094:180SX タイプU (’01.03 RPS13 4AT DM SR 05.03- )
昔のシルビア・ハッチバック(HB)が忘れられず、S13シルビアのHB版であるこの180SXを購入しました。しかし、なぜかオートマ(AT)の180SXはなかなか見つからず、ようやく見つかったのがこれで、九州から運んできました。オークションでしたので自分としては高価な買い物になり、前オーナーには悪いですが質が悪かったです。エンジン周りからのオイル漏れがひどく、駐車床には黒々とオイルがたまります。まあ、楽しいエンジンオーバーホールの機会が得られたと思っています。しかしながら、「008:シルビア」とは同じ3ドアHBでありながら、全く違う車に見えます。HB型の美しさは後ろ姿にあると思います。S110シルビアは屋根からと左右のドアから後ろへは自然なカーブでつながっていますが、180SXはドア後方のリヤフェンダー上に平地があり、尻つぼみなデザインになっています。今風のハイデッキスタイルにするためこのような形態になると思われ、その後のZ33フェアレディZやR35スカイラインも似た後ろ姿に見えます。トヨタのA70スープラが同じデザインですね!こちらは大きなリヤスポイラーを張り付けて、隠しているように思います(「024:スープラ」を見て下さい)。どうせHB車のリヤ後方は利用が少ないデッドスペースになると思いますので、デザイン優先で優美な姿にしてほしいものです。さて、この車は少ないAT車ですが更にデジタルメーターにサンルーフが付いており、自分の好きな装備でお気に入りです。前述の通り内装の劣化が酷かったため、ダッシュボード、ステアリング、コンソールボックス、運転席シートなどを取り換えて今は何とか普通の車内になっています。ガソリンが腐りタンクやポンプがダメになったため、自作ミニタンクで何とかエンジン始動が出来る状態です。でも本格的な再生のメドは立っていません。

BACK HOME NEXT