入院履歴

2006年10月に購入して以降の,レガシィの主な修理記録です。


2010 Apr.67,844kmサイド・ウィンドウの建て付け調整ほか
昨秋あたりからどうも運転席ドアのみ開閉時に引っ掛かり感があり,特に閉時にバウンドするような感じ。それに加えて,全ドアのウィンドウ開閉時にかなり不快なジャリジャリ音。Dラーにて,運転席ドアについてはウィンドウ位置の建てつけ調整(スタボー側からみてすこーし時計回りにずらした),ウィンドウについてはドア内部でガラスを保持するブラシをエアで吹いてケバ起こし&噛み込んだ砂の吹き飛ばしを実施。無償対応。
2009 Sep.58,654km右Rドアロック・アクチュエータ交換
下記右Rドア・ラッチAssyの交換時にDラーで見つけてくれた,故障の兆し。アクチュエータもどうやら劣化が進んでいたとのことで,部品の即日調達ができなかったことによる再度の入院修理。保証延長プランへの加入により,無償修理。
2009 Sep.58,576km右Rドア・ラッチAssy交換
さいきんは運転席ドアに次いで使用頻度の高い右Rドア。ムスメの乗せ降ろし時にドア・アウターハンドルに引っ掛かりを感じたため診てもらったところ,ラッチ部がだいぶ劣化しているとのこと。保証延長プランへの加入により,無償修理。
2009 Aug.58,235kmフロントウィンドウ・ガラス交換B
もはや恒例行事'`,、('∀` ) '`,、 今回はまぁ,車検に通らないほどのオオゴトではなかったものの,熱線カット機能付きの社外品にも保険適用という情報を得たこともあり,交換に踏み切りました。
2009 Jul.56,189kmクラッチの異音修理
もともとこの件で入院予定でしたが,その直前に下記のドアミラー盗難が割り込み・・・(^^; そしてこの件。クラッチペダル踏み込みに同期して「キコキコ」と異音が出るようになったので診てもらったところ,大方の予想どおり「まずは可動部に注油して様子を見ましょう」。ただ,その整備箇所=レリーズシリンダーの位置に仰天。セフィーロのときと同様にミッション横にぶら下がっているのかと思いきや,Egルーム後端でミッション上にちょこんと鎮座していらっしゃいました。
2009 Jul.56,177km盗難被害 左ドアミラー換装
休日の朝に出かけようとしたら・・・唖然呆然。。。 ポート側(道路から見て奥まった側)のドアミラーが,なんと台座のみを残して盗難被害。角度調整・ヒーター用の各ケーブルも鋭利にプッツリと切断。直ちにK察を呼ぶも,おまわりさん失笑。Dラーに持ち込むも,Dラーも失笑。幸いにも新品Assyが即日手配できたため,即入院・交換。ただし,車両保険免責ゼロ特約としていたものの等級落ちを勘案し,全額自腹対応。トホホ(¥43,512)
2009 Feb.49,053kmMcIntoshオーディオのメーカー修理
主に冷間時,どうもCDの音飛びが発生する。いったん出始めると,内蔵6枚チェンジャーのディスクbノよらずけっこうヒドイ。現車からマッキンのデッキ部のみ取り外し,メーカー修理入院。CD部のAssy交換と,なぜかMD部のピックアップレンズ交換がされて帰ってきました。。 とにかく,復調。「Dラー車検時に\10,000で保証期間3年の部品を5年間に延長」というパックの恩恵を早速受けました☆
2008 Sep.43,938kmクラッチペダル・ブラケットの交換
車検整備から退院してきたら運転席足元から「チリチリ」という不快な異音が。。 アクセルONに連動し,最初50km/h程度で発症してたのが次第にほぼ全域で発症し始めました。原因不明ながら,発症のタイミングがタイミングとういことで,半ばクレーム気味に修理を依頼。すると,「原因は不明ながら,クラッチ・ブラケットの溶接が一部剥がれている可能性あり」とのこと。該当部品を新品交換してもらって症状解消。
2008 Jul.41,523kmグローブボックス周りの立て付け調整
保証期間内の無償交換ということでDIY交換をしてみたもののあまり改善されず,車検時によくよく調べてもらったところ,ある範囲の車台番号が対象の不具合ということで通達が出ていたそうな(たぶんリコール手前のレベルなんでしょう)。ということで,日を改めて再入院。詳細は聞いてませんが,ダッシュボード全体の据え付けを緩めてゴソゴソし,どこぞにワッシャーを噛ませたそうな。「完治」とはいえないけど許容範囲内にはなりました。
2008 Jul.41,328km車検
  • Egオイル&エレメント交換
  • ミッションオイル&デフオイル交換
  • エアコン・フィルター交換(DIY交換)
  • Dラーにて実施。さすがに初回車検ということで,不具合はなし。保証期間内に駈け込みで細々とした整備もしてもらったしね。今回のオプションは,油脂類の一斉交換とエアコンフィルターの交換。
    2008 Apr.38,420kmフロントウィンドウ・ガラス交換A
    月曜日帰宅後に乗ろうとしたら・・・下端中央部から「L」字形に延長約30cmの大亀裂が。。。我が目を疑いました_| ̄|○ 前夜大粒の雨の中高速道路を走って(ひと区間だけなんだけど),雨音に紛れて飛び石喰らってたのかもしれませぬ。。。 今回も(も!)車両保険適用で,自己負担はゼロ(修理費用¥113,106)。
    2008 Jan.33,862km接触事故 左フロントフェンダーほか交換
    ついに起こってしまいました・・・事故(>_<) よめがやっちゃいました。しかもどっちかと言えば分の悪いほうで。。。 とはいえ家族にケガがなかったのが,ほんとうに,不幸中の幸い。左前フェンダー,前バンパー,左前ホイールに傷があったものの,これまた不幸中の幸いで,フレームその他重要箇所はダメージなし。
    2007 Jul.23,843km右後輪パンク→中古購入
    駐車場にて何気なく(注:ホントに何気なく)タイヤを見ると・・・なんだか凹んでる!? →→→というわけで,レガシィ初パンク。暗かったこともありガソスタで診てもらうと「サイドウォール逝っちゃってるから,応急処置で即交換ですねぇ」。REGNO新品4本をさらりと売りつけようとするガソスタの 邪気 誘惑を振り払い,ひとまず帰宅。すがる思いで上昇車庫店に行くと・・・なんと,同一銘柄&同一サイズのタイヤのみ2本なんていう,じぶんのためにあるような商品が☆ ¥27kは決して安くなかったけれど,即決。買った2本のほうが残り溝多かったため,交換ついでに前後ローテーションしてもらいました。しかし,買いに行く道中の高速は怖かった〜(100km/h手前でかなりの振動発生) (^^;
    2006 Oct.12,997kmフロントウィンドウ・ガラス交換
    納車1週間にして初めての遠出=仙台行。往路,雨&真夜中の新潟・柏崎付近で「バッチーン!」というド派手な飛び石の音。「ずいぶんハデな音だなぁ」くらいの認識で1週間経ったら・・・スクラッチ&そこから伸びるクラック(((((((;゚д゚)) Dラーに見せたら,「交換に越したことはないですねぇ」。かくして,保険が利いたこともあり交換決定。新車時から1年半のイノチでした。。。
    ( 2006 Oct.10,449km購入・納車 )


    レガシィTop。 Car。

    HOME。