tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > Fグリル交換

メッキ剥離対応でFグリルを換装しました。
(2014 Aug.)


「スバルのメッキは弱い(剥がれやすい)」なぁんて,きっと都市伝説だろうと聞き流していましたが・・・
ホントでした_| ̄|○

4〜5年掛けてじわじわとヤラれ,じっと耐えてきたけどついに対策実施。

現車のグリル(3.0Rと2.0GTspecBで共通)が気に入ってるので
上手く中古で見つけ出したいところだけど,
人気あるのか希少なのか,ネットオークションでもやたらと高騰してる・・・

さてどうしよう・・・


これまで10万kmを闘い抜いてくれた,純正グリル。

スバルのルーツたる航空機をモチーフとし六連星エンブレムと一体的にデザインされ,程よく上品でお気に入りながら,細かな飛び石によるものと思われ,
徐々に徐々に,メッキ剥がれの面積が拡大。。。

なんだか魚眼レンズ使ったみたいな写りになっちゃってますが・・・
さて。
さくさくっと現グリルの取り外し。

上側左右計4か所にあるクリップを,マイナスドライバーなどで起こして外します。
次に,上部後端の左右2か所にあるクリップを外します。
先の細い工具で下へ押し込むようにするとクリップのツメが外れます。
外すと,こんな感じ。
つづいて,下側左右2ヶ所のツメを外します。
Fバンパー側の受け部に写真のようなツメで留まってることをイメージしながらゴソゴソととこじれば,晴れてFグリル外しは完了。
ツメを横から見ると,こんな感じ。
外し終わると,こんな感じ。

汚れだけならまだしも,洗車のとき必ず,いつまでも水が残るんだよなぁ。。。
そして外し終わると,こんな感じ。
せっかくなのでイメチェンもねらい,BP前期アウトバック用のグリルを調達。

おおお。イイじゃない♪
・・・!


びっみょおぉに
天地方向がみじかいじゃないかーいっ!!(`・ω・´)
そして,わずかに左右方向が突っ張ってる・・・



こんなとこでコスト掛けんなよ。。。
ということで・・・
悲しいかな,長い前振りになってしまいました。



ネットオークションでの高騰っぷりを目の当たりにして
「新品購入」「自家塗装」「再メッキ」など悶々と検討していた矢先,たまたま立ち寄った解体屋さんでメチャクチャキレイなモノを発見!!!

価格交渉に若干難航するも,高騰するOークション相場と比べたら,安価☆

奇しくも,同じくB型のBLE(B4の3.0R)解体車両よりげっと。14万km走っていたようなので,よほど保管状態がよかったのか,新品交換されていたのか・・・?
さくっと,換装。

ウツクシイ・・・ため息
別アングルから。
キレイになりすぎて,インパクトが弱まっちゃった(´∀`*)

ちなみに隣は,いまは亡きキャリィ@親父弐号機。


10万kmを超え,10年めに入り,だんだんと
こうした経年劣化対応ネタが増えるのは必定ですね。



改造日記TOPへ。

HOME。