022:カリーナED2.0 X-Limited (’88.12 ST162 4AT DM SR 95.07-03.09 8;02)
家族のための手頃な大きさの車が必要だ。しかし実用本位に感じられる車は選びたくない。いろいろな車を見て回り、心に決めていたのがカリーナEDでしたが、廃車体で良いものというのはなかなか出てこない。ようやく見つけたのがこれです。リヤブレーキが「ドラム式」だったのが不満でした。しかしサンルーフが付いており良しとして、メーターをアナログからデジタルメーターに自分で取り替えてみました。車高が低く、ピラーレスのドアにスーパーホワイトのボディはなかなかスマートで、夜はリヤの「ED」文字が淡く光るなど、個性的な車でした。ほぼ家内専用の車として4年間使いました。以前にもカリーナEDのデジタルメーターのことを書きましが、この車で初めてメーター取り替えの経験をしました。30本ほどの配線付け替えが必要でかなり面倒な作業です。間違えて火災など起こすと大変になるので慎重に行いましたが、やはり1点ミスし、何ヶ月後かに補修した記憶があります。特定の時しか現れない異常現象のため気付くのが遅れたのです。また、アナログメーターからデジタルメーターに取り替えるときは「フューエルゲージ」を一緒にデジタル用に取り替える必要があることをこの時知りました。これは燃料残量表示メーターがアナログとデジタルでは電気回路が異なる検出方式であるためで、自分の知る限りでトヨタ/ニッサン同様です。

BACK HOME NEXT