tommitz BOX > レガシィ > 改造日記 > カウルトップ換装
経年劣化対策シリーズです。。
機能面はともかく,見た目の若返りを。
Fウィンドウ下端を横断,ワイパーの根元部分を覆ういわゆる「カウルトップ」。 経年劣化で,もう数年前から白ボケてます。。 白ボケてるだけなら「樹脂保護剤ドブ漬け(!)」とか「黒く再塗装(!!)」で何とかするテもありますが, 端部のゴム製モールが5cm以上も縮んでさすがにカッコわるくなり。。。 |
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まず,ワイパー2本を外します。 あとは,カウルトップ左右両端の端部カバー部品とカウルトップ本体を順次外して,交換。 | |
カウルトップ前端のゴム製モールも外す必要がありました。 真下に向かってクリップで刺さっているだけなので,コレを外します。 クリップ自体が劣化してる可能性も大いにあるため,不用意に割らないように,慎重に。。。 |
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左右端のカバーは,写真のようなツメで比較的シンプルに留まっています。 ただ,劣化で「割れる」というよりも「破れる」ような果て方をするので,注意が。。。 | |
カウルトップ本体の固定は,こんな感じ。 | |
固定が無事外れたら,こんな感じでスターン側へ,Fガラスを引っ掻かないように注意しながらボディから降ろします。 | |
新旧比較。 もちろん,写真奥側が交換用。 事前に樹脂保護剤で“パック”してあります。 ネットオークションで,出品画像を慎重に見極めながら程度の良いものを購入。 |
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端部カバーの部品も同様。 ただし,中古品ゆえコンディション万全のものが来たわけではないので,現物比較しながら程度のよいほうをつまみ食いします。 | |
逆手順で装着し直し,ワイパーの位置合わせをして, 終了。 |
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じゃーん!(汗 | |
ちなみに。 カウルトップを外した内側の様子。 こちらはポート側。エアコンの外気導入口? | |
スタボー側。Fワイパーのモーターですね。 |
もちろん,中古品交換ゆえ,いずれ同様に縮んだり割れたりする可能性アリ。
現物のコンディションと随時応相談,ですね。