ジャスト10月29日


【お洒落トーク 稲垣吾郎生出演】
安 住 さあ、VTRご覧いただきましたように
    本日のSPゲスト、SMAPの稲垣吾郎さんです
    どうぞ
吾 郎 こんにちは
三 雲 こんにちは
安 住 こんにちは
ピーコ こんにちは
吾 郎 こんにちは
三 雲 わあ、うれしい
ピーコ うれしいの
三 雲 はい
ピーコ うれしいのって言うのもいけないか
三 雲 はい
    今日は、あの、ファッションチェックをまず先に
    先にさせていただきたいんですけど
吾 郎 はい
三 雲 どんなお気持ちで選ばれたんですか
 吾郎 今日ですか
三 雲 はい
吾 郎 今日は、あの、チェ・ジュウに合わせて
    打ち合わせをして
安 住 打ち合わせを
吾 郎 はい
ピーコ チェ・ジュウと打ち合わせをしたの?
吾 郎 そうですね
ピーコ それで
吾 郎 今日、都内で取材をされているみたいなので
ピーコ ホント?
吾 郎 そうですね
ピーコ クリスチャン・ディオール・オムを着てるのね
吾 郎 そうですね、ディオールの
ピーコ 今、男の人でクリスチャン・ディオール・オムを着ないと
    おしゃれじゃないって言われてるくらいなんです
三 雲 さすが
ピーコ 着れないのよ、細くて
吾 郎 あ、細いですね
ピーコ うん
吾 郎 結構、この辺とか(わきの下)
ピーコ すごく細いの
    でも、吾郎ちゃんは似合ってる
吾 郎 下はちょっと太目のジーンズなんですけど
ピーコ うん、似合ってる似合ってる
吾 郎 なんか、この差がいいなと思って
    下は結構カジュアルで
ピーコ でも、すごいこだわってるの、そういうこと考えながら
    なんか、普通に、プライベートにしてるとき、あんまり
    ファッションのことって気にしてないみたいに見える時
    あるけど
三 雲 でも、なんとなく吾郎さんのワールドっていうのが
    いつもあるような感じがするんですけど
吾 郎 そうですね
三 雲 うん、どんな感じっていうイメージは
吾 郎 イメージ…
   やっぱ、シンプルなもの、服ですよね
三 雲 うん
吾 郎 シンプルで、まあ、余計な主張をしてないものが好きですね
    ええ
    なんか、あんまり服が、ロゴが描いてあったりとか
    バーンと
三 雲 わりとシックなものを
吾 郎 そうですね
三 雲 はい
吾 郎 そういう方が好きですけれども
ピーコ そういえば、このあいだ木村くん、こういったところに
    唇の跡がついたの着てたけど
    ああいうの着ないね
吾 郎 そうですね
    実際の口紅だったらいいかもしれないんですけれどね
(ピーコこける)
安 住 大丈夫でしょうか
三 雲 大丈夫でしょうか
安 住 といったところで、今日は稲垣さんにいろいろお話を
    伺いたいと思います
    よろしくお願いします
三 雲 よろしくお願いします
安 住 お席のほうに

【お洒落トーク】
安 住 さあ、ということで
ピーコ ヒジでね、あたしのこと押すんですよ
吾 郎 だって、なんかいつもお会いする時と感じ違うんですもん
ピーコ 仕事
    でも、普通、吾郎ちゃんだと普通に話するけど
    ほら、今度、喜劇出たでしょう
吾 郎 はい
三 雲 そうそうそう
ピーコ だから、喜劇の人になったのかと思ったの
吾 郎 そうですね
    まあ、でも、普段は結構、喜劇ですよ、僕は
ピーコ そう
吾 郎 ええ、あの、テレビとかで思われてる印象よりも
    結構、おしゃべりですしね
ピーコ でも
三 雲 なんか、寡黙な感じのイメージとして持っちゃいますけど
吾 郎 そうですか 
ピーコ プライベートに会った時、プライベートって
    お仕事の合間にお話してる時は、おすぎとすごーく
    映画に話してるよね、吾郎ちゃんね
吾 郎 そうですね、もう、すごい
ピーコ ものすごく、映画見てらっしゃいます
三 雲 なんか、足組んで、こういうふうに(お決まりポーズ)
    考えてらしゃるようなイメージとか
    そいうのを最初に思い浮かべちゃう
    そんなことはない
ピーコ そういうの、おばさんの考え方よね
三 雲 あ、そうか
    いろんな面、持ってるからね
吾 郎 そうですね 
    自分でも自分の事がわからないですね
安 住 さあ、ということなんですけれども
    今年の誕生日、12月8日で31歳になると
吾 郎 ねえ
安 住 いうことですね
吾 郎 ホントにあっというまですけれど
安 住 さあ、あっというまだというふうに、おっしゃってますけれども
    デビューして13年
吾 郎 はい
安 住 稲垣さんの大変貴重な映像をいろいろご用意しました
    一緒にご覧いただきたいと思います
吾 郎 はい
安 住 どうぞ
三 雲 プレーバック

