直線上に配置
チャーのロシア交流記T

2004年 7月26日〜8月1日

小学校5年生のチャーが7月26日から8月9日までロシアにホームスティで滞在しました。毎日書き綴った日記を原文の通り掲載します。
1 7月26日.
出発日
 飛行機に乗ったらすごくきんちょうしてきた。ロシアについたらみんなかんばんが全部ロシア語で書いてあって読めなかった。ホスト家族にあってさっそくホスト(ヤシャ、10才)に時計をあげた。

      新潟空港で一緒になった女子バレー・ロシアチームの人達と! ⇒
2 7月27日.  今日は2日目、きんちょうしてたいめんしきに出た。がんばってハグをした。ホテルの人にテレホンカードのようなモノをもらった。車にのったらどきどきした。ロシア語で話しかけられたけど「ダー」でみなとおした。
 おみやげをわたしてマーマチカにキスしてもらった。ロックソーランもおどった、かみしばいもやった。
家にかえってからホストと2人でマックみたいな所に行った。家にもどってからホストと思いっきり遊んだ。水をたくさん飲んだ、ニエッテュフクースナー!
3 7月28日  今日はおなかがいたくてほとんど食べられなかった。おなかがいたくてなんでもことわってしまった。薬ものんだ。テープをきいていやした。
 ハバロフスクの町をあるいた。そしてモーリヤにいって船にのって行った。今日は遊園地にいってトランポリンにのった。
ジェーブシカ・バーブシカの家にいった。すごくきれいだった。
ロシアの人はきれいずき、ロシア語でもたまに日本語のなみにきこえる。
ホームシックになるりゆうがここでわかった。それは一人になること。
夜、フルーチェを作った、あまりうけなかった。
4 7月29日  朝、マーマチカとホストがおきなかったからさみしかった。
今日はさいこうにいい日だった。はくぶつかんにいったらオリマー、じゅんちゃん、ツッチーなどいろいろな人にあった。そして、マガジンパイジョンキーホルダーをかってもらった。
そのあと、じゅんちゃんのホスト家族がうちにきた。
この日わかったホストよりボクのほうが指がきようだけど、うんどうしんけいはホストの方がある。


                          ホストのヤシャです ⇒
5 7月30日  今日は朝はすごくさむいし、その風の音でおきた。日本のゆめをみた。トイレのかぎは日本みたいにカチャじゃなくて穴にきまっているものをさすとかぎがしまる。 今、かいているのは朝の9時なのにヤシャとママチカはおきない。かいたらやっとおきた。うれしー。今日もおなかがいたい。ヤシャはこわいものが好きだった。
 今日の朝ごはんはペルイニ(ぎょうざみたいなもの)だと思う。
今日もじゅんちゃんかぞくといっしょにプールにいった。ふかさが2.5mもあるとこだった。動物園にもいった。ヒグマやシロクマがいてこわかった。スカンクもいてたのしかった。うちでもあそんで、アツとこうえんでいっぱいあそんだ。

               じゅんちゃん/じゅんちゃんホスト・俺・ヤシャ ⇒
6 7月31日.  今日はピクニックの日(ヒッポのメンバーBがあつまってピクニックをする)。そういえば、ロシアの料理はすごくおいしいものとすごくまずいものしかない。今日もヒッポのゆめをみた。
8月7日はボクのたんじょうびだよとつたえて。マーマチカがどっかいっちゃってホストとパーパチカはねていてぼくは一人でさみしかった。
カメラはあと40枚しかとれない。ピーンチ!
 ピクニックはすごくつまんなかった。何をやったかというと、おどりやゲームだけ、どこえもいかなかった。じゅんちゃんたちといっしょに昼食をたべにいってポテトを全部たべた。
 その後、戦死した人のおはかにいってこうおもった「日本にかえりたいと思いながらしんでしまうんだな」
 その次に山のおくの川であそんでアツとぼうはていをつくった。ヤシャとセルゲともあそんだ。
7 8月1日.  今日は7:30におきた。いろいろなゆめをみた。マーマチカは消防しょの事けんをしらせる人で家にはかえってなかった。9時になってもヤシャはおきない。ヤシャがおきたらウノをやって、あやとりのかんたんなほうきもできた。アツといっしょにパーパチカのバーブシカの家にいった。すごくぼろくてこわかった。お昼ごはんにチキンとパンを食べた。手作りポテトがうまかった。
みんなで野球をやって楽しかった。
                          ロシアのお風呂図解説明? ⇒

トップ アイコン

直線上に配置