソールボックスは,ボックス底面のネジ2本とバウ側3ヶ所のクリップ&ツメにて取り外せます。
シフトレバー・ブーツをパネルは,セフィーロのときと同様スターン側を上方に引っ張って取り外し。
引き続いて,コンソール・サイドガーニッシュ(アルミ“調”のシルバー加飾パネル)とコンソール・サイドパネルの取り外し。

サイドガーニッシュは,スターン側水平部分のネジ1本と,ツメ3ヶ所で留まってます。
サイドパネルはネジ本で留まっています。
ガーニッシュ単体を裏側から見ると,こんな感じ。
コンソール・サイドパネルの裏側。

おおぉぉ,遮音用のフェルトが貼ってある!
ようやく終盤。
グローブボックス・ロアカバーの取り外し。
こっちも手厚い遮音対策。。。

これはクリップ3本で留まっています。

あとは,Dラー入手の作業マニュアルではフロント・インサイド・スカッフプレートとフロントピラー・ロアトリムを取り外す,となってますが,実際には知恵の輪的にムニムニとひねればOK。
グローブボックス・ロアカバーの下部。
見えない部分だし,乗員が蹴り上げるリスクも殆どないだろうに,厳重に隠されてます。
今のクルマって,スゴイ。。。
やっとこさ,グローブボックス本体に手がつけられます(^^ゞ

下部左右のクリップ各1本と中段左右のピン各1ヶ所,そしてポート側にあるダンパーのヒモを外してようやく取り外しが完了。
新品のボックスに換えて,逆の手順で各パーツを組み直していきます。
グローブボックスの受け側も,クリップ&ネジ各4本を外すことでこんなふうに外せます。

まぁ・・・ここまですればそりゃあ作業性は抜群だわな。。。
新品ボックスに交換後の1枚。


以前よりすこしはチリが合ってきたような(^^;





追記。

思ったほど改善されなかったので車検時に改めて診てもらったところ,
ある範囲の車台番号が対象の不具合ということで通達が出ていたそうな。
(たぶんリコール手前のレベルなんでしょう。)

ということで,Dラーにて無償で立て付け調整。
詳細は聞いてませんが,ダッシュボード全体の据え付けを緩めてゴソゴソし
どこぞにワッシャーを噛ませたそうな。
「完治」とはいえないけど許容範囲内にはなりました。



改造日記TOPへ。

HOME。