Fガラスに「バイザーくん」を貼りました。
(2008 Apr.)


セフィーロで意外に恩恵を受けていたんだなぁと思います。
フロントガラス上端部に帯状に入ったボカシ加工,
これが,陽射し直撃の緩和に意外なほどの貢献。

レガシィではルームミラー真上部分のみドット模様のプリントでがむばってますが,しかし役不足。

Fガラス交換を機に,DIYで対応してみました。


このわずかなスキマから,意外なほどピンポイントで夕日攻撃をくらいます。
ルームミラー周囲のドット模様のプリントも,思いのほかシゴトしてくれないし。。。
今回のDIYを思い立ったのは,そもそもこの商品の存在を知ったから。その名も「バイザーくん」。・・・_| ̄|○iill
Fガラスで目につくこともあり,今回は車種別カット済みにケッテイ。「ダークスモーク」「スモークブルー」と2色あるうち前者を選択し,コチラからネット通販で購入。

Fガラスは,面積で20%以内であればこういったフィルムの貼付けや着色も保安基準適合なんだとか。
「バイザーくん」のマニュアルでは推奨されてませんが,やはり施工性を考え,ルームミラーをいったん取り外し。真っすぐ斜め後方に引っ張れば,ポクッと外れます。取り付け部はこんな感じ。
専用施工液なるものが付属しているのでコレを希釈して使用。べ〜つに,中性洗剤でいいだろうとは思うけど。。。
手持ちのフィルム貼り用ヘラで施工します。手順は基本的にスモークフィルム貼りと同様。
「バイザーくん」マニュアルを読むまでずーっと気づかなかったけど,ヘラ端部にキッチンペーパー巻きつけて行えば,フィルムへの傷を抑えられるんですねぇ。
↓ そしてビフォーアフター。↓
左が施工前。右が施工後。
あとは,ルームミラー・ETCアンテナ・車検ステッカー・左右Aピラー内張りを元どおりにすれば完了。

ちなみにルームミラーのもどし方は,
「90°傾けたところからねじ込むように押し回す」
です。

純正仕様とまではいかないけれど,やはりそれでも
これまでなら即KOでサンバイザー出すようなときでも,すこし耐えられるようになりました。
見た目もちょっと引き締まった感じ。

でも

施工後なんとなく某サイトを見てたら・・・

北米仕様さいしょからボカシ加工入ってるーーー!!


もしまた割れたら,今度は北米純正ガラスの入手をかんがえます。。。



改造日記TOPへ。

HOME。