tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > サイドブレーキAssyの換装

サイドブレーキ・レバーAssyを
アプライドA型用に換装しました。
(2014 June)


ネットで仕入れた情報によると,
BP/BLの最初期であるアプライドモデルA型のサイドブレーキ・レバーAssyは
操作時の“ラチェット感(ガリガリ感)”がかなり少ないんだとか。

現状でも機能的な不備はないものの,試してみました。


アプライドモデルA型(最初期・2003年〜)用の
純正サイドブレーキ・レバーAssyを中古入手。

写真は,換装後の様子。

9年車検の整備時に併せて交換してもらったため,
DIY作業ではアリマセン。
一方こちらが,これまで現車(B型)についていた
サイドブレーキ・レバーAssy。
外観だけじゃ差異はわからないねぇ。

ちなみに購入したA型用にもブーツが付属していたため,
作業手間の観点からブーツ部分も併せて交換。


なお現車のB型用Assyは,予備として引き続き保有。

たしかに“ラチェット感”の始まる位置が上にきました・・・


んがぁ。

要は、B型(以降?)のものと比べてラチェットの歯車の始点が
2〜3歯ぶん上にあるだけのようです。
ラチェット構造そのものにコストが掛かったものと 妄想 期待してたのは,
ざんねんながら外れたみたいです。。。

もともとのB型用Assyは予備としてだいじにしまっておきます。



改造日記TOPへ。

HOME。