ドグブアトーンでの愛の物語6

 奇跡は起こらなかった。運命のいたずらが悲しい物語を作った。戦争が終わった後、タイ人は日本のことが嫌いになった。そのため、郡の役人や警察は日本人を助けなかったのだろうか。だから逮捕して日本に送り返したのだ。
 戦争が終わって50年後、かつてビルマで戦いそしてタイに敗走した元日本兵が、このクンユアムの地を探しあて訪れた。そしてパーゲオ(ゲオばあさん)を訪ねて、むかし世話になった礼を述べた。皆パーゲオのことは日本人同胞だと思った。子供たち孫たちも日本人の血をひいている。パーゲオとその家族を苦しめたのは日本人我われの責任だと思った。毎年その人たちはクンユアムに来ると必ずパーゲオを訪ねて、土産をあげて優しい言葉をかけた。
 いまパーゲオは70歳を過ぎて、普通の生活をしている。二人の子供は立派に育った。長男は学校の先生でパーゲオの近くに住んでいる。このためパーゲオは自分の健康は安心している(*タイでは公務員の両親は公立病院での医療費は無料)。次男は自営業をしている。パーゲオの両親は数年前に亡くなった。パーゲオと子供が残った。いろいろな思い出がある。辛くて泣いていたこともあった。辛くて悲しいときは、サンペーといた幸せなときを思い出して生きている。

(原文タイ語日本語訳文責 武田浩一)

 この「ドグブアトーンでの愛の物語」は、POL.LT.COL.CHIEDCHAI CHOMTAWAT氏が長年の聞き取り調査等により纏め上げた労作であり実話です。
 日本兵フクダをご存知の方はぜひ当ホームページ管理人までご一報ください。


フクダ・ゲオ夫妻の家系図



夫                       妻  
フクダ上等兵(日本兵)
ゲオ・ジャンタシーマ

                             
長男        妻       次男        妻  
ブンアート・
ジャンタシー

スントン・
ジャンタシー
 
 
サグワン・
ジャンタシー

ムウイ・
ジャンタシー
                           
ブンアートの長女                              
サグワンの長
ラッサミィ・
ジャンタシー
                                          ウィワン・
ジャンタシー
                           
ラッサミィの長女 
                             
サグワンの長
チャタリカ・
パンヤーソーパー
                                           ソーラウィ・
ジャンタシー


 住所
 300M1 T.Khun Yuam
 A.Khun Yuam
 C.Mae Hong Son
 58140