〜長谷川京子 男の一言編〜
オーナー・ゴローと兄・タクヤと対決
Goro’s BARの看板を賭け、まずは「男の一言」で勝負

ま あ「ちょっと、京子ちゃんに見てもらうじゃないですけど、どっちがいいのか」
友 近「なるほどね」
さやか「ああ、そうしましょうよ」
タクヤ「それはやめよう」(ささやく)
友 近「やりましょうか」
タクヤ「それはやめようぜ」
さやか「兄さん、なんか言ってる」
あ こ「は、大丈夫です」
タクヤ「え、おお」
あ こ「性格ブス検定…」
   「あちらのイラストをご覧下さい」

<性格ブス検定>
次のセリフを完成させなさい
彼 女「最近、ある男性から好きだと言われた」
あなた「         」


従業員「なんて言うんやろ」
   「聞きたい、聞きたい」
長谷川「それは女の子の方がやきもちをやかせたい前提ですよね」
あ こ「想像ですね」
タクヤ「そうかそうかそうか、女性からすればそういう取り方もあるのか」
ゴロー「そういう取り方もあるんだ」
タクヤ「新鮮だな」
ゴロー「新鮮でしょう」
長谷川「言うってことは、でも、そうですよね」
あ こ「まあ、それもあるかもしれないですよ」
ゴロー「いきます」
友 近「いきましょう」
さやか「お願いします」
友 近「そして京子さんが女性役」
長谷川「はい」
友 近「はい、お願いいたします」
ゴロー「緊張しますよ、これやるのね」
さやか「ね」
ゴロー「いつも、みんなの気持ちがわかるよ」
友 近「よーいスタート」

<実演>
彼女が“他の男に好きだと言われた」と話したとき…オーナー・ゴロー編
長谷川「あのね」
ゴロー「うん」
長谷川「最近ある人から、“好きだ”って言われちゃったんだけど」
ゴロー「そうか
    また、すぐに言われるんじゃない、今度は僕から
    好きだよ」


従業員(口々に声を発する)
友 近「カット」
タクヤ「すげえ、なんか今、おまえが劇団ひとりに見えた」
ゴロー「なんで、なんで」
さやか「いいよ、いいよ、いいよ」
ゴロー「えー!?」
(ゴロー・オーナー「またすぐに言われるんじゃない? 今度は僕から…好きだよ」
タクヤ「すげー、この空間でよくそれ言えたよ、おまえ
    おまえ、すっげー」
ゴロー「いや、Goro’s BARだしね」
タクヤ「だって、台本とかねえんだぜ、これ、すっげーよ、おまえ」
ゴロー「ホントに引かれた、スゴいショック…」
さやか「京子ちゃんどうでした?」
長谷川「木村さんのを聞いてから…」
さやか「そうしますね」
タクヤ「ちょっと待てよ、なんでそこで、そうやってハードル上げるかな」
ゴロー「じゃあ…」
タクヤ「えー、ちょっと、うわっ、すっげー、待てよ」
友 近「さあ、それではいきますよ、よーいスタート」

<実演>
彼女が“他の男に好きだと言われた」と話したとき…タクヤ兄貴編
長谷川「私ね」
タクヤ「ん?」
長谷川「最近ある人から、“好きだ”って言われちゃったんだけど、どうしよう」
タクヤ「ふーん
    まあ、そいつは、どんだけ好きか知らないけど、まあ、俺は…」

タクヤ「ちょっといいですか、1回」
従業員(口々に騒ぐ)
タクヤ(長谷川さんを指差す)
ゴロー「どうしたの?」
長谷川「ごめんなさい…」
ゴロー「どうしたの?」
友 近「どうしたんですか?」
ゴロー「どうしたの、どうしたの、どうしたの」
タクヤ「その後の言葉言おうと思ったら、ハセ坊が横で…」
(京子ちゃんが忍び笑いをしたのでNGになりました)
ゴロー「ちょっと、ハセ坊」
長谷川「もう1回だけお願いします、すいません」
友 近「もう1回できるかな、これ」
さやか「大丈夫かしら」
タクヤ「だめだよ、そんなにハードル上げられたら、俺、もう無理」
長谷川「違うんですよ、木村さんの彼女とかだったら、こうなんだなぁと思ったら、なんか
    スゴい幸せだろうなと思って…」
ゴロー「おー」
タクヤ「もう、もう、それでいいじゃん、もうそれでいいよ」
さやか「最後がね…聞きたい」
ゴロー「一言聞きたかった」
長谷川「もう1回、笑わないでがんばります」
さやか「ホントだよ」
タクヤ(青木を指さして笑う)
さやか「だって、ハセキョウを自分に置き換えて見てたのにさあ
    何笑ってくれちゃってんの!!」
長谷川「すいません、もう1回」
友 近「さあ、いいですか?」
長谷川「仕切りなおして」
タクヤ「やっべー、ちょっと待ってよ」
みゆき「テンション上げようか、テンション上げようか、テンション上げようか?
    あのねあのね、みんなノーブラだから、みんな今、ノーブラだから
    テンション上がるでしょう」
タクヤ「うん(グーのポーズ、みゆきと握手)」
みゆき「よーし、がんばって」
友 近「よかった、よかった」
みゆき「テンション上がったね」
タクヤ「すげー、いいな、こういうマネージャーさんいたら」
友 近「よースタート」

<実演>
彼女が“他の男に好きだと言われた」と話したとき…タクヤ兄貴編 Take2
長谷川「あのね」
タクヤ「どうしたの?」
長谷川「最近ある人かに」
タクヤ「うん」
長谷川「好きだ”って言われちゃったんだけど、どう思う」
タクヤ「うーん、どう思うって言われても、ねえ
    そいつがどんだけ、京子のことを好きかどうかは俺、全然知らねえけど
    俺は、京子のことを、うん、これぐらいって形は別にほら、ないけどさ、うん、うん
    好きだから(と、肩を抱き寄せる)」


友 近「わー、カット」
従業員「(それぞれに騒ぐ)」
タクヤ(いまだに京子ちゃんを放さず)
友 近「ちょっと、ちょっと、カットかかってるんだから」
(タクヤ兄貴「…好きだから(と抱き寄せる)」)
従業員「もういい」
   「離れて」
友 近「終わってるじゃない、こう(カットの合図)してるじゃない」
ゴロー「ちょっと、ドキッときたね」
従業員(騒ぐ)
ゴロー「わー、俺もキタわぁ」
タクヤ「役柄っていいもんだね」
ゴロー「どうだったの、置き換えて見てて」
さやか「もう1回、私でやって欲しいな」
友 近「そりゃそうよ」


NEXT

BACK