「オクサマ思案中」
Please stop me!
2008.09.28
娘4才。 
「来年はゆり組さんでしょー、そのつぎは ひまわり組さんでー、
ひまわりさんのつぎは、いちねんせいでしょー、そのつぎはー
オトナ!」
……早いっ。
2008.07.03
いきなり時間が3年とびます。
ここに、ぼちぼち日記を書いていこうと思います。
5月に2人目が生まれ、現在育休中。
日中はもっぱら洗濯してます。
時々更新しますので、よかったら見てください。
2005.06.12
私は車の運転は大好きですが、
ベビーカーの運転は苦手。
難しいっす。
縁石にこすってオットット、
段差にひっかかってガックン。
スーパーまで行く間に、乗客に「ごめん」「すまん」って
30回ぐらいお詫び申し上げてるよ。
言っても「気を付けて頂戴!」とも、「あら、いいのよ」とも
返ってくるワケじゃないのでね。なんかこう、
「汗っ…」て感じ。
出番が少ないねえ。ごめん。
うちのオレンジのベビーカーさん。
2005.06.4
以前習っていたピアノの先生が海外にお引っ越しされるので
お別れ会がありました。
先生にも、他の生徒の方々にも久しぶりにお会いしましたが
本当に皆さん明るくて、いい方ばかり。
お稽古事で知り合った方々とこんなに楽しい時間を過ごせるなんて
幸せだなあ、としみじみ思ってしまった。
先生のピアノの演奏をきいて、またいつか習って弾けるようになりたい!
と、前向きな気持ちにもなったし
とても良い1日でした。
2005.05.28
蒸しパンを作ったら、失敗してしまいました。
硬くなってちょっとカヌレみたいな食感になった。
ちょっと、だけどね。
……いや、やっぱり本物とは似て非なるモノ。
本物のカヌレが食べたいなあ。
2005.05.21
今日は友人の結婚式だったので、久しぶりに化粧をしました。
私は普段、全く化粧をしません。
化粧を落とす、クレンジングというのが
決定的に肌に悪い気がするのです。
というのは言い訳で、本当は
化粧するのも落とすのも面倒くさいだけです。
でも、今朝久々に自分の顔を鏡で見たら
ソバカスがとっても増えていたので
驚いて思わず「わっ」と声が出てしまいました。
まあ、それは良いとして、(あまり良くないけど)
最近、オシロイバナを見かけない気がする。
前はよくみたけどなあ。もさもさと。あちこちに。
美しくガーデニングしてあるお庭に合わないからかしら。
2005.05.15
うちの近所に住んでる(?)ウグイスは
とっても鳴くのがうまい。
ほほう。と、しばらく聞き惚れてしまう。
去年もおととしも「うまいねぇ。」と思ったんだわ。
同じ鳥かな?
鳴き方に自信のない鳥さん方は、習いに来るといいと思うよ。
2005.02.24
子どもを抱っこ又はおんぶで
1日に正味1時間半ぐらい歌を歌っていると思う。
一番よく歌うのが、適当ソング。
(例:♪きょ〜うも天気だ、ホイホイホ〜イ 等)
歌はたくさん知っているはずなのに、歌おうと思うと出てこない。
歌い出しても、歌詞を忘れちゃってるから、
すぐ、「ラララー」で歌うことになる。
それでも、小学校6年から高1ぐらいまでに
流行した歌は結構覚えてる。ということが分かった。
だから、光GENJIとかを歌えたりする。
この頃が私の記憶力のピークだったんだなあ。
最近はどんなことでも、本当によく忘れるよ。
私、将来ぼけたら、15歳ぐらいまで戻っちゃうと思うので、
関係者の方よろしくお願いします。
2005.02.13
赤ん坊が4ヶ月になってから、布おむつをはじめたんです。
夜と外出時は紙使ってるから買ってるし、
カバーや洗剤買ったり、洗濯の手間や水道代考えると
そんなに経済的でもないと思う。うちの場合。
手荒れがひどくなったり、梅雨になったらやめちゃうかもしれない。
だけどね、楽しいの、なんだか。
なんでだろうね。
おむつを開けるたびに、「あらあら、うふふ。」という感じ。
子どもの方はどっちでもいいみたいですけどね。
2005.01.15
やっとできました、
夫のエプロン。
着なくなったジージャンの
リサイクルです。
生地を裁断したのは去年の春。
いやあ、完成してよかった。
押入で忘れられかけた時期も
あったからねえ。
たくさん使ってもらいなさいよ、
エプロン君。
2005.01.09
母乳トラブルがあるもんで
油・肉・乳製品・甘い物抜きの
生活してるんです。
で、おやつは海苔をバリバリ
とかやってたんですが
やっぱり、少しは甘いモンが
欲しい!パン食べたい!
