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カウルトップを換装しました。
(2017 Aug.)


経年劣化対策シリーズです。。

機能面はともかく,見た目の若返りを。

はじめにご覧ください。


Fウィンドウ下端を横断,ワイパーの根元部分を覆ういわゆる「カウルトップ」。
経年劣化で,もう数年前から白ボケてます。。

白ボケてるだけなら「樹脂保護剤ドブ漬け(!)」とか「黒く再塗装(!!)」で何とかするテもありますが,
端部のゴム製モールが5cm以上も縮んでさすがにカッコわるくなり。。。
まず,ワイパー2本を外します。

あとは,カウルトップ左右両端の端部カバー部品とカウルトップ本体を順次外して,交換。
カウルトップ前端のゴム製モールも外す必要がありました。

真下に向かってクリップで刺さっているだけなので,コレを外します。

クリップ自体が劣化してる可能性も大いにあるため,不用意に割らないように,慎重に。。。
左右端のカバーは,写真のようなツメで比較的シンプルに留まっています。

ただ,劣化で「割れる」というよりも「破れる」ような果て方をするので,注意が。。。
カウルトップ本体の固定は,こんな感じ。
固定が無事外れたら,こんな感じでスターン側へ,Fガラスを引っ掻かないように注意しながらボディから降ろします。
新旧比較。

もちろん,写真奥側が交換用。
事前に樹脂保護剤で“パック”してあります。

ネットオークションで,出品画像を慎重に見極めながら程度の良いものを購入。
端部カバーの部品も同様。

ただし,中古品ゆえコンディション万全のものが来たわけではないので,現物比較しながら程度のよいほうをつまみ食いします。
逆手順で装着し直し,ワイパーの位置合わせをして,
終了。
じゃーん!(汗
ちなみに。

カウルトップを外した内側の様子。
こちらはポート側。エアコンの外気導入口?
スタボー側。Fワイパーのモーターですね。

もちろん,中古品交換ゆえ,いずれ同様に縮んだり割れたりする可能性アリ。
現物のコンディションと随時応相談,ですね。



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