# # # 2004年4月 # # #


2004.04.29
クルージング改め,宮城県セーリング連盟後援体験セーリング。
OBは1年生のアッシーやってBBQしてればいい,という情報をもとに行ったんだけど,着くなりシカーラ(セミさん)の出艇クルーを命ぜられました。・・・騙された@ 乗った艇にはクルー用フットベルトがありませんでした。・・・騙されたA まぁ出艇だけならいいか,ラクなもんだ,と思ってんげと出艇したら,案の定という感じで吹き始めて,案の定3人乗艇になりました。・・・騙されたB その他諸々ありまして,きょうのこの新趣向のイベントは,総評としては「びみょー」。
そのうえ,あろうことかきょうは写真枚数ゼロ(!)。今日が新歓ネタでもっとも枚数撮ると思ってたのに。ただ,1年生の入りそう度・モチベーションには,この時期としては目を見張るものがありました。ひょっとするとホントに10人入るかもね。
帰宅後なぜか打ちっぱなしゴルフ。小4?以来であまりにもへぼへぼでした。


2004.04.28
んもうびつくりだ。明日のクルージング(今年のは宮城県セーリング連盟後援体験セーリングというらしい)には新入生が17人も来る予定らしい。毎年そんなに多かったっけ。どひゃーとしか言えんな。まぁウレシイ悲鳴ではあります。・・・とはいえ,OBなのに明朝新入生を乗せてハーバーまで行くおれ・・・昨年のトラウマがあぁぁ!誰か薬をっっ


2004.04.27
久々(のはず)の終日雨天。こういう日は家でまったりするに限る・・・と思いきや,誘われて久々にお好み焼。ぽんぽこぽんでした。帰ってきてからは,怒涛のレポート進行・・・と思いきやこれまたクルマいじり(の室内作業)始めたりして。んもう堕落だ堕ラクダ。
きょうは動物系日記でした ヽ(。_゚)ノ


2004.04.26
祝・カウンター2000突破!
今のところひと月ちょうど1000カウントくらいのペースで回っております。思いつき同然でおもむろに立ち上げたHPなのに,ありがたい限りです!!

10時に,学校行くのにクルマ乗ろうとしたら,ボディ全体に茶色の斑。この時期は黄砂交じり(?)のキタナイ雨が降るもんですが,きょうのは限界超えちゃってました。ので,まっすぐコイン洗車場に入って予定外の洗車(水洗いと拭き取りのみ)。ふぅ〜


2004.04.25
きょうはヨット試乗会手伝いが不意になくなったので,久々に家で車いじり。
足掛け4ヶ月くらいになることをやってるんだけど,どーも進まん。電気配線関係ってことで,失敗や進行状況が目に見えにくいんだけど,それにしても進まん。どーもこういう成果が見えにくいものは苦手です。ってことで研究者向きではないです。この先,万一(=1万分の1)教授から「博士課程に進んでくれ」って泣いて頼まれたとしても,間違いなく泣いて断ると思います(汗)


2004.04.24
・・・日記って,ネタの有無もそうだけど,テンションの波によりますね。

きょうも試乗会。ド寒くて試乗会日和ではなかったけども,平水面だったしOB勢も多かったし,先週に比べたら俺にはウン百倍のヨユウがありました。んで,明日も・・・おやすみなさい。


2004.04.21
いやぁ最新のスキャナってすんごい。半年前に研究室に来たスキャナくんで写真を取り込むと,速くて静かなうえに勝手に4辺を切り取って,あとは保存するのみにしてくれます。ホント至れり尽くせり。前のスキャナー(まだ現役)使う気にならんくなっちゃいます。今のうちに手元の写真ぜんぶデジタル化しちゃおっと☆


2004.04.19
多数来場御礼!! きょう初めて,1日に100ヒット超えたようです。こーし効果か!?

近頃どーも決め手にかける選択肢というのが多い気がする。大学院の講義しかり,TVドラマしかり。圧倒的に面白そう(つまらなそう)だっていう要素があればいいんだけど,どうもじぶんのびみょうライン上にあるものが多すぎる。単にじぶんの優柔不断度が増してるってことなんですかね。


2004.04.18
連続で試乗会手伝い。風は順風〜スナイプちょいオーバーくらいの強さだったものの今日は波がハンパでなく,じぶんも「翠」で久々に酔いかけた(酔ってない)。初めて海に出る1年生にはかわいそすぎたコンディションでした。。。こういうコンディションで初出艇して激酔い→「ヨット」を知らぬまま二度と来ない,ってのが勧誘する側としてはもっとも悲しい。きょうの1年生たちがそうでありませんように。


2004.04.17
ヨット試乗会行ってきました。とはいえ,きょうは風がドン吹いてて試乗会コンディションではなかったため,体育館へ移動して屋内スポーツ。 つまり俺と0割は正味アッシー扱い 腰痛もあり,おとなーしめに古今東西卓球してました。そして夜,合宿所で事件は起きたのです !!


