大東亜戦争とマレー人


Ismail Bin Razak

イスマイル・ビン・ラザク氏 1927年マレーシア ペナン生まれ 78歳
荷役会社を元経営 現在もペナン在中 一女の父

日本語タイ語を理解する イスラム教徒マレー人である。

写真:H17.11.17 於タイ パヤオ


 ― 1941年12月8日に大東亜戦争が開始され、パールハーバー攻撃とともに英領マラヤのコタバルに日本軍が上陸しましたが、その当時、マレーの人はどのような気持ちを持っていましたか。
 

イスマイル 
 ― 当時はマレーシアという国ではなく、イギリスの植民地でマラヤと言っていました。マレー人とイギリス人はうまくいっていませんでした。イギリス人はマレー人を押さえつけて、国の仕事にはもちろんマレー人は就けない、マレー人が働いても僅かなお金しか貰えなかった。教育も受けられない。マレー人に力はなかったのです。一人の人間として認められることはなかった。人間らしい生活はなかったのです。いつの日にか自分たちの国にしようという思いはマレー人にありました。





 ― 日本軍がコタバルに上陸したときどのように思いましたか。


イスマイル
 ― 当時は今と違ってすぐに情報は伝わりません。ラジオもない、イギリスの新聞はあったがよくわからない。状況は人から人と口伝えで伝わってきたのです。イギリス軍を撃破して進む日本軍に私たちは歓喜しました。日本人が我々マレー人を助けに来た。ほんとうに嬉しかった。マレー人は日本軍を歓呼して迎え入れて協力したのです。





 ― それはイスマイルさんの気持ちですか。


イスマイル
 ― 私だけでなく、当時のマレー人の気持ちです。





 ― 日本軍は誰と戦い、誰が死にましたか。


イスマイル
 ― マラヤにはあと中国人がいました。これは町で商売などやっていましたが、日本軍が来るとジャングルに逃げて日本軍と戦いました。ですから中国人は死んだでしょう。しかしマレー人は死んでいません。





 ― 「プリンスオブウエールズ」 「レパルス」の撃沈を知っていますか。


イスマイル
 ― 人伝えで知って、その後新聞に出ました。みんな喜びましたよ。





 ― ペナンに日本軍が来た時の状況を教えてください。


イスマイル
 ― 当時私は15歳でした。ペナンにはイギリス軍がいましたがある日、日本軍の飛行機が偵察に来て、その後20機が爆弾を落としていった。これはイギリス軍の基地だけ攻撃した。その様子を目の前にして、見て私たちマレー人は感動しました。私たちはイギリス人に蔑まれ虐められていたのですから。お前らはバカだ、人間じゃあないと。ほんとうに日本軍に感謝しました。





 ― その後ペナンに日本軍が進駐しましたが、マレー人を差別したり虐めたりしたことはありましたか。


イスマイル
 ― まったくありません。日本軍は私たちに学校教育をうけさせてくれた。日本軍の先生がマレー語で教えてくれました。仕事もできるようになり、給料もちゃんと払ってくれた。イギリスがいたときとは全然違います。イギリスは私たちに教育や仕事をやらせなかった。日本人はマレーをマレー人に任せるようにしたのです。その時のマレーと日本の約束は「お互いに協力していこう」ということでした。マレーは良くなったのです。中国人はジャングルに逃げたままでした。





 ― その後イスマイルさんはどうされましたか。


イスマイル
 ― 17歳で日本海軍に入りました。募集していてテストを受けたのです。人気がありました。競争率も高かったはずです。そしてSYOUNANTOU(シンガポール)に行きましたが、このペナンでは25人の青年が行きました。マレー全体13の州から何人でしょう、人数は正確ではありませんが300人くらいはいたでしょうか。SYOUNANTOUにはマレーの青年のほかに、インドネシアの16歳、17歳の優秀な青年もたくさんきていました。










 ― 日本海軍ではどんな職種でしたか。


イスマイル
 ― 英語の無線を傍受して日本語にする仕事です。潜水艦にも乗りましたし軍艦にも乗りました。インドネシアの方までいきましたよ。給料は一月300円でしたが、日本軍人と比べても十分なお金でした。食べ物も十分ありました。マレー人と日本人との間にに問題はありませんでした。偉い人の名前はニシハラさんです。





 ― 1945年8月15日にDAITOUASENSOUが日本が負けて終わりますが、ペナンではどんな状況でしたか。


イスマイル
 ― ちゃんと発表しました。給料はもう払えません。ここにあるものは皆さんで使ってくださいと。その後、中国人とイギリス人が戻ってきた。再び来たイギリス人は以前のような横柄な態度ではなかった。マレー人は日本人から多くのことを学んだのです。マレー人も以前のマレー人ではありませんでした。





 ― マラヤでの大東亜戦争を、いまイスマイルさんはどう思われていますか。


イスマイル
 ― DAITOUASENSOUは感謝しています。DAINIPPONが来なければ今のマレーシアはなかったでしょう。最大の感謝の気持ちは変わりません。






取材:平成17年11月17日
タイ・パヤオにて
文責:武田浩一