aaaaaa
きょうのマ・クベ

 
2009
 
2/15(日)
コッミック本の収納のために作られたとしか考えられません。本当にピッタリ。REGALの靴箱のMサイズなんですけどね。今2箱あって、jojo全巻収納するにはあと3箱必要。
D&Departmentでもオリジナルの靴箱を作って収納箱として売ってるけど、買うのはばからしいし、少し寸法が違うんですよ。通勤靴は基本、REGALなんですけど、そんなに何足も買わないしなあ・・・。

 
2008
 
8/4(月)
我が家のルール#1
卵に何か描いてあれば、それはゆで卵です。ただし、「ゆで」とか「ゆで卵」とかあるいは温泉マークとか、直接的に描いてはいけません。独創性が求められます。たまにウチの奥さんがマジック片手にゆで卵をにらみつけているところを見かけることがあります。


7/2(水)
買い物しようと町田まで出掛けたが、財布を忘れて不愉快なサザエさんじゃなくて私。おとなしく家に帰ってむすめとむすこのイラストを作ってguideにupしました。

6/30(月)
1ヶ月ちょっと前の出来事。娘はおじいちゃんの家に行ってました。ベランダに小鳥が死んでました。おばあちゃんと小鳥のお墓を作りました。娘は聞きます。「この鳥、なんて名前?」おばあちゃんが、「わかんない。なりちゃんがおなまえつけてあげたら。」というと、娘はすかさず「ワンドゥ!」と言ったそうです。それを聞いて僕は、でかした!とおもいました。なんとなく。

6/27(金)
「♪うーのはなーのにおうかきねに、ほーととぎーすはやもきなきて、しーのーびーねもぉらぁすー、なーつーはきーぬー♪・・・ねぇねぇ、しのびねってなに?」し、知らない。調べましょう。なるほど、しのび音はホトトギスの鳴き声のことで、朝早くに鳴くもんだから、人目を忍んで鳴いているという表現なのね。そんでもってホトトギスが鳴くと夏がくるワケだ。半年ほど前から4時に起きてるけど、なるほどホトトギスのしのび音、毎朝聞こえます。うるさいけど。ちなみに会社のファックスもホトトギス。

「♪のんでさーあわいーいでー、おーかーにーのぼればー、はるかくーなしーりにーびゃくやはあけるー♪・・・ねぇねぇ、オカニってなに?」いや、おまえ、オカニじゃなくて、丘に、だよ。丘ってのは・・・・小さい山・・・かな?っていうか、クナシリとかビャクヤとか、そっち聞けよ。だいたい、3歳児が知床旅情って、ちょっと渋すぎないか?


6/21(土)
ハンドルネームをマ・クベに変えました。別にハンドルネームなんてなんでもいいんですけどね。なくてもいいくらい。ともかく、それにともない、この日記のタイトル「つぷやき」も「きょうのマ・クベ」に変更。追々、「フクジロ随想録」もなにか別のタイトルに変更予定です。新しいパソコンにウェブのデータを落としてそこで作業するようになってから、不具合が多くて難儀しております。見苦しいところも出てくるかもしれませんが、ご容赦を。

 
6/18(水)
 
  娘の保育園には仮面ライダーが何人かいるらしい。ライキ、キラト、リョウガ、シオン・・・。聞くところによると、新しい名前っていうのは諸外国ではなかなか生まれないそうな。すばらしきかな?日本文化。ところで、娘が保育園から借りて来た「アンパンマンとドキン」という絵本のドキンちゃんがあまりにセクシーなので、backdrop scrapに画像アップしました。この本は保育園に返さなけりゃならんので、アマゾンで中古のやつゲッツしてしまいました。娘には内緒です。  
 
 
 
6/8(日)
 
  前回の更新が、2007年の2月。なんと1年以上全く更新していませんでした。唯一の読者と思われるY本くんから「最近更新が無くて云々・・・」というメールをもらい一念発起。この1年、転職したり、2人目が生まれたり、まあいろいろありましたが、ようやく一段落したのでウェブもぼちぼちやっていこうかと思います。どうぞよろしく。