2006年3月27日(月)
オイル交換

今日は晴れ。
12時過ぎに自宅を出発。
気温は10℃で少し肌寒いが、太陽光線のお陰でバイクを止めると暖かい。
程なく「エイジュウプロ」へ到着。
社長と、バイクの調子や落札したマフラーの話などをする。
話をしているうち、マフラー付属のセンタースタンドストッパーが無い事が判明。
店にも無いため、ワンオフで作るしかないとの事。
しかも加工が難しくて結構な値段になると聞き少しショック。
結局、マフラーを磨き終わったら、欠品が無いかチェックしてもらって足りない部品は製作しててもらう事に。
オイル交換終了後、高畠町をブラブラして帰宅。

本日の走行距離 45km

途中、高畠高校近くで蔵王をバックに写真を撮りました。

2006年3月20日(月)
マフラー磨き

今日は「マフラー磨き」の予定だったのですが・・・・・

マフラーを段ボール箱から出し、エアーパッキンの上に並べて写真を一枚。
エキパイは焼けと汚れがあり、サイレンサには小傷が。
パーツクリーナー、液体コンパウンド、歯ブラシ、紙やすり、磨き布などを準備して作業開始。
まずはサイレンサのカーボン部分を液体コンパウンドで磨く。
薄い傷は見えなくなったが、少し深めの傷は全く取れない。
紙やすりで深めの傷をならし液体コンパウンドで磨くと、まあまあ傷が目立たなくなったので良しとしよう。
次はステンレスの集合部分。
傷と焼けがひどいので紙やすりで磨くが、ほとんど歯がたたない。
液体コンパウンドで焼けを取ろうとしてもなかなか取れない。
今日はステンレス磨きを断念。ハァ・・・・・

もっと強力なケミカルを用意して、またトライします。

2006年3月19日(日)
追加工

昨日、マフラーとタンデムステッププレートが届きました。
かねてからの予定通り、タンデムステッププレートの追加工を行ないました。

まずは、マフラー取り付け穴の部分を金ノコで切断します。
次に、切断面をヤスリで整えます。
最後に、切断面をバフ掛けして終了です。
文章にすると僅か3ステップですが、2本加工するのにたっぷり2時間掛かってしまいました。
でも出来栄えは、ほぼ満足のいくものでした。


次はマフラー磨きかな?

2006年3月16日(木)
タンデムステッププレート

ヤフオクでタンデムステッププレートを落札しました。

9日に落札したマフラーはサイレンサの固定をステーで行なうタイプなので、タンデムステッププレートのマフラー取り付け穴が残ってしまってかっこ悪い。
今回落札したのは03年式以降用のタンデムステッププレート。
サイレンサ固定部分を切って、マフラー交換時に取り付けようと思います。

*マフラーは明日か明後日到着予定です。

2006年3月9日(木)
マフラー

ヤフオクでマフラーを落札しました。

ステンカーボンの2本出しです。
集合方式は、4−1−2。
商品が到着したら写真を載せる予定です。

とりあえず、メーカーHPの写真を・・・

2006年3月7日(火)
今日は快晴

今日は朝から快晴。気温は7℃。
13:30に自宅を出発。R113を西へ、飯豊町を目指す。
田んぼの雪もだいぶ少なくなり、一部土が見える所もある。
約30分で道の駅いいでに到着。
とりあえず写真を一枚。
バイクの後方で、いいで牛の像が半分雪に埋もれています。(^^;
暫く休憩して帰宅。

本日の走行距離 51km

今日は天気が良いのでバイクと出会えるかなぁと思っていたら、白っぽいBMWと大きめのトライクとすれ違いました。
結局、今日見たのはこの2台だけ。
バイクに乗るのはまだ少し早いのでしょうか。