028:フェアレディZ 300ZX (’84.07 HGZ31 95.12-00.06 4;07)
フェアレディZを買おうとウォッチしていて見つかったのがこれです。パワフル豪快な貴婦人ですが、すでに10年のおばあさんです。アナログメーターは好きではないのですが、このZ31のメーターは大きくて見やすく良いと思います。が、センターコンソールは古くさい感じで好きになれません。本当はZ32がほしいのですが、この時はまだ手が出なかったのです。 車を受け取って東名高速を下っていました。天竜川あたりだったと思います、水温計が上がり気味ですがこれまで経験したことが無く、どうしようと思いながらスピードを落として走り、ついに浜名湖前で針が上限になりSAに入りました。しばらく時間をおいてラジエーターキャップを開けると何事もありませんが冷却水が見えません。あわてて売店へ行きお茶のペットボトルを買い、少し飲んでもったいないけど捨てて水を入れてラジエータに注ぎましたが、1本では足りなかったと思います。とにかくラジエータをいっぱいにして走り出しましたが10Kmも走るとまた水温が上がります。仕方なく高速道路を降りて水を補給しながら残りを走りました。夜になって下道をゆっくり走ると10Km以上は持つようになり補給回数は下がりましたがものすごく時間が掛かってしまい、本当に疲れた陸送になってしまいました。帰り着いて調べたところウォーターホースに小さな穴があいて水漏れとなっていました。ついでにタイミングベルトも取り替えてエンジン完動になりました。しかし、後で分かったことですが、このオーバーヒートが原因かシリンダーガスケットが抜けていたようです。

BACK HOME NEXT