ビルマ戦線の歌

国歌
National anthem



日本国 国歌



君が代は

千代に八千代に

さざれ石の

巌となりて

苔のむすまで



タイ王国 国歌



    タイ国は、タイ人の血肉を結集して出来たもの

    タイの国土は、タイ人のもの

    国や国土を守れているのは

    国民が団結し、平和を愛しているから

    いざ戦いとなれば勇猛果敢に戦い

    いかなるものにも独立を侵されはしない

    そのためには、国民すべてが

    最後の血の一滴までも、犠牲にすることができる

    わがタイ国に栄光あれ、万歳


インドで作られた歌

日本兵士を讃える歌.

作詞作曲  マパオ村村民
日本語訳  古田中 勝彦

一、
父祖の時代より
今日の日まで
美しきマパオの村よ
いい知れぬ喜びと平和
永遠に忘れまじ

*合唱(繰り返し)
美しきマパオの丘に
日本兵来り戦えり
インパールの街目指して
願い果たせず
空しく去れり

二、
日本兵
マパオの丘に来る
それは四日の火曜日
一九四四年のことなりき
我は忘れじ四月のあの日

三、
罪なき民も散り散りに
西に東に追いやられ
再び神の恵を受け
集まり住まん
この地マパオに

四、
広島の悲報
勇者の胸をつらぬき
涙して去れる
日本の兵士よ
なべて無事なる帰国を
われ祈りてやまず

 インパールの北方18kmにあるマパオ村。インパール作戦で日本軍が、この地のイギリス軍を撃退して駐留した。日本軍は村人を保護した。そして、村人から食糧や衣服の支援を受けた。村人はインド独立の為に戦う日本軍の規律の厳格と、日本軍兵士の勇敢さを讃えて歌にした。今日に至るも歌い継がれている。

 「日本兵士を讃える歌」は「日本会議」が製作した「自由アシアの栄光」で紹介されております。本HPでは、日本会議の了解を得てここに紹介させていただくものです。



鎮魂歌

勇敢なる日本のみ魂よ!
目覚めよ 目覚めよ 目覚めよ
君たちは戦った 勇敢にこの地で
我らの今日は、君達の血の上にたっている


勇敢なる日本のみ魂よ!
目覚めよ 目覚めよ 目覚めよ
君達を迎えに 我らは来た
君達の命は 我らの中に生きている

どこに眠っているのか いるのか!
目覚めよ 目覚めよ 目覚めよ
勇敢なる日本のみ魂よ
目覚めよ 目覚めよ 目覚めよ

第一次ビルマ方面遺骨収集団が、訪印時。インパールの青年が自作詩を日本語で歌ってくれたもの。「勇士はここに眠れるか」全ビルマ戦友団体連絡協議会より。




ビルマ戦線の歌

ビルマ派遣軍の歌

火野 葦平 作詞
古関 裕而 作曲

1、詔勅のもと勇躍し
  神兵ビルマの地を衝けば
  首都ラングーンは忽ちに
  我が手に陥ちて敵軍は
  算を乱して潰えたり
  宿敵老獪英国の
  策謀ここに終焉す
  光燦たりビルマ派遣軍

2、イラワジ河の水ゆるく
  御国の楯と進みゆく
  我が兵の背に高く
  黄金のパゴタそびえ立ち
  セクパンの花萌え出でて
  再生ビルマの民衆に
  兵の笑顔の莞爾たり
  御稜威洽しビルマ派遣軍

3、援将ルートの完封に
  喘ぐ雲南重慶軍
  波立ち騒ぐ印度洋
  また北緬にアラカンに
  残敵しきりに蠢動す
  我に揺るがぬ鉄壁の
  備えのあるを知らざるや
  力儼たりビルマ派遣軍

4、独立ビルマの朝明けて
  孔雀の旗のたなびけば
  東亜の屋根の主柱たる
  防人日本の任重し
  神算鬼謀我にあり
  如何なる試練来たるとも
  恐るるところあるやなし
  勲赫たりビルマ派遣軍



歩兵第112聯隊歌

元歩112聯隊旗手
小和田 剛次 作詞・作曲

1、欧亜に嵐吹きすさび
  南冥の渕騒ぐとき
  国運担う丈夫が
  丸亀城下集いたる
  精鋭112聯隊

2、昭和16霜月に
  大命一下決然と
  坂出港を船出して
  玄界灘を進み行く
  団結112聯隊

3、ハイフォン港のあさまだき
  大東亜戦開戦に
  敵撃滅の意気燃やし
  目指すは泰緬国境線
  勇壮112聯隊

4、流汗淋漓嶮を越え
  原始密林押し分けて
  息も継がせぬ進撃に
  凱歌はあがるモールメン
  先鋒112聯隊

5、戦車肉薄ペグー戦
  堅塁挺身トングー戦
  死をも恐れぬ突進に
  マンダレー道敵潰ゆ
  勇猛112聯隊

6、王城あとに遙かなる
  アラカンの峰越え行けば
  印緬国境敵動く
  反攻断乎封ずべし
  防人112聯隊

7、戦史を飾るインデンや
  痛恨譬なきシンゼイワ
  回を重ねる激闘の
  血潮で染めしマユ半島
  忠烈112聯隊

8、乾坤一擲インパール
  悪夢を突いて押し寄せる
  機甲敵軍砕かんと
  ポパ山長駆陣を布く
  干城112聯隊

9、軍旗の下に死を決し
  月余の攻防斬込戦
  友軍支えし勲功は
  ポパ山上に燦として
  栄光112聯隊

10、あゝ転進の命下る
   泥濘るペグーに重砲を曳き
   渦巻くシッタン越え来しに
   今日の悲報を聞かんとは
   慟哭112聯隊


11、眠れ戦友安らかに
   君が流せし血と汗は
   祖国に今ぞ降り注ぐ
   平和の光燦燦と
   礎112聯隊



「ビルマ」終戦ブルース

歩兵第58聯隊
小林 海周 詞
小筆了以知 曲

1、神の試練とあきらめて
  矛をおさめた つわものの
  悔し涙か雨が降る
  過ぎし戦は忘れても
  何で忘らりょ 戦友の顔

2、遠いアラカン チンドウィン
  イラワジ河畔 春の月
  再び渡るサルウィンの
  早き流れや パガの村
  尽きぬ思い出 なつかしや

3、悲しきニュース聞くにつけ
  胸張りさける 紅うばら
  荊の道は 遠くとも
  父母よ 我が子よ 我が妻よ
  ともに忍ぼう 国のため

4、やがて祖国の夢乗せて
  潮路はるけき 迎え船
  嘆くな戦友よ 亡き友よ
  必ず果たす 君の分
  俺の腕で背負って立つ



続く