エアコン・フィルターを交換しました。
(2008 Sep.)


「1年または10,000kmごと(だったっけ?)」の交換というエアコンのフィルター,
じつは新車時から3年間交換していませんでした。
7月の車検時にオススメされましたが,カンタンそうということで部品取り寄せのみを行って温存。。。

DIY交換してみました。


取り寄せたのはコチラ。
おそらく製造ラインでも組み込まれているそのものでしょう。

・・・DENSOかぁ。。。(自粛)


まずはインストルメントパネル・サイドカバーを取り外し。
グローブボックス・ダンパーのひもを外します。
グローブボックス内側のクリップ左右各1個を外します。
マイナスドライバーでこじるだけ。
グローブボックス内ポート側の車検証入れスペース奥にフィルターがあるので,仕切りプレートを取り外します。
スターン側に真っすぐ引き抜けば外れます。
で,じゃじゃじゃーんと飛び出てきたフィルター格納ワクを上下左右4ヵ所のツメにより外します。
あっちゃー,ばっちい!!
(((((((;゚д゚))

ホコリを嫌って内気循環ばかり使ってたつもりなのに,この汚れっぷり。。。
おっそろしい。

ちなみに,ド純正のフィルターとはすこーしだけ形状異なってました。

交換後は,元どおりの手順で組み直して作業終了。
やはりファンはシロッコタイプなんですねぇ。
特長は,省スペース・低振動,だったかな?


交換後しばらくは,なんだか薬くさいような感じもあったけど,
純正相当品ということでもちろん問題はないでしょう。



改造日記TOPへ。

HOME。