『ウォーターボーイズ2』のロケ地に行ってみました。
(2004 Aug.)


フジテレビ系ドラマ「ウォーターボーイズ2」は
tommitz地元を含む静岡県西部でロケが行われました。
帰省したところ,案の定,近所・父の勤務先・母のおばさまネットワーク等で
「このシーンの撮影場所は○○だら」みたいにアヤシく盛り上がっていたようです(^^ゞ

せっかくなので,コチラのサイトをたよりに自分のデジカメで撮影してみました。


福田中学校。
まずは,『姫野高等学校』こと福田町立福田中学校。
かなり海っぺりに立地し,東西は私有地・南側は防砂林ということでこのアングルしか撮りようがない。。。
管制塔のような特徴的な部分は道路からは見えないみたいです。
琴八。
つづいて,シンクロ少年どもが入り浸る『喫茶 琴八』(浅羽町)。
以前は『炉ばた焼 琴八』として営業していた建物だそうです。
TVで田んぼのど真ん中にあるのかと思っていたら,道路わきにポコッと立地していてびっくり。
磐田市民プール。磐田市民文化会館。
「県知事杯高校水泳大会が開催されたプール」こと磐田市民プール。
小学生のころは夏休みに通いまくったもんですが,
けっこうボロくなってた。。。
「矢沢栞のクラブが優勝した吹奏楽コンクールの会場」こと
磐田市民文化会館。
中学のときの合唱コンクール会場でした。
オカノ。静岡産業大学。
「佐野秀樹の父が経営する『スーパーサンオー』」ことスーパーオカノ。
(磐田市)
「川崎仙一と佐野秀樹が訪れたテニス部のある慶城大学」こと
静岡産業大学(磐田市)。
センター試験ここで受けたっけなぁ。。。
愛野公園。愛野公園。
「矢沢栞と水嶋泳吉が話をしていた高台の公園」こと
袋井市・愛野公園。
数km東側には,2002年W杯会場にもなったスタジアム
「●●●」があります。(名称は,イケてなさすぎるため自粛。)
で,少しアングルを振ってみるとこんな感じ。
ド田舎ではないものの,のどかな風景です。
磐田東高校。城山中学校。
「シンクロ公演の申込に訪れた城山東高等学校」こと私立・磐田東高校。
放送中に一瞬で判りました。
なんで『城山東』かというと・・・ →
ほぼ北隣に市立の城山球場というのがありまして,
さらに北側には城山中学校というのがあります。
つまり身もフタもなくここから由来してると思われますから!
間違いない!!
竜洋町。
真打ち登場! 磐田郡竜洋町駒場の太平洋自転車道。
今回こんな探検をする直接の動機になった場所です。
向かって左(=南側)は遠州灘,奥には天竜川の河口があるというこーんなところが通学路として描かれており息を呑んだわけです。
劇中では,この道を手前右側に曲がると学校に到着であるかのように描かれてますが・・・? ↓
竜洋町。
ハイいらっしゃいませ〜
ってな感じで,向こう側はオートキャンプ場です。
こんなとこに学校あるわけないがな! ・・・ってことで。
竜洋町。
畳み掛けるように。もう少し引きのアングルだとこういう感じです。
高校のときはわざわざこんなところに拉致られ持久走大会が行われました。
しおさい風力発電所。
上の写真に写ってる3枚羽の風車ですが,こういうものです。
かんたんに真下まで行けるのですが,当日は9m/sの風で「ブォーブォー」とものすごい音たてながら仕事しとりました。


残り約半分は掛川市近辺とのことでしたが,そこまでエネルギー注ぐ必要性は感じられず却下。
しかし,劇中人物どもがいかにワープの繰り返しで生きているかを実感した半日でした。

福田町も竜洋町も,あと豊岡村も豊田町も,今度の広域合併で「磐田市」になります(^^v



ギャラリーTOPへ。

HOME。