センターコンソールの小物入れに
LED照明をつけました。
(2004 May)



↑ 運転中の飲酒は危険ですからやめましょう。(爆)↑

A31セフィーロには1DINサイズのPUSHオープン式小物入れが純正装着されてます。
カップホルダー機能もついてるので重宝しているんだけれども,
夜間照明がないため,高級感演出はおろか実用性の点でもいまひとつ。

灰皿には夜間照明ついてるのにね。

ということで,夜間イルミ連動のLED照明を製作してみました。


いきなり途中段階(汗)

ひたすら分解していき,トレイ正面奥側の壁を画像のように凹型にえぐり取ります。
ドット模様?のアクリル板(ホームセンターで売ってます)を,えぐった部分に合わせて型取りします。
よかれと思い,リフレクター代わりのアルミテープを貼ってみました。

机に写りこんだオロナイン軟膏のビンは気にしちゃいけません
カップホルダー用プレートの裏にも,よかれと思い,アルミテープ貼ってます。
今回使用したLEDは,拡散(フラットレンズ)タイプ。
野口商店改めALWAYS CO.さんより購入しました。
今回のミソ(と,本人は思ってる)は,これ。グローブボックス用の開閉検知スイッチ。
グローブボックス用の夜間照明って,開けたときだけ光るでしょ!?そのスイッチがこれなんです。
で,こんな感じで設置。
思いのほかクリアランスは超絶ジャスト。てゆーか,びみょうに少ない・・・まぁぎりぎりおっけーということで。
これを回路に直列割り込みさせます。電源は,オーディオハーネスのイルミ用配線からとりました。
で,こんな感じで設置。
LEDおよびアクリル板の固定にはアロンアルファとバスボンドを併用しています。
実装の様子です。写真じゃ分かりづらいですね(汗)

バリッと期待どおりの点灯をしてくれました!

ただ,開閉がかなり渋くなりました。
LEDのコードが小物入れ内部に残ってしまうからだと思うんですが。
いずれ手を打とうと思います。
要するに‘逃げ’を設けてやるってことで。。。

注) 同一と見せかけてローレル用の流用は不可能です。(というか,びみょう)
オープン時に下方に下がる角度がA31用より小さいため,
A/C操作パネル部の出っ張りと干渉してカップホルダー機能がびみょうになります。。。



改造日記TOPへ。

HOME。