CGCとルイージ
一時、スーパーで流れてる魚の宣伝ソングがはやりましたが、あの手の曲ってイッパイありますよね。僕が気になっているのはCGCグループの卵の曲。この曲、途中でこんなセリフが入ります。

「たまごって、かっこいー」

ちょっと待ちなさい。カッコイーか?たまご。お世辞にもカッコイーとはいえないんじゃないか?いや、しかしまてよ。そういえば、デザイン界の異端児ルイジ・コラーニ先生が「卵こそ、この世でもっとも完璧なデザインである。」とか言ってたな。とするとこの曲のセリフはコラーニ先生のお言葉をふまえてのモノなのか?んなわけないか。

話し突然変わるけど、そういやルイジ・コラーニって、マリオブラザーズのルイージにちょっと似てるな。名前も似てるし、モデルか?

←ルイージ    ←Luigi Colani

でも僕、ルイージ大好きなんですよね。でもあれ、昔はルイージってマリオと服の色が違うだけだったけど、いつからかわからんがなんかマリオより細身のデザインになってんのね。そんでもって気になって調べたら、なんと、ルイージファンのサイトがあんのね。しかもいくつもあんの。2番手好きの人とか、判官びいきの人って意外と沢山いるもんだなぁと、心強く感じましたよ。僕はもう、どっぷり判官びいきですから。
そこで、作ってみました、「判官贔屓一覧表」。暇な人はご覧下さい。

結局何が言いたいかって言うと、実は僕にもよくわからんのです。
では股!

(2004.06.27)