(17歳当時、雨のデビューイベントとその前後のVTR)
ナ レ 稲垣吾郎さんの17歳の時のお宝映像
    SMAPのメンバーとして衝撃のCDデビューを飾りました

安 住 後ろに草なぎさんもちょっと
三 雲 え、若かったですね
吾 郎 うん
安 住 ご自身でご覧になって、どういう感じが
    印象があります
吾 郎 いや〜、なんか虫みたいですね
ピーコ 何それ
吾 郎 なんか、昆虫類みたいなね
    チョコチョコしてて
ピーコ 今と変んないとこもあるじゃない
    これはちょっと面白いけど
三 雲 この髪型がね
ピーコ この髪型、なんなんだろう
三 雲 かかってるの、パーマ
吾 郎 これね、だから、あの、当時
    ブローしてくる人がいなくて、自分で、こう、やってたんでね
    なかなか髪の毛まとまらなくて
三 雲 伸びなかったのね
吾 郎 ええ、僕はあの、結構、クセ毛なんでね
    雨の日とか大変でしたけどもね
三 雲 チリチリになっちゃうんだよね、そうだとね
吾 郎 そう、チリチリになっちゃうんですね
    でも、結構、このイベントは印象的でしたね
    やっぱ、ホントにうれしくてね
    初めてですから、こんなにファンの方が来ていただいて
三 雲 たくさん握手をして手をはらしたいって言うくらいの
吾 郎 そうですね
    当時SMAPといえば、もう雨という
ピーコ 誰が雨男だったの
吾 郎 森くんだったんでしょうか、やっぱりね
    最近は全然晴れてるんですね
    昔は結構、SMAPといえばイベントは雨だった
三 雲 でも、茶目っ気ありますね、すごくね、この当時からね
吾 郎 今でもありますよ
ピーコ 何を売ろうとしてるんだ
安 住 でも、ちょっと、やっぱりなんか、こう、あれですね
    真剣な表情になった時の表情とか、もちろん今に通じるというか
吾 郎 そうですか
安 住 ありますよね
吾 郎 うん
    まあ、みんなも変ってないんじゃないかな
三 雲 基本的には
吾 郎 うん

安 住 さあ、いろんなね、イメージが先行しがちな稲垣さんですけれども
    町の皆さんにですね、いろいろ質問を募ってまいりました
吾 郎 あ、そうなんだ
安 住 ご覧いただきたいと思います、どうぞ   

女性1 吾郎ちゃんは、密かにオーラが違って
    しゃべらないけど、面白い
女性2 カッコイイ、タイプです
女性3 真剣に考えてくれてそうな、話とかしたら
男性1 (2人組)なんか最近、そんな恰好するのとか
    着ぐるみ着てたりとか
    結構、イジられてうれしそうで
    イジられてると喜び感じますか?
女性4 バスローブで、鏡とかずっと見てそうですね
女性5 髪形を常に気にしてそうな感じ
女性6 (2人組)髪型、ずっと一緒なんですけど
    変えたりしないんですか?
女性7 ワイングラス、こう手でゆらしてそうな感じ
女性8 高いワインとか家で飲み明かしてそう、一人で
    いくらぐらいの値段のワインを飲んでいるんですか?
女性9 (10と2人組)料理コーナーとかで
    あんま、メインとか作ってなくない
女性10 得意料理とかなさそうな、あるのかな
    得意な料理は何ですか?
女性11 (12と2人組)プライベート何してるかわからないっていう
    イメージがあるよね
女性12 謎だね
女性11 ねえ
女性13 趣味はなんですか?