で、ベーグルが油使わないことを
最近知ったんで、焼いてみました。
かわいく焼けた。さあ、食べよ♪
2004.11.30
ずーっと家の中にいたら、
買い物したくてたまらなくなってきた。
なんか買いたい!!
でも、買いたいものがない!
というか、わたくし極度の貧乏性なので
「わー、これ欲しーい。よし、買おう!」と思ったものでも
買う直前で「これ、どーしても必要か?」って
見つめなおしちゃ、踏みとどまっちゃうのよね。
ああ、なんか買いたいよう…。
2004.11.9
ようやく実家から帰ってきました。
わあ。日記の更新ひさしぶりー。
前回はまだ生まれてないんだ。
9月24日に生まれたうちのお姫。
今、ぐっすりお休みです。
私もぐっすりお休みしたいな…。
いや、実は昨日の夜しちゃってたんですよ。
気がついたら、夫がお姫をあやしてた。
2人とも微動だにしないで寝てたって。
やっと妻と子が帰ってきたのに
昨夜はやっぱりひとりで食事した夫でした。
かわいそうに。
2004.09.17
昨夜、私のおなかの中の方は
スットンバッタン グリグリと
動き通しでした。
秋の運動会に向けて大玉転がしの練習か。
あるいは、迫る退出日を前に引っ越しの支度とか?
どっちでもよいけど、夜は寝させておくれ。
今日、道ですれ違った60代ぐらいのおじさんが
自分の太鼓腹をさすりながら
私のおなかと見比べていましたが
どう見ても私の勝ちですよ。はっはっは
2004.09.12
実家に来て1週間。
1kg太ってしまいました…。
スーパーで肉買う時
うちはいつも大体200gぐらい買いますが、
その5倍だよ…。
と、視覚化してイメージしてしまうのは
私だけでしょうか。
さて、おなかの方ですが
今のところ出てくる気配は感じられない。
ですが、医者によると
もう間近かもしれないようですよ。
わかりませんけどね。どうなるか。
わくわく。ドキドキ。シャクシャク…(アイスを食べる音)
2004.09.05
出産予定日まで3週間を切りました。
わたくし、今日はこれから
里に帰るのでございます。
ああ、あともうちょっとで出てくるのかあ。
わくわくするね。
そして私も、足の爪を自分で切り、
仰向けで眠れるようになるのよね。
まちどおしいわ。
それでは、行って参ります。
2004.09.02
今日、買い物帰りに
駅のすぐ脇の踏切を渡っていたときのことです。
ホームの端っこに立っていた男の人が
突然「ぴょん」と線路に飛び降りたかと思うと
私のいる踏切を通って
どこかに走り去って行きました。
これは…。
どう解釈したらいいんでしょう。
タダ乗りの逆…なのよねぇ…?
2004.08.31
トウモロコシを食べました。
トウモロコシ食べて、麦茶飲んだら、
夏休みーって感じだった。
でも、今日で終わりなんですね、小学生の夏休みは。
私は、子どものころから
家にいても時間を持て余すだけの人だったんで
夏休みの終わりが近づくのは歓迎でしたね、結構。
宿題は30日にやってたから、それだけが辛かったですけど。
2004.08.27
今、夜の9時半ですが
けさ夫が出掛けてから
私はひとこともしゃべっていないのです。
きのうも同じようなもので、
スーパーに行ったけど
レジで「カードお持ちですか?」って言われたから
「はい。」って答えたぐらいだった。
おかしくなっちゃうんじゃないの?
