tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > サイドウィンドウ・モールの補修

サイドウィンドウ・モールの破れを補修しました。
(2015 Mar.)


ハイ,経年劣化補修ネタです。

セフィーロでは無かった症例なだけに,最初は困惑しました。。


なってませんか?
↑こんな状態とか,     こんな状態とか。。。↑

サイドウィンドウのモールが経年劣化でピリピリと裂けて・・・
きっと肉厚がいちばん薄くなってるんでしょうねぇ,ココ。
すこしだけ考えて・・・
コレを使うことにしました。

バスボンとか,バスコークとか,シリコンコーキングとか,いろいろと呼び名はありますね。

柔軟性,追従性,遮水性があって,作業性もそこそこ。
この補修にはもってこいかな。

今回はブラックを使用。
使用量が知れているので,ガンは使わずに割り箸で・・・
“裏打ち”のようにコーキングしていきますが,表側にみっともなくハミ出てこないようにマスキングを行います。

塗布?充填?する裏側は,あらかじめエタノールで脱脂します。
↑ Before           After ↑
逆光でわかりづらいですが・・・

割り箸先をコテのように使って裂け目に塗り込み,“あるべき形状”に整えて静かに数時間。。。
完成(`・ω・´)

ローコストで見た目と機能を復活させる。。。今後も,地道に,コツコツと!



改造日記TOPへ。

HOME。