安 住 はい、ということで、ホントに編集したのかなって思うくらいですね
    ざっくばらんな質問が相次いでいるんですけど
三 雲 素朴な疑問がいろいろ出てきましたけれど
    ちょっとざっくり聞いてみましょうよ
安 住 ちょっとね、時間のある限り、ちょっと聞いてみたいと思うんですけど
吾 郎 今出たVTR分しか、多分、インタビューとってないですね
安 住 そうですか、そんなことないですよ
三 雲 そんなことないですよ、駆けずり回りましたよ
吾 郎 なんかそんな気がする
安 住 さあ、まずは、えーっと
    まあイジられる、業界用語ですけどもね
三 雲 男の子の意見でしたね
吾 郎 メンバーとかね
    そうです、どっちかっていうと、まあ、突っ込まれ役みたいな
    ところはありますけれども
安 住 そっちの方がラクですか
吾 郎 そうですね、あるかもしれないですね    
    プライベートでは結構、人をいじる方だったりもするんですけど
三 雲 へー
安 住 お、そうですか
吾 郎 ええ
    ちょっと、その辺はテレビの感じと、また違うし
    まあ、ポジションとかもあってね、あ、うんの呼吸とかもあって
三 雲 そうですね、それぞれのね
ピーコ ね、あ、うんの呼吸なの?
    ちょっと、吾郎ちゃん、テンポ、他のSMAPのメンバーと
    ちょっとテンポ違うでしょう
吾 郎 そうですね
    時間軸がずれて…
安 住 でもやっぱり、あのメンバーの中だと、自分がこういう役割の方が
    多分、見てて面白いだろうなとか
    そういう、やっぱり計算みたいなのがあるんですか
吾 郎 うーん、まあ、計算ないですけどね
    まあ、自然に、こう、会話が流れるようにね
    やっぱ、こう、笑いとか、ある種、自然なものじゃないと
    変に役割とか決めちゃうと、うん
    自然にこう、流れるように、メンバー同士の空気がね
    そういうこと考えると、そうなんのかもしれないですけどね
三 雲 でも長いから、やっぱりその、あ、うんの呼吸ってのが
    わかるわけですよね、皆さんね
安 住 こう、SMAPのあ、うんの呼吸を、きちっと、こう
    束ねてるのは、実は稲垣さんだったということですね
吾 郎 そ…どうでしょうね
    そこまではわからないですけど
安 住 さあ、そして髪型のお話が随分出てきたんですけど
吾 郎 そうですね、よく言われます
三 雲 変えてないっていうけど、どうな…
安 住 ちょっとここで、ジャストは独自取材をかけまして
    ご覧いただきたいと思います
三 雲 変遷ですね
安 住 髪型の変遷記ですけれども、まず12年前をちょっと
    見ていきましょう、先ほどの映像もありましたけど
    ま、こういう感じで
三 雲 あ、さっきとね
吾 郎 あんま、変わってないね
三 雲 ブローがちょっとできない
安 住 そして4年前になると、こうなります(催眠の嵯峨先生)
    はい、4年前
ピーコ 今と変らないね
三 雲 あ、変らないですか
安 住 ちょっと横はねしてる
吾 郎 後ろがはねてますね
安 住 そして昨年がこうで(MIJアルバムのインタビュー)
    そして今年がこうなったと(椿一くん)
    ということで、ちょっと4つ比べてみますと
三 雲 微妙に
吾 郎 あのね、はっきし言って、ほとんど変ってないですね
    あのね、マイナーチェンジですね
    フルモデルチェンジはできてないです
安 住 なるほどね
吾 郎 はい
    あの、まあ、なんでしょうね
    分け目を変えてないからかな
三 雲 長さは
ピーコ でも、分け目ってクセだからね
吾 郎 うん
ピーコ こっち側って、反対側から変えると
    すごく気分が悪くなったりするんじゃない?
吾 郎 うん
    でも、まあ、いいとも言いますよね
    たまに分けるとね
ピーコ そう?
吾 郎 うん
    ただ、まあ、そうだな、あんまり長くすると
    まとまりがつかなくなるし
    短いとちょっと、こっぱずかしいっていう
安 住 あ、やっぱり
吾 郎 ちょっと、こう、髪の毛で目とか隠れると(実践)
    少し、初対面の時とかよくないですか?
三 雲 でも、ちょっと、逆にかきあげるとか、そういう感じとかね
吾 郎 あんまり、こう、おでこ全開だと恥ずかしくないですか
ピーコ そう、そういうのがあるんだ
吾 郎 ええ
    ちょっと帽子代わりというか
安 住 なるほどね
    やっぱ短いのって、こっぱずかしいって感じが
吾 郎 うーん
    でも、まあ、役とかによってはね
安 住 うんうん
三 雲 ね、はね方とかね、微妙に、でもすごく変わってたりとか
吾 郎 そうです、微妙に変ってるんですけお
三 雲 そう
吾 郎 ホントに変ってないって、いつも言われる
安 住 ね、ホントは実は
    チョコっとずつ変っているという事なんですけど
吾 郎 うん
三 雲 マイナーチェンジをしてると


NEXT