2004.04.16
昼近くまでの爆睡でようやく醒めました。・・・あ,研究室花見のほうで名誉教授のセンセイから日本酒呑まされたんだった(^^; 紙コップなみなみ1杯分くらいを日本酒らしからぬペースで呑んでたかも
・・・てことはさておき,セフィーロのバッテリーとワイパーゴムを交換。サイズアップも考えたけど結局同サイズの「44B19R」タイプに落ち着くことに。自動後退で売ってる「BOSCHメガパワー」という銘柄にしました。


2004.04.15
研究室&ヨット部の花見ハシゴ。
どちらもまぁ予想以上にハシャいだ楽しい酒の席でした。あんなことやこんなことイロイロあったけどもまぁトラブルはなく。M教の子と写真の赤外線通信してた(←iモードの話ね)のをツッコまれたのは若干心外なれど,U田くんのオトモダチのU子ちゃんとお話しできたのがきょうの収穫かな


2004.04.14
昨晩長めの入浴&長めの睡眠で,きょうはいくぶん腰がラクになりました。ラクになったぶん,昨日がいかに尋常でない痛みに襲われてたかというのを改めて実感。うわーオソロシ。あしたは研究室の花見とヨット部の花見のハシゴになる予定。なにより,腰が心配・・・


2004.04.13
腰に激痛。朝,シャワー浴び終わったところで,20°くらいしかお辞儀できないじぶんにはたと気づく・・・腰痛もち歴かれこれ2年ですけど,またしても痛みMAXを更新しちゃったよ。たぶん「ぎっくり腰」の域に達してる気がする(号泣)きょうはマジで一日中「はうっ」とか「いっ」とか「うぎゃっ」とか連発しまくりでした。そして,今日ほどMTのセフィーロが怨めしかった日はなかったっす。クラッチペダル蹴っ飛ばすたびにじぶんのなかで戦慄が走ってましたから。


2004.04.11
洗車しました。以上


2004.04.10
ヨット部の試乗会に行ってきました。「手伝い」という名のもとに。今年は,土曜メインの試乗会・1年を交えた草レース・夜は宴,というふうに新しい趣向を取り入れてがんばってました。なかなかにスバラシイ新戦略なんではなかろうかな。功を奏してたくさん入ってくれるといいね。「いつ以来!?」って感じで乗艇して,sa2さんといっしょに1レース出たけども,いやぁ疲れた。


2004.04.08
大学の,ウチの研究棟の正面(敷地入り口)が改修されてるんですが,どうも間違った方向に進んでるように見えてならない。道路から建物エントランスまでの約10m,両サイドから地面のタイルが照らされて誘導されるんです。オマケにきょうは,その横に作られた芝生帯の脇に木製ベンチ置かれてるし。しかも,30人くらい座れそうな基数!! どこかの公園だったら「なかなか洒落たデザインでないかい」とも思えるんだけどね,「冷静に考えてください,ココはたかだか大学研究棟の入り口です!」と私は言いたい。。。


2004.04.07
仙台でもソメイヨシノが開花ですか。桜以外にもいろんな花がいろんなとこで咲き始めてます。春ですねぇ。春はオカシな人が増えますよね。ご注意を。


2004.04.06
大学・大学院入学式。と言いつつ,バリッとサボりました(汗)。だって周りがみんな殆ど出席しないって言うんだもん(滝汗)。Y本総長のありがたいお話を聞ける最初で最後の機会かもしれないから行っとこう,と,最初は思ってたんだけどね。
ということで,淡々と,午後これから学校行こうかと。。。


2004.04.05
授業開始といいつつ,きょうはなーんにもなし。それどころか,開始時刻2分前に教授が授業ドタキャン(=開講延期)。ショックのあまり,タイヤ買い換えちゃいました。
銘柄はDUNLOPの「LM702」。コンフォート志向のくせにトレッド・パターンがなかなかスポーティ。そんな,走行157,307km。。。


2004.04.04
よく考えたら,ここんとこ全然クルマいじってないっす。さしあたりイジリかけのメニューだけで2つもあるのに。最近けっこう「食う⇔寝る⇔TV」みたいな,どうも廃人に近いような生活してるもんで,そのイキオイで車イジリすら頓挫してまする。やヴぁいね。そんなこんなしてるうちに,いよいよ院の授業もスタートするし,これからは,「イジリたくても時間が・・・」になっちゃうかも。


2004.04.03
きょうは先輩KAIさんの引越し手伝いをしました。いやぁ8年住んだ部屋からは俺が見ても「うをっ」ていうようなレアものやらホコ●やらざくざくでした。


2004.04.02
積雪。
いつも4月のあたまにすこし雪が降るもんですが,今年のは,なんと積もりました。まさか4月に入ってクルマの雪下ろしをするとは思わなんだ。


2004.04.01
「めざましテレビ」ファンなもんで,年度明けの番組リニューアルを見届けようと寝ぼけ眼で観てました。(半分近く寝てました。)そしたら,アミーゴ伊藤こと伊藤アナウンサーが結婚報告。あえて4月1日に こういうネタをもってきた 身を固めたアミーゴに,乾杯!



HOME。