『誕生日の贈り物』

顔もスタイルも抜群で、知性と気品を漂わせた男性が、
憂いを含んだまなざしを遠くに向けて、じっと物思いに耽っている。

そんな姿が目の前にあったら、つい見てしまうのは、
同じ女としてわからなくもない。

だがここは宝飾店。

そこに男と一緒に来て、これから指輪のひとつも買って貰おうという女が、
他の客に見惚れてしまったのでは、男だって買う気が失せてしまう。
これでは商売にならない。
そこで店の女主人は、にこやかな笑みを浮かべながら、男性に声をかけた。

「お悩みですのね。よろしければ、お手伝い致しましょうか?」

こうすると大抵の人は、ホッとした顔になる。
反対に困った顔をした場合は、早々に店を出るから、それはそれで良いのだ。

だがその男性は、少し困った顔で微笑むと、
ショーケースの結婚指輪を見つめて、小さく溜息をついた。

「指輪を贈りたいと思って来たのですが、
 あの人が喜んでくれないかもしれないと思うと、
 不安になってしまって…」

こんな気持ちは初めてなのだと、臆面も無く告げる姿があまりに魅力的で、
女主人は思わずボウッと見つめてしまった。

 

なぜだろう?
この人を見ていると、その人への愛情が伝わってくるような気持ちになる。

いつもなら「まあ!喜ぶに決まってますわ!」とか言えるのに、
今日に限って、口から出たのは、
「大事な問題ですものねぇ…」という商売っ気の欠片も無い言葉だった。

すると彼は、ちょっと不思議そうな顔で、
「ええ。誕生日プレゼントを選ぶのは、私にとって大事な問題ですが…
わかって頂けるとは思いませんでした。」
と言って、にっこり微笑んだ。

誕生日プレゼント?
というか今の反応は、これが結婚指輪だと思っていないような?

数回パチパチ瞬きしてから、女主人は再び笑顔を浮かべた。
本当に、なんて不思議な人かしら。
でも…

「それなら尚更、その方に喜んで頂けるものが一番ですわね。
 ご心配なら、プレゼントをふたつ、ご用意してはいかがでしょう?
 ひとつはお客様が贈りたいもの。
 もうひとつは、その方が欲しいとおっしゃるものを…
 そうすれば選ぶ楽しみも、驚かせる楽しみも失わず、どちらも喜びが何倍にも膨らみますよ。」

プレゼントは指輪や宝石でなくても、喜んでくれるものを選べば良いと、
ふくよかな頬をほんのり染めて、女主人は嬉しそうに小声で言って微笑んだ。

「本当に贈りたいものは、少々迷っても買いたくなるものです。」

そんな言葉で、何も売らずに客を送り出すなんて、私もヤキが廻ったわね。
そう独り言を言いながら、女主人は笑って店のドアを眺めた。

久しぶりの青空が、ドアの向こうに広がっていた。

 

続きモノになってしまってすみません〜(滝汗)

拍手ログに戻る

  小説のコーナーに戻る

TOPに戻る