ずっとこんなだったら。
それとも、慣れてしまうのかねぇ…。
2004.08.25
カマキリと目があいました。
ベランダの塀の上にいてこっちを見てたんです。
しかたがないのでしばらく見つめ合ってみました。
幼稚園のころ、雨の日
友達の家に行こうとしたら
狭い通路に大きなカエルがいて
やはり目があったんです。
そのまま30分近く私もカエルも動きが取れず
結局私が出掛けるのを断念したのを
思い出しました。
2004.08.23
私はね、趣味がないんですよ。
人に聞かれれば、今までは
「ええ、オーケストラで吹く楽器をやってました。以前。」
とか言ってたんですが
それもねー。もう2年ぐらい楽器に触ってないし。
結婚してから習い始めたピアノもやめてしまったし。
これからは、趣味なし、と答えるぞ。
無趣味宣言だぞ。(なぜか威張る。)
なんというか…
何にもしたくない、というわけではないんです。
のめりこむものがないというか、興味が長続きしないというか。
一時は「趣味がないなんて、こんなでいいのか?若いのに」と
あせったりもしました。
でもね、だからってつまらない日々を送っているわけではないと
最近、気づきはじめたのです。
人にすすめられて映画を見れば「面白い!」と思うし、
たまに繕いものをすれば「裁縫も楽しいね。」と思うし。
だから…、まあいっか。ね。

(夫に 「家にいてもすることのない人だね」といわれたので
 それと、「休んで家にいる=昼寝」となってしまうので
言い訳を考えていたらこんなに長くなりました…。
 そんなに昼寝ばっかりしてませんよ。…してる?)

2004.08.21
やわらちゃんが金メダル取ったことを
つい先程知りました。
いいのかしら。こんなに世の中のことに
疎くて…。
2004.08.19
最近、おなかがかゆくて。
すっかりあばた顔ですよ。
…顔じゃないんだった。
そういえば妊娠して、わりと早い時期に
おなかの、おへそのまわりが毛深くなってねー。
そんな風に主張してくるとはカワイイ奴、うちの子。
と思いましたね。
今日も暑かったですね。
2004.08.17
夫の夏休みも昨日でおわり、
今日から本格的に産休開始という感じです。
午前中はそうじ。ずっとしていなかった玄関の。
そうしたらくたびれてしまって、お昼ごはんが食べたいのに
横になったら起きられず、30分ぐらい眠ってしまいました。
昼食後、「よし、昼寝。」と寝る体勢になったら
赤ちゃんが動き出して落ち着かず、結局起きて
洗濯したり、メール打ったり…。ってやってたんだけど
4時頃気がついたらへばって寝てた。
う〜ん、うまくいかないなぁ。
4時間ぐらいみっちり寝るつもりだったのに…。
2004.08.15
友人宅に行って生後1ヶ月の赤ちゃんに会ってきました。
かわいかったわー。おとなしかったし。
私のおなかの中身もあとひと月ぐらいすると出てくるのかあ。
そうそう、おなかの中で赤ちゃんが
「ぽくっ…ぽくっ…ぽくっ…」
って規則的に結構続けて打ってくることがあるんだけど
友達が言うには、それはしゃっくりなんだって。
私は「将来は打楽器奏者かなー、やっぱし。」と
思っていたよ。
2004.08.14
小鼻の毛穴のパックに挑戦。
なんとなく前にもやったことあるような気がするんだけど
覚えがない。
夫がやったのは見たと思うし
その場合、面白がって一緒にやってる気もするけど
記憶にない。
だから初挑戦!のつもり。
鼻をぬらして、パックをペタリ…
 ーー10分後ーー
おおっ!…って、あんまり取れてないや。
一緒にやった夫のはどうでしょう。
あー!すごい、いっぱい取れてる。
いいなあ。(いいの?)
2004.08.13
今日は健診で病院に行って来ました。
夏休みだからか、広ーい駐車場が満車でした。
あの駐車場にとまっている車のうち
3割は外車だと思う。
うちのはちっこい中古の軽ですけど
軽自動車は1割満たないね。
みんな大きい車に乗ってるなあ。
いいなあ。