2007年3月29日(木)
シート交換

昨日、注文していた「ヨーロッパ純正シート」が届いたので早速装着。
見た目は2000年式の純正シートとあまり変わらないが座面がふっくらしている。
座ってみるとシート高が2cmしか違わないのに意外に高く感じる。
それでも両足は踵まで辛うじて着く状態。
ステップに足を乗せると膝の曲がりがかなり緩くなったように感じる。
走り出してみると、すぐに足首がかなり楽になっている事に気付く。
更に足首の角度が変わったためか、サイドスタンドと左足の干渉がなくなった。
相対的にハンドル高さが低くなったのでポジションがきつくならないか心配だったが、シート交換後のポジションのほうがしっくりくる。
暫く走ると座った感じの違いに気付く。
座面の形状がフラットになったのでお尻全体で体重を受けとめているように感じる。
その上、今までは走行中にシートの前端までお尻がずり落ちる事がよくあったのだが、今回は自分からお尻の位置を変えなければピタッとお尻の位置が安定していた。
しかし、悪化した点もある。
当然の事ながら足つきが悪化。
2cm高くなったことと座面がフラットになったことにより、感覚上では4cm程シートが高くなった印象である。
もう一点は防風効果が悪化した事。
ビキニカウルで肩に風が当たらなくなっていたのがかなり風圧を感じるようになった。

本日は、R13、R458、R348、R287、R113と走って帰宅。

本日の走行距離 86km

「ヨーロッパ純正シート」の購入は大正解でした。
短所より長所が大幅に上回っています。
このシートなら長距離がすごく楽になるでしょう。

2007年3月23日(金)
白鳥

今日は曇り時々晴れ。気温は8℃。
まずはバイクを引っぱり出してきて軽く洗車。
外装は結露の跡がびっしり。ホイールも吹き込んだ雪などで汚れている。
目立つところだけ約40分洗車して出発。
行き先は米沢市のエイジュウプロ。
途中、道路工事などでロスがあったが30分程で到着。
オイル交換時にエキパイをバラさなくてはいけないのでガスケットを注文。
その後、R287を通り川西町へ。
川西町の田んぼで白鳥を発見、写真を撮ったが白鳥に見えない???
高畠町を経由して帰宅。

本日の走行距離 48km

2007年3月22日(木)
シート発注!

本日、シートを発注しました。
シート高は約2cm高くなり、快適性が増すものと期待しています。
ただ今回発注したのは、加工ではなく購入です。
加工用にオークションで落札したシートが、宙に浮いてしまいました。(^^;
後々オークションで売ろうと思います。
シートの詳細やインプレはシート到着後にアップします。