2008年3月30日(日)
チョイ乗り

今日は曇り時々晴れ。
14時過ぎに実家を出発。
R113を西へ、飯豊町へ向かう。
多少日差しがあるものの、気温10℃は肌寒い。
程なく「道の駅いいで」に到着。
携帯で数枚写真を撮って帰宅。

本日の走行距離 25km

来月になったらロングツーリングに行きたいと思います。

2008年3月23日(日)
tadaさんと・・・

今日は晴れのち曇り。
所用があって9時にtadaさんのご実家へ車で移動。
久し振りにtadaさんと再会しました。
午後からのツーリングの約束をして一旦お別れ。
実家に帰宅後、エンジンとマフラーにヒートワックスを掛ける。
エンジンはピカピカ、マフラーもピカピカ。
すごく綺麗でびっくり。
13時前にtadaさんからメールが入り近くのコンビニへバイクで出発。
合流後、川西町・高畠町・南陽市をグルグル回って最後にコンビニ休憩。
ここで2台並んで写真を撮って色々な事をお話しました。
もっとたくさんお話していたかったのですが、実家に14時過ぎに帰らなければならなかったので残念ながらお別れ。

本日の走行距離 38km

tadaさんとはまたツーリングに行く約束をしました。
今度はゆっくり時間のあるときにお会いしましょう。

2008年3月22日(土)
エンジン足回り丸洗い

今日は午後からエンジンと足回りの丸洗い。
今まで濡れた布で拭いたりはしていたが、丸洗いは1年以上振り。
大小ブラシを駆使して隅々まで洗う。
結構綺麗になってきたところでセーム革で水気をふき取り終了。
最後の仕上げに実家の周りを軽く走って水切り。

本日の走行距離 13km

エンジンは少し綺麗になりましたが少しくすんだ感じです。
明日はヒートワックスをエンジンとマフラーに掛けたいと思います。

2008年3月21日(金)
Fフォークの現状

今日は晴れ。
気温も高くて暖かいが用事があるため今日は乗れない。
空いた時間を見つけてバイクの洗車。
本当は雪解け水で汚れた足回りやエンジンを丸洗いしたい所ですがそれは次回に・・・
塗装面を中心に軽く洗ってワックス掛け。
ふとFフォークに目をやると「やっぱりオイルが滲んでいる」。
しかも滲んだ跡をみるとストロークが大きい様な気がします。

修理するか、カスタムに走るか、それとも・・・

2008年3月17日(月)
春の陽気

今日は快晴!気温は8℃。
昼過ぎに実家を出発。
どこに行こうか迷ったが雪の少ない東に向かう。
装備は「春装備」。オーバーパンツがなくても結構暖かい。
約15分で旧高畠駅前に到着。
ここを訪れるのは約20年振り。
景色が全然変わっていなくて懐かしい感じがする。
暫く近所を散策後、高畠町内をバイクで巡って帰宅。

本日の走行距離 31km

田んぼの雪も大分解けてきました。
ツーリングシーズンももうすぐです。

2008年3月5日(水)
アルミ鍛造ホイール到着

今日ヤフーオークションで落札したホイールが届きました。
マルケジーニのアルミ鍛造ホイールです。
これは現在発売されているM10S−kompeの前モデルで、モデル名はM10Sになります。(kompeが付かない)
ホイールのアップの写真を載せましたが現行モデルとはスポーク形状が違います。
現行モデルは「T断面」、購入したのは「H断面」です。
そう、これは現行のマグネシウム鍛造ホイールM10Rと同一形状なのです。
発売期間が短かったらしくネットでもほとんど見掛けません。
商品の状態も良く、大満足です。


でも残念ながら装着は5月以降になりそうです。

2008年3月4日(火)
初乗り

今日は晴れ。
ホイールの掃除をしようと実家に向かう。
しかし道路の雪がほとんどなくてバイクに乗れそう。
実家に到着後すぐにバッテリーを装着してエンジン始動。
セル3発でエンジンが目覚める。
久し振りのバイクなのでなんかぎこちないがエンジンも快調で楽しい。
実家の近くを軽く走行して帰宅。

本日の走行距離 8km

写真は実家から約2kmの地点です。
道路脇には2mの雪の壁が出来ています。