キーレスリモコンをそれらしくしました。
(2004 Oct.)


キーレスのリモコンがあまりにシンプルで素っ気なかったので
イジッてみました。
『改造日記』コンテンツの一に数えていいのかというくらい
短期間の構想→完成だったんですが,そこはまぁ・・・ね・・・


のっぺらぼう。えっと・・・写りが悪いです。。。

1ボタン&作動確認用赤LEDのみというシンプルなリモコン。
それだけならいいんだけど,根元側(写真右側)にいかにも『何とかしてくれ〜』と言わんばかりに仕上げの異なる面がありまして・・・何かしたくなりました。(^^
モチーフは『NISSAN』CIマーク。
ちょっと考えて,“ゴーン以後”の新CIマークに決定。

ネットオークションや自動後退にてステッカーやエンブレムを探しましたが,さすがに約15φ(=リモコン実測により)なんてものはなく・・・考えた末,市販のラベルシートに印刷という手法に落ち着きました。

市販のラベル用シート。
完成@んでいきなり完成写真。近くで見るとちょっと。。。

“NISSAN logo”でイメージ検索するだけでもweb上にいっぱいころがってますが,けっきょくはNISSANホームページにあるロゴマークをひろってきました。すこ〜し加工してBMP形式でプリントアウト。超個人的な使途なので著作権どーのこーのというのは回避できると思いますが。
どうでしょうかね。。。
切り口断面とか画像エッジ部分の粗さはこれ以上どうにもキツイでしょうけど,思いのほかしっくりきてて我ながらびつくり。純正キーの『CEFIRO』ロゴマークと並べてもそれほど違和感ないんじゃないですかね,遠目で見るには。
完成A

ぽこっと思いついて2日後に1時間で作成した割には満足度高いです。

あとのモンダイは,耐久性でしょうか。
カギとの擦れや手の脂その他諸々にどれだけ耐えてくれるか・・・
まぁ印刷しなおすのも簡単っちゃあ簡単なんですが。




改造日記TOPへ。

HOME。