tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > サイドブレーキAssyの換装
ネットで仕入れた情報によると,
BP/BLの最初期であるアプライドモデルA型のサイドブレーキ・レバーAssyは
操作時の“ラチェット感(ガリガリ感)”がかなり少ないんだとか。
現状でも機能的な不備はないものの,試してみました。
アプライドモデルA型(最初期・2003年〜)用の 純正サイドブレーキ・レバーAssyを中古入手。 写真は,換装後の様子。 9年車検の整備時に併せて交換してもらったため, DIY作業ではアリマセン。 |
|
一方こちらが,これまで現車(B型)についていた サイドブレーキ・レバーAssy。 外観だけじゃ差異はわからないねぇ。 ちなみに購入したA型用にもブーツが付属していたため, 作業手間の観点からブーツ部分も併せて交換。 なお現車のB型用Assyは,予備として引き続き保有。 |
たしかに“ラチェット感”の始まる位置が上にきました・・・
んがぁ。
要は、B型(以降?)のものと比べてラチェットの歯車の始点が
2〜3歯ぶん上にあるだけのようです。
ラチェット構造そのものにコストが掛かったものと 妄想 期待してたのは,
ざんねんながら外れたみたいです。。。
もともとのB型用Assyは予備としてだいじにしまっておきます。