〜 バイバイ。 〜
(2006 Sep.)


 父親が新車で購入して以来まる17年の付き合いをしてきたセフィーロくんに,ついに引導を渡すこととしました。
 走行距離にして約194,000km(注:あと少々伸びますけど)。

うち,じぶんが乗ったのは約80,000km。ちょうど5年間。
その間,西は京都,北は青森までを走破しました。


♯ 代替決断に至るまで

 いちばんの理由としてはやはり,『機械としての劣化』。なかでも直接の動機となったのは,6月の燃料ポンプ故障。文字通りの「不動車」になってキューブに牽引されるのは,それはもう切ないもんでした。

 たしかに不具合発生の度に修理してやれば,さらにあと2年乗ることも出来たかもしれないけど,これまでさほど大掛かりなリフレッシュというものはしてこなかったので,この先の2年だなんてホントに不調箇所の「モグラたたき」状態になるのは必至。愛着持って“楽しんで”乗るのが厳しくなるでしょう。

 あともうひとつ。就職というじぶんの転機。セフィーロ溺愛だからじぶんもここまで乗ってきましたけど,ほかのセフィーロ乗りのみなさんとじぶんが決定的に違うのは,皆さんは「何台か乗り継いだなかでたどり着いたセフィーロであって,しかも乗り続けていく財力もある」ということ。ココでよっこらしょと思い切って代替でもしちゃわないと,「セフィーロと心中(クルマ人生という点でね)」なんてことにもなりかねない。

 以上もろもろの点を踏まえ,未だなんだかんだとスーバーバイザーであり,そしてセフィーロの所有名義者でもある父親と相談した結果,今回の運びとなりました。


♯ なんでこの時期なのか

 ひと言で言えば,「つぎの相棒が見つかっちゃったから」。

 セフィーロの車検満了は12月初旬。少しでもセフィーロに長く乗り,なおかつ途切れることなく次のクルマに乗れるようにとクルマを探していたんですが,予定よりもかなり前倒しの時期で見つかっちゃったんですよコレが。かと言って今回を逃すと,同等のタマが見つかる可能性はムチャ低い。

 ちなみに己の財力を冷静に見つめると,けっこう無謀な購入タイミング(当たり前)。2年延ばせればそのほうがよりよかったんですけど・・・ということで新車はムリでした。中古車。


♯ つぎのクルマは?

 新車か中古車かといえば,中古車。希望車種を新車で買うことは,逆立ちして清水の舞台から飛び降りてもやっぱりムリでした。就職1年目なんで社会的信用なんてものはなく,どこの金融機関も貸してくれる気配ゼロ。・・・で,そんななかあの手この手で金策し,なんとかつぎの相棒の購入資金を調達。

 とうぜん車種から装備まで確定してるんだけど,どういったカタチでサイト上の公表をしようかというのは思案中。したがいましてココでは,ヒ・ミ・ツ☆ ってことでひとつ悪しからず。。。


♯ セフィーロは???

 父方の実家に,ひとまずは冬眠させておこうと思います(注:田舎の農家につき,土地だけはある)。次車や家族友人のクルマに移植できるものを,ヒマをみながら取り外したいという理由がひとつ。そして,3年後(?)5年後(?)に,万に一つも「レストアしてまた乗りたい!!」という気合と財力が身についている場合に備え,というのがもうひとつ。「スカイラインに通ずる運動性能」「17年経って見劣りしないボディデザイン」が魅力の珍車であることは百も承知。だってそこが好きで乗ってきたんだし。だからそんなクルマを廃車するやいなやスクラップ送りにはちょっとできんのです。

 一方で,他の方にお譲りすることは考えていません。どノーマルでおとなしめに乗ってきたとはいえ,これだけの距離と時間を経過しているので譲るこちらとしても心配だというのがひとつ,そして今更ドリフトやジムカーナ等で酷使される(おそらくその可能性が高い)のは望まない,というのがもうひとつ。

・・・ただ,現実問題として,一定期間ののち正式にバイバイをする可能性は割と高い。そればっかりは仕方ないです。


♯ 当サイトは閉鎖いたしません。

 約半年間放置プレイという本人もオドロキの事態とはなっておりますが,ネタの主であるセフィーロくんとバイバイしても,現在のところ当サイトの閉鎖予定はありません。セフィーロの改造ネタもキチンとアップしたいものがまだ残ってますし,その後は,つぎの愛車を題材にまたちょこちょことDIYネタを披露していきたいと思っています。

 学生→社会人の切り替わりは,思った以上にタイヘン(^^; 今後とも当サイトおよび管理人をよろしくお願いいたします。




HOME。