中居 これまで個人としては、さまざまな競技を応援、サポートさせていただきましたが
   こうして5人が集まるのは今回が初めてです
   競泳日本、35名の雄姿をわれわれSMAP5人で、しっかりとこの目に
   焼き付けていきたいと思います
吾郎 ゴールした後に電光掲示板を見る顔
   あの顔が僕は大好きです
   水中という孤独な空間で、自分のすべてを出し切り、真実と向き合うその姿
   そこに生まれるドラマに感動したいです
剛  1番速く泳いだものが勝つ
   単純なことだからこそドキドキさせてもらえるのでしょうか
   どの選手も自分の限界に挑戦し、昨日までの自分を越えようとスタート台に立つ
   それぞれの覚悟を背負った姿に注目したいです
慎吾 1人1人の戦いも好きですけれど
   みんなで力をあわせて戦うリレーも僕は大好きです
   アメリカ、オーストラリアという水泳王国に立ち向かう日本
   35名全員の思いを一つにして戦えば、何かが起きる
木村 今から数十年前、日本が水泳王国といわれた時代がありました
   栄光の軌跡と壮絶な数々のドラマ
   そんな歴史にも思いをはせながら、今の水泳日本の戦いを見ていきたいと思います

中居 さあ、熱戦が続いております
   世界水泳モントリオール2005、いよいよ明日から競技が始まります
   えー、僕らSMAPもですね
   テーマソングとともに水泳日本を応援していきたいと思いますけれど
   さあ、いかがですか、いよいよですけれども
吾郎 うん
木村 なんかここまで盛り上がってくると
   僕たちの曲が、なんか世界水泳のテーマになってるのが申し訳なくなってきたね
吾郎 うーん
中居 それは、わかんなくもないですね
   ちょっと恥ずかしくなってきましたね
木村 ちょっとね
吾郎 でもうれしいよね
中居 せめて2番は、ちょっとやめた方がいいかなっていうのがありますね
吾郎 うれしいじゃん
中居 うれしいよね
   でもこれ、選手もやっぱりVTRとか撮って見てるのかもしれないですし、うん
   このあいだね、慎吾やっぱりサッカーをずっとね、応援してるわけじゃないですか
   それはもちろん違った形でね、応援しなければいけない
   応援したいって気持ちはありますけど、いかがですか
慎吾 頑張れ、日本!!
中居 それがサッカーと同じ感じなんですか
   サッカーの時もそんな感じでしたよね
慎吾 いや、でもね、もう、サッカーと同じくらいに僕も熱くいきたいですよね
   あの、勝ったときの、それこそ北島選手の、あのガッツポーズだったりとか
中居 じゃないけれども
慎吾 ああいうのを見て、興奮したい
中居 興奮したいね
慎吾 したいですね
中居 でも興奮しちゃうだろうな
   抑えようと思っても
慎吾 いけいけいけ!!
中居 ね、剛、いかがですか
剛  あの、今回僕らがこのテーマソング、歌ってますけど
中居 歌ってますね
剛  このBANG! BANG! バカンス
   もう、こんなこと言ったらホント失礼なんですけど
中居 はい
剛  選手の皆さんは、もうホント、バカンスに行った気持ちで
   もうリラックスして
木村 え?
剛  僕は泳いでほしい
中居 ちょっと待ってください
慎吾 ちょっとすいません、はい(ADのように)
剛  いろいろあるじゃないですか
中居 もう1回ちゃんと…もう1回、剛くん
慎吾 今のなしで…
剛  もう、こんなこと言うとホント失礼なんですけど
中居 はい、じゃあ、本番いきます
   剛くんはいかがでしょう
剛  あの、こ、全力をもって…
木村 コメント変えんなよ
剛  やっぱ、すごいプレッシャーあるじゃないですか、やっぱり
中居 たしかに
剛  日本代表でね
中居 世界1を取りにいってるわけですから
慎吾 そういうことだよ
剛  でも、ホントにもう、結果を気にせず
中居 恐れず
剛  うん、もう精一杯楽しんで泳いでほしいです
中居 そういえば自分の水泳、自分のスタイルだけでもね
   自分の100点は絶対取ってほしいですね
   そういう気持ちはありますけれど、吾郎ちゃんどうでしょう
吾郎 なんか、また、ああいう名ゼリフがさ、生まれるといいよね、なんか
中居 そうだね
吾郎 うん
中居 なんか歴史に残る、伝説になるようなね
吾郎 ね、期待しちゃうけどね
中居 うん
吾郎 頑張ってほしいですね
中居 はい、さあ、木村くんいかがでしょう
木村 もう、ここまできたら、まあ、その、剛のね、あの、バカンス気分ていうのは
   ちょっと、こう、ほら、デフォルメしすぎたけど
   でも、やっぱり日頃から、いろんなところで練習したりとか
   いろんな、やっぱり、ほら、うちらがさ、何かに長けてる人って
   例えばうちらが、ガキのころさあ、子供のころ家帰って
   マンガ見てた時間に、きっとみんなは泳いでたんだと思うし
   何かに長けてた人、長けてる人ってさ、必ずそのものごとに、こう
   なんだろう…
中居 そう、周りの…
木村 費やした時間ていうのは、絶対
中居 いろんなものを犠牲にしてるんですよね
木村 人よりはさ、多いわけじゃない
   だから、その、なんだろう
   うーん、別に最後ってことではないけれども、一つの節目
   一つの、その、自分を、に、自分自身にチャレンジする機会としては
   やっぱり、まあ、今までのね、努力と過ごしてきた時間ていうものを
   無駄にしないような、楽しみ方をしてもらいたいですね
中居 うん
木村 もうホントに、うん、楽しんだもの勝ちですよ
中居 いろんなものを犠牲にしてね、遊びたい盛りの年齢でしょうし
   それこそ今、木村が言ったけども、マンガも読みたいってのも
   多分ガマンしてる
吾郎 うん
木村 いや、絶対、俺らがガンダム見てたとき、絶対泳いでたよ
中居 余裕で泳いでんじゃない
木村 うん
中居 うん
   やっぱり世界に、世界の頂点になるべく人間というのは
   なろうとしている人間というのは
   いろんなものをやっぱり、ガマンしてここまできたわけですから
   ぜひともね、結果を出してほしい
慎吾 出してほしい
中居 プレッシャーになるかもしれませんけれも
   結果を出して、日本国中をやっぱ、喜ばさせて
慎吾 うん
中居 いただきたいと思います
   さあ、それではみんなでいきましょう!!
   がんばれ
全員 水泳日本!!

木村 水泳において、オリンピックを上回る種目数
   そして160の国と地域が参加する真の世界一決定戦
   世界水泳
吾郎 世界の頂点に君臨する王者が王者であり続けるためには
   勝利の2文字のみ
剛  栄光のアテネオリンピック
   個人史上初の2冠
慎吾 事件ともいうべき、国内でのまさかの敗退から3ヶ月
中居 日本最強スイマーが今、真価のときを迎えます

(控え室から、歌の収録に向かうSMAPの様子、中居くん歌の練習
 慎吾「あってる」
 木村「あってるっておかしいだろう」
 剛「あってる」
 中居「あってきたね」
 BANG!BANG!バカンス) 


NEXT


back